• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 福島県沿岸部“警戒区域”は今どうなった?原発から7㌔の地区を訪ねて

    2013-06-26 12:01  
    220pt
    2
    皆さんこんにちは!
    今週は久しぶりに、ゆっくり福島県で取材をすることができました。ラジオ福島の名物アナウンサー、大和田新さんとともに、浜通りの各自治体を訪問。南相馬市、浪江町、川俣町、そして飯舘村です。
    今年春まで警戒区域に指定されていた浪江町の沿岸部、請戸地区は津波の被害が深刻で、見渡す限り建物という建物が流され破壊され、今では緑の雑草に覆われています。原発事故による放射能汚染が追い打ちをかけ、行方不明になった住民の方々の捜索も当時遅れました。請戸地区から東電福島第一原発まで距離にしてわずか7キロ。小高い山の向こうに原発の排気筒がくっきりと見えました。

    僕が訪ねた日、空は快晴。真っ青な明るい空が逆に不条理さを際立たせているようでした。多くの人々が命を、そして故郷を奪われた悲しみと悔しさ。この穏やかな海と空にはぶつけようがありません。

    震災直後、浜通りから80キロ以上離れた会津美里町に避難した楢葉町の皆さんを取材した時の会話が忘れられません。

    「今朝の磐梯山見ましたかぁ? きれいだったぁ。。。でもどうして、こんなに美しくて穏やかな自然が、僕らにこんなに残酷な試練を与えるんですかねぇ」

    涙をうっすら浮かべながらそう語る地元の方の声に耳を傾けたのが、つい最近のようです。

    当日、Twitterで発信をしました。以下に転載しますね。
     

    記事を読む»

  • 元閣僚達が吐露する「経団連」や「電力会社」と政治の舞台裏

    2013-06-19 08:22  
    220pt
    2
    民主党で閣僚を経験した蓮舫議員に長妻議員、馬淵議員と、津田大介氏、佐藤大吾氏、そして堀潤が膝を突き合わせて徹底討論。リベラルの再建を目指し、意見をぶつけ合った。民主党は何故、成功できなかったのか。彼らの復活はあるのか? 閣僚経験者たちが、今だから言える経団連との関係、アメリカとの関係、そして小沢一郎氏との関係などについて、赤裸々に本音を明かした。シリーズでお伝えする。

    記事を読む»

  • アメリカ現地ルポ・三菱重工配管欠陥で廃炉へ 原発海外輸出 問われるメーカー賠償責任

    2013-06-12 05:53  
    220pt
    1
    米国で、日本メーカーがかかわる原発の廃炉が決まった。
    日の丸原発の海外輸出に大きな影響がでるのか。

    三菱重工業製の蒸気発生器の配管破損で水漏れ事故を起こし、稼働が停止していた米カリフォルニア州南部のサンオノフレ原発について、運営する米サザン・カリフォルニア・エジソンは現地時間 6 月 7 日、全ての原子炉を廃炉にする、と発表した。エジソン社は三菱重工に対し、損害賠償を請求するとしている。

    https://www.edison.com/files/060713_news1.pdf

    記事を読む»

  • 堀潤の「テレビでは言えない話」#10

    2013-06-04 10:19  
    220pt
    今週もアメリカ西海岸で取材を続けています!

    特にシリコンバレーでは、未知のデバイスに様々遭遇。新しい技術やアイデアに触れると心が躍動しますよね。今回は映像付きでロケしてきたので、いつもブロマガを購入してくださっている会員の皆さん向けに現地ルポをムービーで間もなく公開します。取材費用を支えてくださり、本当に有り難うございます。

    シリコンバレー北部レッドウッドシティには、スマホアプリでもおなじみのエバーノートの本社があります。ここでは自動車メーカーのホンダが参加して、ハッカーたちによるソフト開発コンテスト「ハッカソン」が開かれていました。西海岸などに住む約100人のハッカーたちが集まって独自の新しいサービスを開発、発表します。こちらの模様も後日レポート予定!日本のものづくり産業も、進化に向けて試行錯誤を続けています。次世代型イノベーションとは何か、僕もとても興味をもって注視しているので、みなさんも乞うご期待。

    記事を読む»