• このエントリーをはてなブックマークに追加
あらゆるトラブルの解決に役立ちまくる「心理的距離」入門 #1「問題編」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

あらゆるトラブルの解決に役立ちまくる「心理的距離」入門 #1「問題編」

2020-08-07 12:00
  • 8

 a799d05542882cf5093391e93de2b77f4810057a

  

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/03/31
    【2024年3月版】メンタル&アンチエイジングに効きまくる「サフラン」サプリのベストはこれだ!
  • 2024/04/02
    これからを生き抜くために必要なナンバーワン能力「戦略的思考」を鍛えようぜ!#1「戦略的思考ってどんな能力なの?」
コメント コメントを書く

当然、時間的距離と言い切られてしまうと
空間的距離の間違いではなく、本当に時間的距離なのかもと
思ってしまいます。
なにせレスポンスは時間差あるので、広義では時間的距離も
なきにしもあらずみたいな

空間的距離で大丈夫ですよね

No.1 44ヶ月前

これは面白そうなシリーズですね!次が楽しみ!

No.2 44ヶ月前

うつ病で一年半休んでいて、今週から週3日で訓練所に通ったのですが、3日目でリタイアしてしまいました。帰宅したら疲れですぐ寝てしまい、今日は体調不良で休んでしまいました。
自分で決めた計画だったのに上手くいかず、情けないです。人間関係も仕事もプライベートも距離感として考えた事がありませんでした。
今回のは時間的距離感でしょうか?
自分で決めた計画なのにムリでした。
今の自分の体力と精神力の無さに気づきました。就職できるようになってる未来からハードルを下げて、近い未来…毎日を疲れてしまわずに過ごせるようになるに変えてみます!

No.3 44ヶ月前

オフィスと自宅が近いと通勤のストレスはなくなるが、その分だけプライベートの問題をわきに置いて仕事上の問題を考える時間はなくなる

という空間的距離の問題点がいまいち理解できないのですがどういう意味なんだろう。。

No.5 44ヶ月前

メンタルアカウントやプロスペクト理論に通ずるやつですね
私自身、1、2やその他のフレームワークで、
事象との一定の距離を置くことができるようになり分散投資ができるようになりました。
本日も貴重な知識をありがとうございます。

No.6 44ヶ月前

>>5
私もその文の問題点が分からなかったです。もしかして、「仕事上の問題を考える時間が増える」という文だったのでしょうか、、、

No.7 44ヶ月前

>>7
>>5
私は「仕事の最中に、プライベートの問題が頭から離れない」と解釈しました。

自宅と職場の距離が近いので、切り離して考えることが難しくなるのかと。

No.9 43ヶ月前

この考え方知らなかったので心理的距離、経験的距離、時間的距離、などなど意識して行きバイアスを超えて

メンタルガイダーだいすけがやりたいみんなのハスの花を咲かせるようにコレを用いて行きたいと思いました!


ありがとうございます

No.10 43ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。