• このエントリーをはてなブックマークに追加
この脱フュージョンがすごい!#1「リーフワーク、ムード・スコアリング、ポットワーク」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

この脱フュージョンがすごい!#1「リーフワーク、ムード・スコアリング、ポットワーク」

2019-06-12 12:00
  • 11

c2061732f7b9224f03cdddc6942150202c58591a 

超ストレス解消法」では、「脱フュージョン」って技法をいくつか紹介しております。これはネガティブな感情を処理する技法として有名なテクニックで、第三世代の心理療法(ACTとか)でよく使われてるんですよ。

 

 

その目的をざっくり言えば、

 

  • ネガティブな思考や感情から自分を切り離そう!

 

みたいな感じです。「自分はもうダメだ!」や「他人からヘンに思われる!」といった否定的な感情や思考を客観的に見つめて、ネガティブな状態に巻き込まれないように自分を誘導していくわけっすね。

 

 

この技法にはかなりの種類があって、それぞれの難易度もさまざまなんですが、今回のエントリでは「ちょっと手間だが効果が高い脱フュージョン」をまとめてみます。「超ストレス解消法」では即効性を重視した軽めの手段を多く取り上げたのに対し、ここでは腰をすえて取り組むタイプの脱フュージョンが中心。

 

 

それだけにワークを続けた後の効果も大きくて、しばらくやっていくとネガティブな思考と感情を自然と受け流せるようになり、メンタルの悪化を未然に防げる体質に生まれ変われるんじゃないかと思われます。いわばメンタルの合気道みたいなもんですな。

 

 

ってことで、いくつか具体的なワークを見ていきましょう。おもにスキーマ療法やメタ認知療法の世界で実際に使われるものから中心に選んでおります。

 

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/20
    あの一流学者はどんなサプリを使っているのか?「ピーター・アティア編」
コメント コメントを書く
他1件のコメントを表示

すごく助かります!
本にのっていた脱フュージョンや瞑想で前よりは自動思考も減っていたのですが、体調や環境によってはまだまだ振り回されることが多くて……
ぜひ実践します!!

No.2 59ヶ月前

>>1
なんて言うアプリですか??

No.3 59ヶ月前

>>3
Mindfulness coachってヤツです。
Mindfulness coach1.0ってフォルダにある “leaves on the stream “と”clouds in the sky”が脱フュージョンの音源です。

ダウンロードすればオフラインでも聞けますし、音声と一緒にテキストも流れてくるのでリスニングが苦手な人にも使いやすいかもしれません。

No.4 59ヶ月前

マインドフルネスメタファーと似てますね

No.5 59ヶ月前

例え話が具現化されてイメージすると自分自身も騙せるって事ですね。
循環思考以外にも色々と応用できそうです。

No.6 59ヶ月前

こりゃ面白いですね。早速やりましたー
楽しいかも。

No.7 59ヶ月前

>>4さん
質問した人とは別人間ですが、
教えてくださり、ありがとうございます!!!

No.8 59ヶ月前

最近トラブルがあって24時間色々な感情に振り回されているのですが3番目のポットワークが即効性抜群でした。

複数組み合わせてなんとか乗り切っていこうと思います。
ありがとうございます。

No.9 59ヶ月前

面白い!
リーフワークしたら気分がすっきりしました(^o^)

No.10 59ヶ月前

記事とは関係ない私事で恐縮ですが、この2週間ほど集中してパレオダイエットと22-7時睡眠に取り組み、英語の長文を雑念なく読めるようになりました。お陰で、カナダのcollegeに入学するのに必要なTOEFULスコアを取得できました。
質の高い有益な情報を分かりやすくまとめていただいて、本当にありがとうございます

No.11 59ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。