• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • とわこの日記 2017年7月編

    2017-07-31 20:30  
    102pt
    4
    この記事自体は7月半ばにできてたんですがあまりに内容がなく放置してたら7月終わりかけててビックリした話でもします?今月はコンパスの公式放送に出たり、リアル脱出ゲーム行ったり、音速でスタジオ入ったりしたんですがそれほど語る内容もなく「今げつはとてもあつく大へんでした」くらいしか書くことありません。なので、筋トレの話をしようと思います。こんにちは、最近ひどく筋トレにハマっているtowacoです。本格的にやり始めて約2ヶ月、自宅はすっかりトレーニング施設と化してしまいました。筋骨隆々になりたいって人だけでなく、ちょっと要らないお肉落としたいなって人にも筋トレはオススメです。という訳で皆さん、筋肉を鍛えましょう。人は筋肉で動いています。筋肉を鍛えれば解決するのです。さぁ。ちなみに体重を減らしたい人は外を走ってください。脂肪を減らすには有酸素運動の方が有効です。とはいえがむしゃらに走ればいいというわけではなく、実は効率よく脂肪を燃焼させる心拍数が存在します。計算方法は、(220-自分の年齢)×0.6です。あなたが20歳なら(220-20)×0.6なので120を越えない程度の心拍数がいいでしょう。実際に心拍数を計りながら走ってみるとわかりますが、ちょっと頑張って走ったら120くらいなら一瞬で越えます。相当抑えてのんびり走って、少し心臓の音が自分でも聞こえるくらいになってきたなぁと思ったらペースを落とすか歩いて休憩、を繰り返すくらいのゆったりペースで大丈夫なのです。なので、走るのはしんどいって人でも、しっかり腕をふって早足でちゃんと疲れるウォーキング、くらいでも十分だったりします。痩せたいならさっさと外でろ!以下、会員限定。特に内容はないけどひどい自撮り写真あり〼。 

    記事を読む»

  • 自分が昔つくったRPGが最近でてきた話

    2017-07-30 20:00  
    102pt
    7
    先日、家の片付けをしている時に、古いロムカセットが発掘されました。なんだろうと思ったらRPGツクールアドバンスのカセットでした。調べてみたらだいたい15年前に発売されたソフトらしく、私が始めてガチで作り込んだツクールがそういえばこれだったなぁと思って化石みたいになってるアドバンスで何となく起動してみると、当時作ったゲームがそのまま残っていました。動画としてキャプチャしたら面白いかなと思ったのですがゲームボーイなので出力手段がありません。いや、もしかしたら調べたらあるのかもしれないけど面倒臭いのでいいです別に。ちなみにタイトルは『魔界クエスト』でした。脳みそをカケラも使っていないタイトルでいきなりテンションが上がります。一応補足しておくと本当の本当に全く覚えていません。そもそもどんなゲームだったっけと思って起動したら急にゲーム始まってビビったくらいだし。(ツクールアドバンスはゲームが完成すると、電源ONにしたら作ったゲームがいきなり始まるように設定できる)なので今日は、私が実際に15年前の私が作ったゲームをプレイした感想を認める壮大な計画で記事をひとつ水増ししようと思います。予めご了承ください。15年前の私ありがとう。15年前の私(以下、過去の僕略して過去僕)は、プログラミングの知識が全くありません。なので、ツクール独特であるスイッチ(フラグのON、OFFをスイッチに見立てた分かりやすいシステム)すら使いこなせていません。また、簡単な変数すら使いこなせておらず、バグの温床でした。まず、始まると勇者が自宅で目を覚ますところからスタート。一階に降りるとお母さんらしき人がいたので声をかけると闇市場の商人でした。なんで俺の家にいるんだお前。スタートしていきなり伝説っぽい武器が法外な値段で売られていますが当然お金がないので買えません。仕方ないので諦めたら「そう言えば今日は勇者選抜試験の日だろう?頑張って行ってこいよ」と役割的にはお母さんポジの人でした。闇にさえ染まっていなければ………その後、外に出ると屈強な男たちが道を塞いでいて、城へ行く以外の道が全て封鎖されていました。屈強な男たちに話しかけると「筋トレ中」としか言いません。雑な一方通行に従って城へ向かうと、王様がいました。入り口の前に。「おぉ、そなたも勇者になりたい若者か。なげかわしい。では入りなさい」なぜ嘆かわしまれたのか全く分かりませんし、何で王が受付やってるのかも分かりません。この辺でいったんセーブして電源を切ってコーヒーを入れてきました。頭痛がしたからです。 

    記事を読む»