• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

「対韓輸出管理の反応に見るリベラルと保守の違い」小林よしのりライジング Vol.323
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「対韓輸出管理の反応に見るリベラルと保守の違い」小林よしのりライジング Vol.323

2019-07-23 19:20
  • 143
72fb1ce34d59e15889f7d5df6d4dc68b237d894c
第323号 2019.7.23発行

「小林よしのりライジング」
『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりが、Webマガジンを通して新たな表現に挑戦します。
毎週、気になった時事問題を取り上げる「ゴーマニズム宣言」、『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成してもらう読者参加の爆笑企画「しゃべらせてクリ!」、著名なる言論人の方々が出版なさった、きちんとした書籍を読みましょう!「御意見拝聴・よいしょでいこう!」、読者との「Q&Aコーナー」、作家・泉美木蘭さんが現代社会を鋭く分析「トンデモ見聞録」や小説「わたくしのひとたち」、漫画家キャリア30年以上で描いてきた膨大な作品群を一作品ごと紹介する「よしりん漫画宝庫」等々、盛り沢山でお送りします。(毎週火曜日発行)

【今週のお知らせ】
※「ゴーマニズム宣言」…政府は韓国向け半導体材料などの輸出規制を強化した。世論調査ではこれに対して「支持する」という回答が70.7%、「韓国は信用できる国だと思うか」という問いにも「思わない」が74.7%にも上っている。ところがリベラル系の者は、こぞって輸出規制強化に反対を唱え「冷静になって話し合え」と主張するのだ。果たしてそんなことは可能なのだろうか?
※「泉美木蘭のトンデモ見聞録」…前回に引き続き、ジャーナリストの伊藤詩織氏が元TBS記者の山口敬之氏を訴えている民事訴訟の口頭弁論についてまとめておく。逮捕状が出ていたことを知らなかったというのは本当か?逮捕を免れたあとに起きた出来事に不審なことはないか?逮捕状を揉み消した当時の警視庁刑事局長・中村格と山口氏は本当に面識がなかったのだろうか?
※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」!自分の漫画のキャラに政治的発言をさせることはアリ?ナシ?災害と水爆の象徴でもある怪物としてのゴジラ、悪い怪物とも人間に味方する怪獣とも両方に取れそうなゴジラ、コミカルなゴジラ等々、先生の好みのゴジラ像は?チャゲ&飛鳥の復活はある?京都アニメーション本社での事件をどう思う?刺青を入れてしまった人が社会復帰するためには?自民党入りした元民主党議員をどう評価している?…等々、よしりんの回答や如何に!?


【今週の目次】
1. ゴーマニズム宣言・第334回「対韓輸出管理の反応に見るリベラルと保守の違い」
2. しゃべらせてクリ!・第280回「通掛聞造しゃん、今日もぶらり登場、ばったり遭遇!の巻〈後編〉」
3. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第134回「Black Box事件検証8《逮捕取り消しとその前後》」
4. Q&Aコーナー
5. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
6. 編集後記




c0588410b441b3271869fbaef4216294eba8eee4

第334回「対韓輸出管理の反応に見るリベラルと保守の違い」

 政府は韓国向け半導体材料などの輸出規制を強化した。
 世論調査ではこれに対して「支持する」という回答が70.7%「韓国は信用できる国だと思うか」という問いにも「思わない」が74.7%にも上っている(7月14、15日 産経新聞・FNN合同世論調査)。
 わしは、これでいいと思う。

 今回の対韓輸出規制強化が「徴用工問題」への対抗措置なのかどうかについては、判然としていない。
 日本政府は「対抗措置ではない」とは主張しているが、その背景には徴用工問題があることを認めており、韓国が国際法上の国と国の約束を守らないため「信頼関係が著しく損なわれ」、それにより「安保上の懸念」が生じていると説明している。
 わしはこれは正しいと思う。
 そもそも今回規制対象となったフッ化水素などは化学兵器の生産などに軍事転用できるもので、もともと輸出規制して当然のところを、今までは信頼関係があるからということで、ほぼフリーに輸出していたのだ。その信頼関係がここまで破壊されたのだから、規制は強化して当然である。
 自民党からは「(過去輸出した分の)行き先が分からないような事案が見つかっているわけだからこうしたことに対して措置を取るのは当然だと思う」(萩生田光一幹事長代行)、「今までウラン濃縮素材(フッ化水素)について韓国企業が“100欲しい”と言ったら100渡していた。しかし工業製品に使うのは70ぐらいで残りを何に使うか韓国は返答しなかった」(小野寺五典元防衛相)といった発言があり、もっとはっきり「北朝鮮に横流しされている」とする報道も一部には出ていた。
 もしかしたら、政府は公式には言わないが、輸出した半導体材料がどのように流れているかの情報を秘密裡に抑えているのかもしれないし、もしそうであれば、この措置は正しいと言うしかない。

