• このエントリーをはてなブックマークに追加
プチ断食中に口にして良いものと悪いものは、どうやって区別すべきか?問題
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

プチ断食中に口にして良いものと悪いものは、どうやって区別すべきか?問題

2019-05-23 12:00
  • 27

 

こないだDaiGoさんの猫チャリティに参加したところ、いろいろな質問をいただいたわけです。そのなかでもっともくり返し聞かれたのが、

 

  • プチ断食中に○○を食べちゃダメですか?

 

というものです。言わずもがな、プチ断食中には水をのぞいて何も口にしないのが基本。「プチ断食中はせいぜいコーヒーかお茶ぐらいにしてくださいねー」と言ってきたんですが、

 

  • それじゃあノンカロリーの甘味料は?
  • サプリはほとんどカロリーがないけどダメなの?
  • プロテインパウダーもダメなの?

 

みたいな疑問はどうしてもわきますよねー。特にプチ断食に慣れないうちは、空腹をまぎらわせるためになんか口にしたくなるのは普通のことでしょう。

 

 

ってことで今回は「プチ断食中に食べていいもの悪いもの」をざっとまとめていこうと思うわけですが、正直なところ、この問題に正確な答えを出すのは難しかったりします。そもそもプチ断食の研究例が少ないので、どの食品でプチ断食の効果が薄れるかを調べた比較研究もほとんどないんですよね。

 

 

なので今回のエントリは、過去に出たいくつかのプチ断食研究をあらためて見つつ、おおまかなガイドラインを設定していきます。これが完全に正解だ!とはとても言えないレベルではありますが、ある程度の目安にお使いください。

 

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/20
    あの一流学者はどんなサプリを使っているのか?「ピーター・アティア編」
コメント コメントを書く
他17件のコメントを表示

>>15
めっちゃ似てますよね〜笑
自分著作権とかの知識が皆無なのでなんとも言えませんが笑

No.18 59ヶ月前

>>18
論文を参考にしてるだけだからOKなのでは?「ギャガジン」とかもそんな感じ。実際日本は少ないけど、海外はパラオさんのブログをそのまま英語にしたみたいなブログ沢山あるし。(というか、アウトプットのために始めた自分のブログでも、パレオさんへのリスペクトが凄すぎて型が似てきてる...著作 権詳しい人....)

No.21 59ヶ月前

良かった安心してヨヒンビン&ブラックコーヒー飲めます!

No.22 59ヶ月前

当該website確認していませんが、
この場合著作権(著作財産権)、とりわけ複製権侵害の成否が問題となるんでしょうかね。
そうだとすると、表現形式上の本質的特徴の直接感得性が判断基準になります。
トートロジーに過ぎませんが、Xの創作的表現がYに再生されているかどうかということです。
ここで、創作性の話になり、アイデア・表現二分論等々の話になってきます。
簡単にいうと、アイデアは保護されず、保護されうるのは表現のみ、とかそういう話です。
判断枠組みは、二段階テスト、ろ過テストとありますが、結論は変わりません。
で、結論ですが、Yとそれに対応するXを確認していないのでわかりません。
以上、専門用語ばかりですが、ざっくりとした複製権侵害についての考え方のご紹介まで。

No.23 59ヶ月前

ちなみに、補足説明ですが、
複製権侵害の成立を認めるための主な要件は
(・依拠性)
・著作物性(≒創作性)
・類似性
です。

No.24 59ヶ月前

早くヨヒンビンベストが知りたいなぁ。
60キロで12mg飲んでたら、やたら体調良いので!

No.25 59ヶ月前

朝コーヒー飲むと6-7時間お腹空かない感じありますね
コルチゾールが出て血糖維持されてるせいかな思ってましたが
オートファジー止めてるかもなのかー

No.26 59ヶ月前

>>14
BCAA太るよ

No.27 59ヶ月前

医者から若干不整脈があると指摘されましたが、運動しすぎかなー

No.28 59ヶ月前

カカオパウダーは断食時間中は飲まない方がいいでしょうか?

No.29 49ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。