-
大論争ドラマ『明日、ママ』是か? 非か?
2014-01-28 11:50110pt児童養護施設を舞台にしたNTV系ドラマ『明日、ママがいない』が賛否両論の大論争を巻き起こしている。子供たちに向けた「お前たちはペットショップの犬と同じだ!」などといった暴言や、大人に媚びるため泣きまねを強要する演出が問題視され、関係団体が放送中止を要求。1月22日放送の第2話ではついにCM自粛の事態となったが、今回、ドラマの是非を考えてみた -
細川・小泉元首相連合VS舛添・自民の仁義なき都知事戦!
2014-01-21 18:30110pt18日、東京都知事選(1月23日告示・2月9日投開票)直前の恒例行事だった東京青年会議所(東京JC)主催の公開討論会が急きょ中止となった。東京JCによれば、細川護熙元首相は当初から欠席を表明。舛添要一氏からは「細川さんが出ないなら」と、当日になって不参加の連絡があったという。田母神俊雄氏は「他の有力候補者が不参加なら」と、こちらもドタキャン。結果、参加者が宇都宮健児氏のみとなったため、中止を余儀なくされたのだ。 -
2014年春 日中ウルトラサプライズ首脳会談あるぞ!
2014-01-08 18:43110pt昨年末に突如実現した安倍首相の靖国参拝が、なおも物議を醸している。元日には新藤義孝総務相も参拝したことで、中韓あげての反日キャンペーンがヒートアップ。中国共産党機関紙の人民日報が「安倍首相は世界のトラブルメーカー」と書けば、韓国外務省報道官も「誰が韓日関係を悪くしたのかはっきりした」と批判を繰り返しているのだ。とはいえ、ここまでは想定内。やはり耳目を引いたのは、参拝当日に米国大使館が「近隣諸国との緊張を悪化させるような行動をとったことに失望している」と異例の声明を発表したことだろう。過去、小泉首相の参拝を静観していたアメリカまでもが不満を漏らしたことで、日本のメディアもこぞって安倍バッシングを始めたのだ。が、アベノミクスで株価を押し上げ、特定秘密保護法案の強行採決を除けば、ほぼ落ち度なく政権を運営してきた安倍首相のこと。“失望”を承知で、ただ参拝するだろうか? 独立総合研究所社長兼首席研究員の青山繁晴氏は次のように分析する。
1 / 1