 韓国は今回の規制強化を報復と思ってギャーギャー怒っているし、日本のネトウヨなどもこれを報復だと思って、ワーワー拍手喝采している。
 わしは基本的にはこれを報復とは思っていないのだが、もし仮に報復だったとしても、もうそれでいいんじゃないかと思っている。
 ところがリベラル系の者は、こぞって輸出規制強化に反対を唱えている。
 例えば朝日新聞は3日の社説で「確かに徴用工問題での韓国政府の対応には問題がある」としながらも、「日韓両政府は頭を冷やす時だ。外交当局の高官協議で打開の模索を急ぐべきである」と書いている。
 東京新聞も3日の社説で「対話の糸口を見つけ、早期収拾を図るべきだ」「確かに日韓関係は厳しい。損なわれた信頼関係を修復する努力をそれでも怠り、感情的な争いになれば、お互いが不幸な被害を受ける結末になってしまう」と主張している。
 朝日も東京も、冷静になって話し合えと唱えているのだ。
 ここがリベラルと保守の違いなのである。

 リベラルは相手を信頼する。
 そしてリベラルは、国民性の違いというものを認めない。
 人類みな兄弟、あの国の人もこの国の人も同じ人間同士。だから感情的にならず、冷静になって話せばわかると思うのだ。
 だが保守の感覚では、それぞれの国にはそれぞれの国民性があり、価値観の相違があり、これは話し合っても決して乗り越えられないと諦観しているのである。
 韓国については、もはや「反日」が国民性になってしまっていて、これを説得して変えるなんてことはできないと保守は考えるのだ。
 西郷隆盛の時代ならば、一か八かの話し合いが功を奏す可能性はあったが、それができずに、その後は日本政府が砲艦外交をやったために、両国の信頼性は失われ、朝鮮半島に「恨」が蓄積するのみになった。
 リベラルは、世界の誰とでも「話せばわかる」というが、それならば、リベラル知識人がまず話してわからせて韓国の反日をやめさせてほしい。
 だがそれは現実には絶対不可能だ。韓国人が自分たちのアイデンティティーを保つための核が「反日」になっていて、反日をやめたら韓国は崩壊してしまう。 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

他133件のコメントを表示
×
そもそも、田原総一朗って本当にフィクサーなの?
相手の話を最後まで聞かず、割り込んで脈絡の無い話をする。自慢はしたいが、相手の功績は相対化する。こんな人物の言う事に誰が従いますか?
本人はフィクサーを気取ってはいるが、実際はあしらわれているだけでしょう。「はいはい、おじいちゃん、そうだねぇ~」と。
そして、自分の言う事を聞いてくれたと勘違いし、気を良くしたおじいちゃんは、「ありがとね。これを代わりにあげるよ」と聞いた振りした人にとって、都合の良い情報をお土産代わりに渡される。「ええもん、もろた」とおじいちゃんは、周りに「ここだけの話」と似非情報をいい触らす。
・・・老害ですがな。
2ヶ月前
×

ゴー宣道場に関心、興味のある方で東海地方とその近隣のお住まいの方へ。

ゴーマニズム宣言、ライジングなど小林よしのり先生の作品に触れこの日本を守りたい、より良くしたいと思っている方が近くにいらっしゃるなら皆で集まり話をしたいと思っています。

協力していただける方、少しでも関わってみたいと思っている方はまずは

Facebook、Twitterにて[東海ゴー宣道場]を検索してみて下さい。✨
僕たち、私たちは東海地方でのゴー宣道場の開催を目指しています。

関心、興味のある方は是非連絡して下さいね✨

東海ゴー宣道場にて連絡を受付しております。




僕たちは東海地方でゴー宣道場を目指しています。


2ヶ月前
×
先生のブログの内容で恐らく「週末」と書きたかったんでしょうけれど「終末」となってますね。
2ヶ月前
×
>>182
最後の二行が余分でした。
ごめんなさい。

