• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 9件
  • 残業問題で失敗。経営者はみんな残業代は払いたくない、って思ってる

    2017-05-31 10:00  
    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長濱野です。
    今話題になってる残業について本日の失敗を書きたいと思います。
    先日、若輩者ながらテレビで発言させて頂きまして、まとめサイト等でも取り上げてもらってます。
    https://togetter.com/li/1061401
    色々なコメントがありますが、僕の結論からお話しますと「残業代はビタ一文払うな!」です。

    まず前提条件からお伝えしたいと思います。

    残業は悪

    これは経営者側からも従業員から見てもそう思います。
    今回の結論から言いますと、残業代を支払う雇用体系は失敗します。
    こういう議論はいじめ問題でもよくあるのですが批判する人は「あるべき姿」を主張して「現状の説明」を頭ごなしに批判してきます。
    ――――–
    批判者「残業はアホだー」
    僕「でも、現状はこうなんだー」
    批判者「ドアホー。お前は無能だー」
    僕「ボケー」
    ―――――
  • 起業して10年持つ会社は全体のたった数%。セブンコードが実践していること【ブラック企業の社内報vol.44】

    2017-05-29 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは!気温が上がったり下がったりしていますが体調の方はいかがでしょうか?私はまさに体調を崩してしまい、マスクをして通勤をしています。インフルエンザなどの病気にはかからないのですが最近は昔と比べて頻繁に風邪を引くようになりました。走ったり筋力つけたりして基礎体力を上げたいです。それでは今週のブラック企業の社内報vol.44をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼赤字脱却と成長路線・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼効率的な動き方とは・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼Instagramについて・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・インターコード・ビジネスコミュニケーション部で実施していること ▼4月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼ブラック企業の朝礼をお届けします・質問 ▼社内間で楽しく質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼ライターを再び募集します!!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き



    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。暖かくなってきて嬉しいです!明日から半年ぶりに沖縄に参ります!!!みんな!頼むからかまってくれ~(・∀・)さてさて、もうすぐ10周年を迎えるセブンコードです。設立して10年もつ会社は数%と言われておりますので、ありがたい限りです。今、支えている社員や辞めてしまった社員が繋いでくれた会社であります。関わってくれた方に本当に感謝ですm(_ _)m10期目になるとそろそろ次の段階に会社をステップアップしたいなぁって思ってます。セブンコードには空白の5年があります。まあ、僕が勝手に名付けているんですがね。軌道にのったNTT・フレッツ光代理店事業がなくなることを見越した人事採用につまずいた5年間。新しい事業モデルを立ち上げるために採用した戦略でつまずき
    そして人事でコケて柱になる事業モデルを伸ばしていく事にも影響した5年です。記憶は定かではありませんが、セブンコードグループで年商が一番多かったのが6億円(現在1億ちょい)。
    そのときの営業利益は3000万くらい???(前期は赤字数百万)( ;∀;)
    それも10期目にやっと赤字の脱却と成長路線が見えてまりました。
    本当に貯金しておいて良かったなぁ~って思います。B/S(バランスシート)財務体制でみますと純資産が固定費3ヶ月分ございます。
    つまり売上が0になっても3ヶ月は会社を維持できるという内容でありまして世間一般で言われている健全の位置をキープしております。
    起業当初は来月の見込みもわからず、「経営には中期計画が必要だ」と言われても
    「アホか!そんなんに時間かけるなら営業に走るわ!!」という状態でした。
    それも10年経ち、やっとチームで中長期計画を立てて腰を据えて経営できる状態になったというのは、弱小会社ながらも感慨深いものがあります。みんな、本当にありがとー!!!(・∀・)目の前の事ばかりに集中する時期から中期で考えるような会社になってきたと言うことで僕なりの軌道に乗った会社が潰れる理由と対策を書いていきたいと思います。
    まず、気をつけたいのが「効率化の罠」

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業が今後生き残っていくために
     
  • フリーランスあるある!?立場の弱い人間の足元を見る社畜そ人間

    2017-05-24 10:00  
    社畜る~? 逝く逝く♪ \(TдT)/
    どうも緒方DEATH!
    前回の社畜そ人間は
    「アパレルアルバイト時代にいた!色恋沙汰で善悪の判別がつかなくなる社畜」
    という記事を書かせてもらいました!
    本日は・・・ちょっとかっこ良く言わせてもらってフリーランス時代の社畜そ人間!
    僕は22歳の時に高校時代の友人と上京してきました。「デザインで一旗上げてやろうぜ」という意気込みの元。
    そんなときに出会った人の話です。
    仕事を振ってくれるありがたい人

