• このエントリーをはてなブックマークに追加
米中貿易戦争、当然中国内政に影響を与える。権力集中の習近平に批判の高まりの可能性。中国経済への打撃を指摘する声。一方、清華大学経済学者は、中国の経済成長が6.7%の中、これまでの関税追加でこうむる被害は0.3%と予測。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

米中貿易戦争、当然中国内政に影響を与える。権力集中の習近平に批判の高まりの可能性。中国経済への打撃を指摘する声。一方、清華大学経済学者は、中国の経済成長が6.7%の中、これまでの関税追加でこうむる被害は0.3%と予測。

2018-08-16 08:38
  • 13

A:事実関係 ニューヨーク・タイムズ紙「トランプの貿易戦争が中国指導者達を揺さぶる(Trump’s Trade War Is Rattling China’s Leaders)」(

・米国との長期化する貿易戦争が避けられないことが明確になるにつれ、中国共産党の既存勢力の中に不安が拡大する徴候がある。

・最近、商務省等の機関が輸出業者を呼び、解雇や(部品、原材料などの)供給チェーンを他国に移すことを求めている。

・株価が下落し、四月以降為替が9%下落している中、当局は習近平指導部に対する批判の書き込みを削除してきている。

・トランプは貿易戦争を緩めるつもりがなく、貿易戦争がエスカレートすれば、一部の者は一般大衆の経済への信頼が揺らぐことを心配している。火曜日発表の統計によれば、投資、消費の減速を示している。トルコの金融危機の拡散が懸念されている。、

・中国の指導者達は

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他3件のコメントを表示

ニューヨークタイムズらしい記事ですね。
この貿易戦争「中国」が失いかねないものを
書いている。
期待を込めて。

米国が失いかねないものを書いたらどうかな。

世界の覇権国が入れ替わったことを全世界が知る。

そのことを。

No.4 69ヶ月前

>>3
もう一つ、日本との外交関係の正常化を中国に求める?正常化を敢えて壊したのは日本ですよ。この十年の歴史をレビューしてくださいな。

No.5 69ヶ月前

>>3
もちろん、「日本の中国に対する政治的強弁策」の
書き間違いですよ。

わたしはあなたと違って「中国」を基本的には
性悪の国とみなしていますが、現在の日中関係の悪いことの
責任はほとんど日本側にあるとみなしています。

きっかけは民主党政権の漁船船長逮捕事件から始まりました。

民主党の悪口をいうチャンスは決して逃がさない安倍も3K新聞も
このことでは決して民主党の批判はしない。

No.6 69ヶ月前

>>6
そうおっしゃると良く分かります。

No.7 69ヶ月前

>>7
わたしは菅直人民主党政権を決して許せないと思うのは
東日本大震災の時、逃げ場を失った重篤な入院患者がバタバタと
死んでいきました。

中国は浮かぶ総合病院と言える病院船を持っており、その派遣を
日本に申し出ました。
なんと菅直人はそれを断ったのです。
中国憎し、の一念で。

そして、米軍との「トモダチ作戦」を演出して見せました。

菅直人は人殺し、と言われても仕方ない男なのですが。
中国病院船の派遣拒否を誰も避難しない。

No.8 69ヶ月前

書き洩らしたのですが、菅直人が中国病院船の派遣を
断った表向きの理由は、浅瀬だから接岸が難しい、との
理由でした。
病院船にはヘリも救命艇もあるのですが。

トモダチの米空母は病院船よりはるかに大型ですが
これは歓迎しました。

問題なのはマスコミはほとんどこれを報じず、
たいていの日本人はこの事実を知りません。

それで無数のchangeさんが量産されている。

No.9 69ヶ月前

>>9
確かにそうですね。そして日本の無数のchangeさんは菅さんのことを「朝鮮人」とか「中国人」とかレッテル(苗字が漢字一文字だからか)を貼ってからかっています。福島の核施設水蒸気爆発も菅さんの責任だと彼らは断じて恥じません。

No.10 69ヶ月前

>>10
菅さんは親米右翼を演じたのにこの始末。怒ることもしない。

No.11 69ヶ月前

>>9
コメントに回答しても、何ら反応がないので、コメントしなかったが、うるさく付きまといますね。

中国漁船衝突事件で中断している外交関係がハイレベル交流の再開に向けた環境整備ができると外務省関係者は考えていたようだ。被災地周辺の港湾、海岸が津波で被害を受けており横づけが極めて難しいと防衛省幹部は考え、最終的に政府は中国の病院船派遣申し入れを断念する発表を行った。

中国海軍の病院船派遣申し入れを断ると、東シナ海の中部地域で中国海洋局所属とみられるヘリが、警戒監視にあたっていた海上自衛隊護衛艦「いそゆき」異常接近した。日本政府は、これに抗議したが自らの挑発行為を政党化した。日を改めて、何度も挑発行為を継続したようだ。

このような「火事場泥棒的行為」は、中国の凶暴的本性をむき出しにした事件であった。

No.12 69ヶ月前

>>12
挑発行為?火事場泥棒的行為?そして中国の狂暴的本性?証拠も見せずに形容詞だけが豊富。何とかなりませんか。

No.13 69ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。