2ヶ月前
×
昨日の道場、改めて、大変お疲れ様でした。


小林先生や笹先生・泉美先生のブログを読み、改めて、昨日の道場を思い返してみると、田原氏、テキトーな事をさも事実のように断言ばかりしていたなあと思います。議論をグッチャグッチャにしていましたものね。あれでは、いけませんね。

小林先生の朝8時6分のブログの最後は、「週末」ではないでしょうか。
2ヶ月前
×
クシシシシ…
2ヶ月前
×
小林先生のブログを読みました。

巨大ロボ構想、ワクワクドキドキしますね!!
ヽ(^o^)丿

私もパーツの一部分になれたらと思います☆
(*^^*)
2ヶ月前
×
これから投稿するコメントは
道場ブログ 2018/03/04 【わしに影響を与えるコメント欄に】

「ライジングのコメント欄をわざわざカネ払ってアンチが書きこみ
便所化していたので、トッキーに掃除してくれと頼んだ。
悪貨は良貨を駆逐する。」

小林先生の指示を受けた時浦氏に削除されたコメントの再投稿です。
【便所の落書き】【悪貨】であるかの判断は、閲覧者の皆様に委ねます。
3週間前
×
>>129 >>139
ライジングvol.316【「大東亜論」からイラン危機まで】
における貴方のコメントNo.16を読むかぎり
早雲さんのコメントに「憤りを覚えた、非常識の領域に
足を踏み入れているのに気付いてない」などと言う資格はありません
今回の早雲さんのコメントよりも酷い。
------------------------------------------
【9.11】はアメリカの独善的な軍事政策や外交に対して
「目にもの見せてやる」とばかりに想定外の自爆テロを
展開さいあわけで、だからこそ「その手があったかー」という
よしりん先生の明言をもたらしたものでした。
【民間人への被害が発生してしまいましたが、アメリカの自業自得】
という側面は否めず、結局アメリカはさらに狂って
アフガンやイラクの戦争へと突き進みました。
------------------------------------------
【民間人への被害が発生してしまいましたが、アメリカの自業自得】
今回の早雲さんのコメントなど霞んでしまう程に非常識で酷い発言です。
民間人の被害が発生したが自業自得?
あの大惨事をよくもまあそのように軽く語れますね。
M.Oさん、あなたは小林先生の民間人大虐殺テロ共感に忖度してわざと
【被害】などという言い方でぼかしていますよね。
本来【三千人以上の犠牲者、死者】とでも書くべきところを
小林先生が喜ぶ【正解】のコメントとなるように
いつものように時浦さんに【良いコメント】として
ブログで紹介してもらいたくて【被害が出た】とぼかしていますよね。
今回のQ&Aで小林先生が叢叡世さんに返信した内容と同じく
多くの人々はツインタワーのオフィスで真面目に働いていたスタッフが
大量に、無残に殺された事にショックを受け
テロをおこした連中の動機とまったく無関係の将来ある命が
犠牲となったことに腹が立ったのであって
自業自得などという下衆すぎる考えが先走ることはないのです。
真面目に働いていた中産階級の普通の一般市民が
燃料油の何千度の灼熱で焼き殺されたのです。
今回の放火殺人と同じ市民虐殺です。
【民間人への被害が出てしまったが】などと生易しい言い方で
済ませられる話ではありません。
犠牲者はほぼ全員無関係の民間人です。
死者約3000人(日本人24人含む)負傷者6000人以上
犠牲者数は京アニ放火殺人の100倍です。
貴方はライジングvol.319コメントNo.358 で
「重要度の高いコメントはトッキーさんがブログで紹介して下さいます」
「トッキーさんのチョイスする基準には絶対的信頼を寄せています
「ですから毎日コメント欄をチェックすることはありません」
と誇らしげに語っていますが、実際に優等生筆頭だった門弟
リボンの騎士さんが小林先生と時浦さんに「セクハラヒステリー女」
「過去を引きずってる可哀想な人」と糾弾されフェードアウトした後
彼女の後釜に収まったかの様に貴方のコメントが良コメントとして
道場ブログで度々取り上げられていますよね。
それが嬉しくて やりがい になったのか、また自分のコメントが
【良コメント】として道場ブログで紹介されるようにと
「その手があったかー」の外道発言にまで忖度しすぎた結果
