• このエントリーをはてなブックマークに追加
最強の学習テクニック「検索練習」再入門#8「正しいフィードバック戦略で記憶力を倍にせよ!」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

最強の学習テクニック「検索練習」再入門#8「正しいフィードバック戦略で記憶力を倍にせよ!」

2021-02-03 12:00
  • 8

1e0796398a25058ade2d2d633adbfbf9e06d43f0

  

最強の学習テクニックである「検索練習」を再入門するシリーズの8回目です(#1,#2,#3,#4,#5,#6,#7)。今回が最終回になりまーす。

 

 

第1回目では「検索練習のメリットハンパない!とりあえずこれさえしとけばいい!」って話をしまして、第2回目3回目で基本的な使い方をふまえ、さらに検索練習で見逃されがちな注意点を見てみました。そこからインターリービングの話に進みまして、検索練習の能力を一段と強固なものにしていったわけです。

 

 

ってことで最終回では、「勉強の際に誰もがハマる大問題ポイント」を押さえ、こいつを克服する手段をチェックしておきましょうー。

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/28
    これからを生き抜くために必要なナンバーワン能力「戦略的思考」を鍛えようぜ!#6「レベルシフト」
  • 2024/04/30
    あの一流学者はどんな【モーニング・ルーチン】を採用しているのか?
  • 2024/05/02
    【2024年版】買って損なしのレスベラトロールはこれだ!(最新の効能データつき)
  • 2024/05/04
    あの一流学者はどんな【睡眠ハック】を採用しているのか?
コメント コメントを書く

パレオっちは最近世界史にはまってるの?ww

No.1 39ヶ月前

パレオさん方式は3つなんだ。2つじゃなくて。
以前紹介されてたテクニックと合わせると、
元のテクニック通り2つの方がいい気もしますが。
ハレオさんが2→3つに変えた理由があれば知りたいです。

No.2 39ヶ月前

問題を考える時間ってどれくらいが最適なんでしょう?
すぐ諦めるのは良くないのはわかりますが、どの程度まで粘れば良いのでしょう?

No.5 39ヶ月前

まとめてカスタマイズしよー。

No.6 39ヶ月前

〇✕でもフィードバックが働くとは!
勉強に取り組みやすくなりました!

No.7 39ヶ月前

>>5
前にDaiGoが3分間は悩みましょうって言ってました。悩んだ時間と悔しさが記憶の定着に繋がるそうです。

No.8 39ヶ月前

いつもありがとうございます
戦略的リソース活用法の使い方をもっと深堀りして貰えると嬉しいです。特に後半のステップである「なぜ/どのように このリソースを使うか?」の部分を具体例を交えて説明してもらいたいです。

検索学習は上手く使えているのですが、昔から計画的に物事に取り掛かるのが苦手で、いつも戦略的リソース活用法を行っても掛ける時間に対して効果が実感できてないので、是非とも記事化お願いします

No.9 38ヶ月前

読書術で実践してみます、知るだけではなく行動したいと思える内容でした!!

No.10 32ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。