• このエントリーをはてなブックマークに追加
金メダリストたちはどんなマインドセットで毎日を過ごしているのか?を調べらわかった4つの重要ポイント
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

金メダリストたちはどんなマインドセットで毎日を過ごしているのか?を調べらわかった4つの重要ポイント

2019-06-14 12:00
  • 9

 

オリンピックでメダルを取るレベルのアスリートって、どんなマインドセットなんだろう?」ってところを調べた珍しい研究が出てましたんで、ブロマガの方でシェアしときましょう。

 

 

これはオーストラリアで行われた調査で、10人のメダリストに徹底的なインタビューを行った定性研究になります。参加者の10人はいずれもオリンピックでメダルをとったエリートばかりで、なかには11個もの金を取った超アスリートもふくまれていて、すごいことになっております。

 

 

調査の目的はシンプルで、「世界レベルのアスリートを成功に導いたマインドセットは何か?」をチェックすること。トップアスリートが激しいトレーニングをしてるのは誰にでも想像できますけど、その努力はどんな心がまえで支えられてるのか?ってとこを調べてくれたわけです。

 

 

定量的な研究のほうが精度が高いのは間違いないものの、そもそも金メダリストの絶対数が少ないんで、定量的な調査をしてくれただけでもありがたい話です。過去にも類例が非常に少ない論文でして、なかなか貴重な内容になってるかと思います。

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/20
    あの一流学者はどんなサプリを使っているのか?「ピーター・アティア編」
  • 2024/04/22
    これからを生き抜くために必要なナンバーワン能力「戦略的思考」を鍛えようぜ!#5「もしも分析」
コメント コメントを書く

「誰のことも研究はしません」という言葉は自分のことを研究することの重要性を改めて教えてくれているように感じます。知って良かった。ありがとうございます。

No.1 59ヶ月前

昔、高校陸上長距離で全国行けたけど、コーピング以外あてはまっててびっくりした

No.2 59ヶ月前

>>1
同じく、「他人のことは考えず、自身の事に関して」という所に感銘を受けました。
受験勉強も、よく(受験生も教師も)他人との争いという点を強調してましたが(まあ、実際受かるか否かはそこで決まるとはいえ)和田秀樹さんの著書だったりすると、自身の能力、得点を、如何に合格できる点数まで逆算して出来るか?という考え方でしたな…
自身の能力に目をつけて頑張ろうと思います

No.3 59ヶ月前

パレオさんも自然について本でも語ってましたが、改めて大切なんだと思いました。

No.4 59ヶ月前

これ、面白かったです!!!
読んでみたら、予測してた以上に面白かったです!!!

No.5 59ヶ月前

復習にもなる良い内容ですね。
マインドセットを変えるためにもなるので、こういう記事嬉しいです!

No.6 59ヶ月前

今後も論文プラスパレオさんの見解に期待

No.7 59ヶ月前

人生をどう生きていったらいいかがわかりました
目的ではなく価値を大事にですね
深くていい話でした

No.8 58ヶ月前

タイムアウトは、気になりますねえ。僕も頑張りすぎちゃって、体調崩してダウンしたり…が時々あるので。

No.9 58ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。