あまりにも非常識なコメントになってしまったのです。
>>164 にしても、小林先生の機嫌を損ねないようと気を使いすぎて
妙に遜った書き方をしていますよね。
ラオウやフリーザに恐る恐る進言してるような窮屈さを感じます
忖度しすぎて小林時浦を全肯定しようとする貴方のコメントは
道場の正当性アピールを補完するのに丁度よいので
やりがい搾取で都合よく利用されていることに
早く気付いた方がよいですよ。
3週間前
×
今回、早雲さんのコメントを数名が叩いて
コメントする資格なしなどと批判しているのには
今更感が強いですね。早雲さんは以前から
「お寺や祈りを捧げる時、自分の願いの他に自然と
自民党への呪いを込めた祈りも行うようになった
この場合、実際呪いが向かうのはアメリカかも知れない」
【ライジングvol.291コメントNo.80】
「国民が安倍という人物をきちんと認識した上て支持しているのなら
狂ってるとしか思えない。死後、人智を超える裁きが
全ての人間にあることを強く祈りたい。」
【ライジングvol.322コメントNo.16】
「残忍な性格、息を出すように嘘をつく安倍を国民が支持するなら
それももう構わない。(自殺用の)工業用ヘリウムガス購入先も決めた
後は生き残る人間が好きに決めろ。」
【ライジング号外「芸人の闇営業や、哀れ」コメントNo.47】
このように知らない人が見たらカーミラ私設兵の
暗殺呪詛使いに違いないと勘違いするような
コメントを繰り返していて
安倍政権と世間へのルサンチマン地獄に陥った
情緒不安定な方だと常駐組の皆さんなら
とっくにご存知のはずであって
その上で彼を受け入れていたものだと
私は思っていました。似たもの同士として
>>144
尻毛屋「物事には手順というものがあるのです。
それがわからない外道に理があるかもしれないと言うなど
どうしようもないほど感覚が狂ってます。
はっきり言って、此処でコメントする資格はありません。
他所に行ってくださいな」
尻毛屋‏ @shirige_ya ·
ネトウヨ達がいいカッコしたさに「自己責任だ」と言い続けた結果、
底辺で発狂する人が増えてアイドルやアニメ会社に手をかける社会になった。
甘んじて受け入れることだな。
→ アニメ会社で放火 16人死亡 警察 | NHKニュース
2:34 - 2019年7月18日 9件のリツイート 15件のいいね
尻毛屋‏ @shirige_ya ·
サヨクを叩けばオタ趣味は安全、などとオタクたちは
思っていたようですが、京都アニメーションの放火殺人で
それは手前勝手な幻想だと証明されました。
弱い者、無駄なものから消えていくのが
「自己責任」と言われる弱肉強食の世界です。
2:39 - 2019年7月18日 11件のリツイート 13件のいいね
尻毛屋‏ @shirige_ya ·
選挙の真っ最中だというのに、やたら反応が良い。
事件の全容も分かっていないのだが。
3:16 - 2019年7月18日2件のリツイート11件のいいね
(↓のツイートに対して)
安倍晋三 @AbeShinzo
本日、京都で発生した放火殺人事件では、多数の死傷者が出ており
あまりの凄惨さに言葉を失います。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
負傷された皆様にお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早い回復をお祈りしています。
尻毛屋‏ @shirige_ya
同じ「無敵の人」による被害にしても、やまゆり園と京アニとで
政府の対応が違うのは、障害者だと用語(尻原文ママ、擁護)したら
金食い虫になるだけで、アニメ会社ならフォローしておけば
アホなアニオタを大勢味方(という金蔓)に出来ると目論んでいるから。
3:22 - 2019年7月29日 8件のリツイート12件のいいね
犠牲者に思いを馳せ哀悼の意を示すことよりも
その外道の所業を諭敵叩き、貶めの材料として
利用することばかりに考えが向いている
尻毛屋クンが他人を
「感覚が狂ってる、コメントする資格なし」
と批判しているのはどうなんでしょうね。
毎回他人をオタク呼ばわりして嘲る行為も含めて
もっと自身を客観視した方がよろしいのでは?
3週間前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。