• このエントリーをはてなブックマークに追加
【動画】10年前のWFでの講演会「人類を自在に操作したマネー権力の魔術」の動画が公開
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【動画】10年前のWFでの講演会「人類を自在に操作したマネー権力の魔術」の動画が公開

2024-01-23 02:48

    10年程前の2014年10月にワールドフォーラムで行った私の講演会のフル動画がYoutubeで公開された。


    タイトルは「人類を自在に操作したマネー権力の魔術」。


    国際銀行家の秘密結社によって歴史的に隠されてきた資本主義経済の原理と、

    日本経済に生じた80年代の未曽有の不動産バブルとその崩壊からの流れを中心に解説している。


    時間は2時間。



    上記の動画の42分30秒辺りから述べている

    「銀行は預かったお金を貸し付けているわけではない。貸出金と預金は無から作り出してしまう」

    という説命に一言付け加えると、だからといって銀行は貸し出しを無制限にできるわけではないということである。

    銀行は貸出しに対して、一定の現金を保有する義務がある(日本は約1%。つまり預金1兆円に対して、現金は100億円を準備すればよい)。

    これを準備預金制度という。

    また銀行から現金が引き出され、別の銀行に振り込まれる過程で現金(紙幣+中銀当座預金)は必要になる。

    また、自己資本比率規制などの会計のルールもある。

    また当然であるが、いくら銀行側が貸出したくても市場が融資を必要とする範囲でしか貸すことは出来ない。

    以上の事から、銀行の貸出しには様々な制限がかかっている。


    もう一つ、疑問に思われることとして、銀行が帳簿上で無から「貸出金」と「預金」を作れるなら、なぜ、銀行は預金を集める必要があるのか?

    ということがある。


    それは主に次の理由である。

    銀行は顧客から預金をされると「現金」を得ることが出来るためだ。

    銀行は預金を引き出される時に、決済のために「現金」を必要とする。

    更に銀行間の貸し借りや、準備預金のためにも現金が必要だ。

    他にも顧客の囲い込み、債券、保険、証券、不動産の購入・販売等にも預金を集める意味がある。


    また動画の1時間15分25秒辺りから述べているリチャード・ヴェルナー氏の「貨幣の流通速度の低下」と、「実体経済向けの信用創造量の流通速度が一定」というのを表したグラフは以下のものである。

    (上記図は天野統康が作成)

    また後半の1時間31分辺りから私の「民主主義の原理の研究」の初期の研究成果を発表している。


    動画の最後で司会の佐倉直美さん(残念な事に数年前に亡くなられた)が以下のヴェルナー氏の本が出版できなかった事情など、とても貴重なことを述べている。




    自由民主制の隠された原理についてご興味ある方は是非、動画をご覧ください。


    ・記事の関連図

     


    (記事終了)


    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    ■天野統康の新刊

    4c5bf35b36338e02c7ebe6f1bec286c7f3bb1bfe

    ・著名な国際アナリスト・作家の北野幸伯先生から頂いた書評

    「真の民主主義・資本主義とは何か、誰も知りません。世界で唯一、それを提示しているのが天野先生です。」


    ・作家・ジャーナリストの船瀬俊介先生から頂いた書評

    「経済と政治を知るには、これ一冊で十分だ!」


    <リンク>新刊に頂いた書評一覧 


    ・新刊の購入・試し読みはこちらから

    Amazon.co.jp: フリーメイソン最上層部により隠されてきた民主主義の真の原理 図解で解明する、その光と闇の全容 : 天野 統康


    ・動画での本の概要の解説はこちら


     



    ■amanomotoyasuのTwitter→https://twitter.com/amanomotoyasu 


    ■フェイスブック→https://www.facebook.com/motoyasu.amano 


    ■Youtube→https://www.youtube.com/user/07amano/featured?disable_polymer=1



    ■寄付・支援のお願い 当ブログでは真の民主社会を創るために必要な 情報発信や研究などの活動を行っています。

     独立して活動をするには、時間や労力、お金がかかります。 

    是非、皆様のご支援をお願いいたします。

     ・みずほ銀行

     ・立川支店

     ・預金種目:普通 

    ・口座番号:2478209 

    ・口座名:アマノ モトヤス

    ※入金されたお金のご返金は原則としてできません


    ■日本に民主革命を起こす「国民発議プロジェクト」のご紹介

    議会が世論を無視して通した悪法を国民投票で廃案にし、議会が世論を無視して作らない法案を国民投票で立法できることを可能にする。そのような直接民主制の導入を目指す「国民発議プロジェクト」のバナーです。
    リンクフリーなのでどんどん貼ってください。

     

     o1080110815235244355.jpg?caw=800

     


    ■借金漬けの資本主義経済を変革する「公共貨幣フォーラム」
    資本主義の最大の特徴である債務貨幣(銀行業による貨幣創造)を逓減させ、政治が貨幣を発行することで社会を債務漬けから解放する公共貨幣。

    この公共貨幣の導入を目指すのが公共貨幣フォーラムです。

    公共貨幣フォーラム - connpass

     

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。