    上京してきた僕らはとりあえず金を稼がないといけませんので、週3日間バイトしていました。残りの4日間はデザインスキルを上げたり、ポートフォリオを作ったりしていました。
    バイトぐらいでしか社会に出たことがない僕達は、もちろん営業なんてしたことがありません。デザインの仕事をしたいが、どうやって取ればいいかわからない。もちろん知り合いなんて1人もいません。
    そこ
  • これからのエンタメはインターネットを駆使したインタラクティブが必要!【ブラック企業の社内報vol.43】

    2017-05-22 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは!先日初めてサッカー観戦に行ってきました。サッカー場って広いですね。私が見に行った試合は、東京FC対柏レイソルだったのですが観戦者は20000人以上だったそうです。サッカーのルールをあまり良くわからないまま見に行きましたが会場の雰囲気がすごく良かったのでまた行きたいです。それでは今週のブラック企業の社内報vol.43をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼ビジネスの基本、インタラクティブ・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼大人になると陥る罠・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼SUZURIについて・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・福利厚生PR部で実施していること ▼4月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼ブラック企業の朝礼をお届けします・質問 ▼社内間で楽しく質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼ライターを再び募集します!!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き



    はひふへほ~ブラック企業社長の濱野です。
    さてさて、ブラック企業24時の生放送を始めて1年が経ちました。
    色々ありましたね…。この経験を元に社畜ハウスを立ち上げたい~!と何回か声を上げておりました。
    その実験的な企画で「女芸人がブラック企業社長の家で稼ぐようになるまで」というものを先月末からスタートしました。
    結果、すぐになったんには出てもらう事になったのですが、良い経験になりましたwww
    そんな社畜ハウスが現実味を帯びてきました。
    これは社内報なので、改めてセブンコードの戦略方針をまとめたいと思います。
    まずは何よりも根底にある理念が大事です。
    「仕事を志事とし、WEBを道具として関わる全てをアップグレードする事」
    「ブラック企業24時」の生放送を通じて会社をアップグレードさせてもらいました。
    セブンコードはアウトソーシングの会社ですが、「インバウンド集客」を武器にしています。
    このインバウンド集客もどんどん時代の先に進んでいかないと取り残されてしまうわけです。
    約10年前にホームページ制作・SEO・営業という3点セットを僕がそれなりにできたから会社が軌道に乗りました。
    どれかが欠けても続いていなかったと思います。
    SEOだけでは今後の新規獲得は廃れるばかりです。
    なぜなら、ネットユーザーはグーグル以外からもサイトにたどり着くようになったからです。
    ヤフー・Googleだけの時代から、多様化して調べる時代になりました。
    その多様化の時代に「インバウンド集客」をどうアップグレードしていくか。
    ネットの技術だけに頼るのではなく「心と心」が通じ合う「ファンを増やす事」
    これしかありません。
    まあ、ビジネスの基本ですよね。
    今に始まった事ではなく、ネットという新しい技術が現れて「技術だけで通じる時代が珍しかった」だけです。
    昔からある訪問営業もDMも看板もテレビコマーシャルも「心」がないと効果がでないわけです。
    ファンを増やすために僕らの心を鍛えないといけないのは大前提なのですが、何よりもコミュニケーションが大事です。
    ちょっと前まではWEB2.0など一方通行のWEBではなく双方向が大事と言われてきました。
    生放送なんかコメントを貰って回答するという、まさにコミュニケーションです。(最近社内が荒んできて返答できておりませんが…)
    前回のブラック企業社内報でもぷよぷよの生みの親である仁井谷社長が一番大切だと言ってることは「インタラクティブ」です。

    ・インタラクティブとは by google先生
    「双方向」に、情報をやり取りすること。デジタルメディアの持つ基本的な機能。
    送り手からの一方的な情報送信ではなく、その内容に対し受け手が適宜、応答することで受け手側のニーズを多方面に生かすことができる。
    受け身のメディアであったテレビも、デジタルになり、放送局への上がり回線が確保された。
    この双方向機能は、ショッピングやゲーム、アンケートなどで活用されている。
    テレビがインターネットと接続されれば、さらにインタラクティブ性が上がる。

    アーティストもCDやテレビ番組からライブ活動が大事になってきてます。
    どんなエンタメも「インタラクティブ」が大事なポイントになってきてるんですね。
    長期間売れ続けてる芸能人も例外なくファンサービスやスタッフ対応がすばらしいです。
    僕らも契約している企業だけでなく、ネットを見てくれてるから、生放送を見てくれてる方。どれだけの人に「インタラクティブ」にできるか。これが、これからの時代の大事なポイントです。
    媚びる必要はありません、喧嘩してもいいと思います。
    本音で伝え合える「インタラクティブ!!!」
    どこまで大手になっても、ネットで人気がでても誹謗中傷は悩みのタネらしいです。だからネットの悪口は諦めるしかないですね。
    ネットの心無い誹謗中傷を無視しながら、素敵な人達とインタラクティブ!!
    それを実現するためにも社畜ハウス。乞うご期待!!!

