世界最大の会計事務所こと「デロイト」が、「ビジネス向けの性格テストを考案したよー」って言うおもしろいデータを公開しておりました。
これは、「人はなぜ恋に落ちるのか?」で有名なヘレン・フィッシャー博士とデロイトの共同研究で、まずは先行研究からビジネスマンを中心に行動と思考様式をリストアップ。そこから性格テストを作り、3つの独立標本(それぞれ1000人ぐらい)を対象に正確性を確認した内容になっております。
この性格テストが何を目的にしてるかと言いますと、
- 仕事における自分のキャラを理解してビジネスに活かそうぜ!
みたいなことです。性格テストといえばご存じビッグファイブが有名ですけど、あれはかなり包括的なタイプ分類なので、
- その人が集団内でどのようにふるまうのか?
- 組織のなかでどのように問題に取り組むのか?
- チーム内でどのような意思決定をするのか?
といったポイントを予測するにはちょい不向きだったりするんですよ(別のデータをかませばビッグファイブでもいけるんだけど少しめんどい)。
ってことで、このテストの内容を知っておくと、どんなとこを意識して働くと能力を発揮しやすくなるの?みたいなとこがわかりやすくなってよろしいかと思います。
この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。
- 2024/11/22陰キャの生きる道#3「陰キャの要因3.回避性パーソナリティ」
- 2024/11/26陰キャの生きる道#4「陰キャの要因4〜5.非主張性、依存的自己価値感」
- 2024/11/28陰キャの生きる道#5「陰キャの要因6〜7.現実逃避的傾向、慎重性」
ほぼ同じ数の場合はどうしたらいいのでしょうか
人間関係うまくないのにインテグレーターで?となったけど「社内政治」「柔軟性のなさ」に心当たりが。自分を活かせてなかったんですね。
スズキユウさんいつも面白い記事ありがとうございます。猫ちゃん元気ですか?
ドライバーの要素が強く、テンション下がるポイントがよく当てはまりました!
目標設定等において参考になりそうです
ソーシャルスタイルと似てますね!
結果も同じ様な感じだったので、パレオさんの記事のお陰でさらに自分の中で信頼度が増しました!
ありがとうございます!
そういう自分はガーディアンとドライバーでしたー
ドライバーでございました……当たってる気がするのはバイアスかかってるだけでないことを願ってます。笑
とてもおもしろく、また自分のキャラを客観的に評価できるツールだ、すごく実用的だと思いました。
パイオニアが5つ当てはまり、他はすべて3つずつでした。
過去の誰かのプロセスが、会社の厳格なルールに自然となっており、それらから自分が否定されたときに、自分でもひくくらいげんなりしたことを思い出しました❗
また、アイデア出しは、テンションあがりまくる自分がいます。
本当になるほど❗と思います。
活用法の記事待ってます。
パイオニアとインテグレーターでした。
活用法、気になります!
ドライバー6 ガーディアン4 でした。ペーパーハウスのプロフェッサーみたいな感じですかね(笑)