• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • メルマガ号外 「政府の介入許した」として韓国KBS職員が社長の解任求めストライキ拡大へ

    2014-05-28 03:29  
    220pt
    韓国の公共放送KBSで「報道への政府の介入を許した」として、報道局幹部や記者らが キル・ファニョン社長の解任を求めストライキを実施。抗議の声はさらに広がり、制作部門のプロデューサーやディレクター達がストライキの準備に入った。
    KBSの職員でつくる二つの労働組合は「政権批判を自制するようにという大統領府からの要請をキル社長が受け入れ現場に指示したことは公共放送の役割に反する」として、社長の解任と朴大統領の謝罪を求め抗議を続けている。
    こうした中、今月26日に開かれたKBS理事会では11人の理事のうち10人が出席して、社長の解任提請案の上程を全会一致で採択。28日の定期理事会で正式に議決される見通しだ。
    一方、キル社長は政府からの介入はなかったと労働組合側の主張を真っ向から否定しており、ストライキを続ける職員に対する処分もあり得ると警告している。
    今回のストライキにより既にニュース番組の放送時間が短縮されるなど現場の実務に影響が出ているが制作部門へのストライキ拡大によりさらに混乱が広がりそうだ。
  • 【独自取材】元原発作業員が東京電力以下6社と対峙 「ピンハネ撲滅」闘争で新事実

    2014-05-12 20:04  
    220pt
    皆さん、こんにちは!
    ブロマガの更新がすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
    2月、3月、4月は新番組の立ち上げ、NPO法人8bitNewsの新事業の立ち上げに謀殺されておりました。あまりの忙しさに睡眠不足とストレスで10キロ近く太ってしまうとう始末。
    ただただ「ここで倒れてはいけない」と、ブロマガ執筆の時間を睡眠に充てさせていただいた所存です。
    皆さんの温かいご声援とご理解でなんとか、生きながらえております。
    本当にありがとうございます。
    さて、4月からTOKYO MX「モーニングCROSS」がスタート。