• このエントリーをはてなブックマークに追加
21世紀における「自己実現」について考える#2「ダークサイドに気づこう編」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

21世紀における「自己実現」について考える#2「ダークサイドに気づこう編」

2020-07-16 12:00
  • 10

 bb74d45cbb6125c7a404cf361e851e10cf5cff48



21世紀における『自己実現』とは?」シリーズの続きでーす(#1)。

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/28
    これからを生き抜くために必要なナンバーワン能力「戦略的思考」を鍛えようぜ!#6「レベルシフト」
  • 2024/04/30
    あの一流学者はどんな【モーニング・ルーチン】を採用しているのか?
  • 2024/05/02
    【2024年版】買って損なしのレスベラトロールはこれだ!(最新の効能データつき)
  • 2024/05/04
    あの一流学者はどんな【睡眠ハック】を採用しているのか?
コメント コメントを書く

自分では【分離】だと思ってましたが、質問に答えていくと【攻撃】が少しポイントが多くなって驚きました。
私は収入や仕事内容、成果を他人と比較したとき無力感に襲われるのですが脱フュージョンのおかげで沼に嵌まらずにいます。
【攻撃】と【分離】傾向があるってことは他人に振り回されないリーダーになれそうな気がするので、少しずつアクセプタンスを伸ばしていこうと思います。

No.1 46ヶ月前

* 自分自身のダークサイドについて考えてみると、私の内面には何が思い浮かぶだろうか?
朝眠くて起きられない時に起きなくてもいい理由ばかり考えてしまい2度寝を繰り返す。結局学校を休み、自己嫌悪に苛まれる。

* 生活の中で、自分が特にネガティブな気分になりやすい状況はなだろうか?(特定の場所、特定の時間帯、特定の人、など)
学校にいるときは先生たちの効率の悪さや頭の固さにイライラしてしまう。授業料払ってるのに無駄にするなよって思ってしまう。また、この課題は意味がるのか、この人たちはもっと科学的に良い勉強方とか調べないのかな?と思ってしまう。

* 自分の人生の中で「これは苦労しているな……」や「潜在的なトラウマだな……」と感じているものごとはなんだろうか?
中学校の部活で槍玉にあげられていつも責められていたこと、その時は部活だけじゃなく学校生活全般でも酷いイジリをされて逃げ場がなく、家でも父親が癇癪持ちで怒鳴ってきたり手をあげられることがよくあったので何処にいても逃げ場がなかったので感情を常にシャットダウンしていた。

* いままで私は、自分のネガティな感情や心理的なダメージ、またはアイデンティティの嫌な側面について、どのような方法で対処してきただろうか?
筋トレとかをして自己効力感は少しついたと思う。食生活も野菜中心でビタミンも多く取るようになった。そのおかげか、時間の経過によるものかわからないが、中学の時にされていたことや父親に関することが夢でフラッシュバックしたり悪夢を最近は見なくなった。

* ネガティブな感情や心理的なダメージを受け止めて、小さな改善をしたり、より生産的な方向に活かすにはどうすればいいだろうか?
学校に対するイライラはそれを糧にして成績を上げるとか出ると思う。
あまり思い浮かばない。

* 私のダークサイドを、自分自身がより「全人的」になるために使うことはできないだろうか?
イライラを糧にして頑張るかネガティブな時に細かいチェックが必要な作業をするとか?
これもあまり思い浮かばない。

No.2 46ヶ月前

私は一人で居ることもできるけど、やっぱり寂しいと思う時があるので、服従タイプかなと思います。
短気で気が強いのを出さずにいるので、嫌がらせを受けやすいです。我慢の限界がきて爆発するを繰り返して、うつ病中です。
この間コメントで早速Twitter名を間違えてしまいました。Twitter名は まゆ でした

No.3 46ヶ月前

今日〝ネコノビックス〟届きましたー✨
着心地も良く猫背警告部分もソフトでした

No.4 46ヶ月前

コメントが全文送信されないので何度もすみません

No.5 46ヶ月前

自分でもやってみましたが、何よりこの回で良かったのはパレオさん自ら自分のことを書いている部分でした。それを読んで私は自分に傷があるように他の人にもあるんだなと思いました。それは逆に言うと自分がそれを確認することで誰かの役に確実に立つなと分かることができました。
私は攻撃性が強いのでその原因を含めて自分自身と向き合いたいと思います。

No.6 45ヶ月前

選択理論はどう思いますか?

No.7 45ヶ月前

服従の傾向が少し強い。分離も少し該当するけどそこまで分離してないなーと思いました。攻撃は一個だけ、自分を優先させないとやられるってことだけ該当。「争いを避けたい」という気持ちが強いのが、悪い意味で服従傾向になっているのかな…って思います。改善したいので、もっと勉強したいと思います。

No.8 45ヶ月前

今日は気分が落ち着いていたので、ダークサイドを掘り下げたら、自分にとって地獄のような体験が盛りだくさんでした!
ものすごいすとんと振り返れました。
今ならライフストーリーなんとかっていう過去のワークもできそうな気がする…!

No.9 45ヶ月前

>>9
地獄のような体験気になります!教え欲しいです!

No.10 44ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。