• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 脱原発も原発推進も双方が知っておきたい原発収束作業の実態。元作業員が独自映像で実態を告発

    2014-02-10 18:37  
    220pt
    東京都知事選挙で争点の一つとなった原発問題。 元原発作業員の林哲哉さんは、2012年の夏から秋にかけて東京電力福島第一原発の収束作業に携わった。私たちが普段知る事のできない、イチエフの映像や情報を元に現場の抱える課題を8bitNewsの取材に赤裸裸に明かしてくれた。
    http://8bitnews.org/?p=1259 インタビュー全文書き起こしをブロマガ読者の皆様に。
  • 雪の中の首都決戦 東京都知事選の行方は?

    2014-02-09 19:45  
    220pt
    本日2月9日は東京都知事選挙の投開票日。20年に一度と言われた大雪の影響で、投票率も午後6時の段階で31.57ポイントと、前回よりも11ポイント程低い数字です。まだ間に合いますので、みなさん、是非投票に向かって下さい。 今回の都知事選挙候補を取材している中で、印象に残った候補の言葉を紹介します。 一般に選挙公約に若い世代の将来を考える政策が少なく、票田である高齢者向けのアピールで当選を果たすケースが目立つ点について。「僕が泡沫だと揶揄されたように、若者たちのことも泡沫だと思ってるんですよ彼らは」という言葉。 この図をご覧下さい。 東京の若い世代が投票に行っていない現状がわかります。 皆さんが有する権利をぜひ行使して下さい。 宜しくお願いします。 若い世代の政治参加がないのはとても寂しく感じます。 僕らの国を僕らの手で。僕らの東京をぼくらの一票でデザインしていきましょう。 ということで、今回のブロマガも最後まで宜しくお願い致します。