• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • R&Bフリーク以外は置き去りにするR&B評 第17編『SWV』

    2016-01-26 20:54  
    「SWV」(エスダブリュヴイ)アメリカ・ニューヨーク出身の女性3人組R&Bグループ、SWV(Sisters With Voices)。TLCと並び、1990年代のフィメールR&Bシーンをリードした。1997年に解散するも、2012年に15年の時を経てアルバムをリリースし復活。<TSUYOSHI評>60~70年代にかけてブラックミュージックの範疇において男女問わず多くのボーカル・コーラスグループが活躍していたが、なぜか80年代になるとその存在は一旦影を潜める。90年代になるとまた黒人によるボーカルグループの波がやってくる。そしていまやボーカルグループというフォーマット自体を新たに起こそうなんて雰囲気すら薄い。この浮き沈み感は一体なんなのだろう。今後またボーカル・コーラスグループのブームが起きたりすることは果たしてあるのだろうか。などと論文のテーマにでも成り得そうことを思いつつ、90年代に活躍

    記事を読む»

  • R&Bフリーク以外は置き去りにするR&B評 第16編『Smokey Robinson』

    2016-01-01 09:47  

    「Smokey Robinson」(スモーキー・ロビンソン)
    アメリカのR&Bシンガー・ソングライター、プロデューサー。
    名門レーベル、モータウンの設立に参加し、長く副社長を務めた。
    ブラックミュージック界の大御所。
    <TSUYOSHI評>
    モータウン。超おおざっぱに言えば、ブラックミュージックが白人社会に受け入れられる道筋を作ったレコード会社。そこの第1号アーティストであり、のちにそこの副社長になるスモーキー・ロビンソン。この人がいなかったら、今日のR&Bはない。どの分野にもパイオニアは存在する。結果的にパイオニアになるためにはタイミングや時代性の絡みは無視できないが、しかしスモーキー・ロビンソンの周りには歌の才能がうごめいていた。同じ時期に同じ土地で”クイーン・オブ・ソウル”アレサ・フランクリンや、のちのフォー・トップス、同じデトロイト育ちなのにモータウンではなく南部はメンフ

    記事を読む»