• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 堀潤の「テレビでは言えない話」#9

    2013-05-30 06:27  
    220pt
    みなさん、こんにちは!
    今、ロサンゼルスにいます。空はどこまでも真っ青で高く、声を上げればどこまでも届いていきそうな気分です。今年3月まで留学していた UCLA の研究者たちにも久しぶりに会いにいってきます。彼らはビッグデータの解析を元に、社会現象を可視化する研究を続けています。東日本大震災や原発事故で情報がどのように伝えられたのか、ともにプロジェクトをおこしています。今年初めに制作した、日本とアメリカの原子力災害をテーマにしたドキュメンタリー映画の追加撮影や再編集もします。今年夏の公開を目指しています。ぜひ、ご覧ください。
    NHK 時代には、僕の発信に対して局内外からの圧力が相当ありましたが、フリーランスになった今も、出演予定だった番組が突然キャンセルになる、ということがありました。
    発信は誰にも止められない。インターネットがある限り、僕は僕の発信を続けます。

    記事を読む»

  • 堀潤の「テレビでは言えない話」#8

    2013-05-22 21:58  
    220pt
    皆さんこんにちは。

    今週から 8bitNews の作業場兼事務所を都内に開設。せっせと労働環境を整えています。

    契約した初日、仕事が終わらず深夜になり、ソファーも机も何も な い状態で泊まる こと に。眠さに耐えられ なくなり、 仕方が な く床に寝転んでみたところ、底冷えする冷たさ に 思わず「つ、冷たい。。。」とツイート。するとその 20 分後にピンポーンと玄関で呼び鈴 が鳴った 。午前4時前だったので恐る恐るインターホンに応答してみると、「そんなんじゃ死んじゃうよ」と聞き覚えのある声が。扉を開けると 、 近所に住む NHK の元同僚が立っており、わざわざ寝袋を持ってきてくれたのでした。ありがとう。おかげで本当に温かい気持ちになったし、暖かくして眠る こと ができました。

    記事を読む»

  • 堀潤の「テレビでは言えない話」#7

    2013-05-15 05:22  
    220pt
    2
    皆さんこんにちは!
    更新が1日遅れになってしまいごめんなさい。

    8bitNews を中心にした新しい市民発信プラットフォームをつくるため、日々 さまざま な業界の皆さんと打ち合わせを重ねています。サイトの大リニューアルに向け、資金 ・ スタッフ集めなども同時に進めています。サイトで呼びかけた寄付金も 100 万円近くに達し、支援して くだ さる皆様 に改めて 感謝するとともに、地域や個人が直面しているそれぞれの課題を自ら発信できるメディアへの期待が高まっている こと も実感。責任の重みもひしひしと感じています。

    現在 β 版で運用している現行サイトのバージョンアップを夏 から 秋に かけて 完了させるスケジュールで動いています。ぜひ、引き続きご支援下さい。

    記事を読む»

  • 堀 潤の「テレビでは言えない話」#6

    2013-05-07 06:44  
    220pt
    2
    皆さんー!
    NHK を退職してから 1 ヶ月。新聞 や 雑誌、ラジオ、テレビ、そしてネットメディア、数多くのメディアで働く皆さんと出会うことができました。
    「市民・ネットメディアとマスメディアの協業、実現させませんか?」 。 そんな僕の呼びかけに様々なメディア人 たち が呼応し、 とも にプロジェクトを 興そうと しています。
    まずは第一弾!   8bitNews は米国発の巨大ブログニュースサイト「 ザ・ ハフィントン ・ ポスト」日本版と協業が決まりました! ハフポス日本版は本日 7 日からサービス開始。
    http://www.huffingtonpost.com
    8bitNews に投稿して頂いた動画が、ハフィントンポスト日本版に掲載されます。ハフポス編集部が 8bitNews に投稿された動画をチェックし 、 気になるものがあれば 400 文字程度の記事をつけてハフポスに掲載します。皆さんの投稿動画が、より多くの人たちに届けられます。

    記事を読む»

  • 【堀 潤のテレビでは言えない話】#5

    2013-05-01 04:42  
    220pt
    1
    皆さん、こんにちは!   更新が 遅れてしまい申し訳ありませんでした。

    実は、新しいメディアづくりに向けて分刻みの営業活動を続けています。間もなく皆さんにも発表できるかと思いますが、堀が 、 そして 8bitNews が目指す「市民メディア × マスメディア」の融合に向けた連合プロジェクトが着実に実を結び始めています。 いわば 対立を続けてきたネットとマスコミの新しい関係を築き、市民の情報発信力の底上げを みんな で目指す取り組みが日本でも誕生しそうです!ぜひぜひ 、 ご期待 くだ さい。そして、皆さんの参加をお待ちしています。
    →8bitNews  http://8bitnews.asia

    記事を読む»