• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 2件
  • 【MIAUがクラウド小委員会で発表したこと】MIAUメールマガジン「ネットの羅針盤」Vol.20

    2014-08-29 19:27  
    330pt
    以前から本メルマガでもお伝えしている、文化審議会著作権分科会 著作物等の適切な保護と利用・流通に関する小委員会、通称クラウド小委員会が、8月28日、すなわち昨日の夕方に開催された。第3回となる今回は、消費者代表の発表である。僕も津田大介の随行という形で、傍聴してきた。

    今回のレポートは、いささか簡略なものとなる。さすがに昨日の今日では書く時間も限られているので、会議の全貌をお伝えするわけにも行かず、MIAUとしての主張と、議論のハイライトの部分だけをかいつまんでお伝えする。

    記事を読む»

  • 【何のためのクラウド小委員会?】MIAUメールマガジン「ネットの羅針盤」Vol.19

    2014-08-08 18:02  
    330pt
    ◆何のためにやってるのか…「第2回クラウド小委員会」(小寺信良/MIAU代表理事)


    8月7日、小委員会となって2回目の通称「クラウド小委員会」(文化審議会著作権分科会 著作物等の適切な保護と利用・流通に関する小委員会)が開催された。前回は音楽関係の権利者、そして今回は映像関係の権利者の発表であるが、前回のような極端な発表がなかったせいか、執筆時点ではまだ現場からのTwitter中継もふくめ、まだまとめが出てきていない [*1] ようだ。今回も関係者ということで随行してきたので、配付資料とともに話の流れをまとめてみたい。

    記事を読む»