• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • パナソニックCM拒否問題 テレビ業界に配慮で手打ち

    2013-09-16 12:53  
    220pt
    皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
    京都では川の堤防が決壊し、道路が冠水、住宅街にまで水が流れ込んでいる箇所がある様子でとても心配しています。
    台風はこの後、日本列島を北上し関東を暴風域に巻き込みながら東北地方に迫っています。東京電力福島第一原発への影響も懸念されます。何とか台風の勢力が弱まり、甚大な被害がでない事を願ってやみません。
    先週は2020年夏のオリンピックの開催地に東京が選ばれ、テレビはその話題で沸きました。しかし一方で、安倍総理が国際舞台で「原発の汚染水は完全にコントロールされている」と発言するなど、歓迎できない場面もありました。
    総理大臣の発言後、直ちに東京電力側から、コントロールされているという認識ではないと会見で発言するなど、喜劇のような展開に思わずあきれてしまった方も少なくないのではないでしょうか。中には、海へ流れ出た放射性物質は海全体から見たら微量で
    やがて希釈されるので問題ないとする意見も散見されますが、国際社会はそれ程安易には捉えていません。
    昨年夏にスタンフォード大学が日本周辺から太平洋を渡って南カリフォルニアで水揚げされたクロマグロへの放射能汚染の影響を調査した所、震災前に比べてセシウム137の量が5倍になっていることがわかったと発表し、地元でも話題になっていました。

    「なぜ、日本は国連などの支援を受けて国際チームで原発の収束作業にあたらないのか」
    と、カリフォルニアの一部の米国市民達からは現在の対応を非難する声があがっています。

    徹底した情報公開と、国際チームの編成による対応が急務だと思っています。
    今後とも様々な形でそうしたメッセージを発信し、実行に繋がるよう呼びかけて参りますので、今後とも宜しくお願い致します。
  • 「私は日本軍の性の奴隷でした」従軍慰安婦像を訪ねて

    2013-09-06 04:51  
    220pt
    みなさんこんにちは! この一週間はなかなかの移動距離でした。

    先週は米ロサンゼルス近郊の街、グレンデールを訪ねました。人口約20万人の静かな街ですが、その中央公園の真ん中に今年7月30日、黄金色をした従軍慰安婦像が設置されました。

    カリフォルニアの韓国系団体の要望で市議会が設置を認めたものです。慰安婦像には「私は日本軍の性の奴隷でした」という文言から始まる石碑も添えられ、「あまりにも一方的で事実に基づかない主張がある」として一部の日系人や日本人が抗議、撤去を求める運動を展開しました。

    米国の各地で今、こうした従軍慰安婦像の設置計画が持ち上がっています。みなさんはこの問題をどうとらえますか?