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業が今後生き残っていくために
    今回は起業して軌道に乗ったなぁって思った時に訪れる誰もが通る罠の話です。もちろん起業していなくても迫りくる罠です。 
  • 仕事中の居眠りは許されるのか?!あなたならどう対応する?

    2017-05-17 10:00  
    どうも中性脂肪モンスターこと広瀬と申します。
    今回はモンスター社員Tの第五話です。
    前回のおさらいをしたい方はぜひこちらからご覧下さい。第四話:沖縄支社立ち上げの際もモンスター社員は大暴れ!第三話:光回線に社を上げて取り組む!成功の裏にモンスター社員の失敗あり第二話:モンスター社員に気をつけろ!テレアポでの失敗第一話:モンスター社員に気をつけろ!営業の採用での失敗
    東京本社再始動
    沖縄の立ち上げを無事終え、東京へ帰ってきました。これでひかり回線の事業は完全に沖縄に移ったため、ひかり回線の受注スタッフだったTは自然と部署異動となります。そうです。再びWEB事業部の僕の部下として戻ってきました。今後、部署の躍進に向かって動く上で以前のような仕事をさせるわけにもいきませんし僕もいつまでも営業だけやってるわけにもいかなくなってきていましたので社長と相談した結果、訪問なしでも契約を締結出来るサービス
  • 起業して10年経って気がついた「当たり前だけど、みんながなかなかできてないこと」【ブラック企業の社内報vol.42】

    2017-05-15 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは!東京は一気に暑くなり「夏が来た!!!」と思っていたんですが一転して雨が降り寒くなってしまいました…。夏がくるのはそれはそれで四季がない気がして寂しいですが雨が降ると気持ちも下がり気味なので嫌になりますね。晴れた日に洗濯物を干したいです。それでは今週のブラック企業の社内報vol.42をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼「やりたいことやるべきです」の捉え方・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼お金と好きのバランス・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼Googleサーチコンソールについて・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・経営戦略室で実施していること ▼4月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼ブラック企業の朝礼をお届けします・質問 ▼社内間で楽しく質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼孤独のランナウェイに大学生が出演します!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き

    はひふへほ~ブラック企業社長の濱野です。ふと気がつくと、会社に懐かしいこの曲が流れていました。「ナンダカンダ」
    作曲:浅倉大介 
    作詞:GAKU-MC
    自分よりツイてない 誰か見て安心かい?
    自分だけは"例外" 思いたくて勝手言った
    いつからか昼と夜が 行き違った生活で
    ふさぎこまないでどうか 目を覚ませ 道を探せ
    なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです
    あんたなんだ次の番は やりがいあふれるレースです
    1番を抜粋しました。吉本興業のホットホットダンスで有名なお笑い芸人藤井隆さんの曲ですね。これね。2000年に発売されたんですって!!今から17年前!!スマホもアイフォンもない時代です。ようやくパソコンのADSLが普及しようとしている頃。
    DeNAが創業1年目。
    サイバーエージェントが創業2年目。
    ガンホーなんて会社はもちろんありません。
    そんな時代です。17年後の今は「やりたい事やるべきです」の捉え方も変わってきてます。この頃は「そういう生き方が素敵だよね」っていう【夢】的な話でした。
    それが今ではyoutubeの盛り上がりで「好きなことで、生きていく」というキャッチコピーもでてきました。GW特別記事で「ブラック企業社内報」でロボットより人間が勝っていく事は「モチベーションを持って挑戦する(リスクをとる)事」とかきました。キングコングの西野さんのブログにもこう書いてあります
    http://lineblog.me/nishino/archives/9277294.html
    これからは「好きなことでないと勝てなくなる」
    先日にゲスト出演していただいたプロブロガーのあんちゃさんと話してみて思ったことです。
    やっぱり【好きでブログ運営している人に勝てねぇな】って。
    https://freshlive.tv/syachiku/110351だから、社畜るサイトの運営、および社畜ちゃんねるの放送も好きを根本に運営していくが大事だと思ってます。
    幸い役者を目指していた僕は目立ちたがり屋なのでこういうのが好きなのでやっていけるかと思ってます。
    そして稼ぐのも好きです!10年経って、起業前の自分の動き方に戻ってきました。
    【稼ぎながら好きなことでも稼ぐ!!】
    そこで10年経って気がついた「当たり前の事だけど、みんながなかなかできてないこと」を書いていきたいと思います。
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業が今後生き残っていくために
     
  • 沖縄支社立ち上げの際もモンスター社員は大暴れ!

    2017-05-10 10:00  
    ノーアルコールイズノーライフ!ノーラメーンイズノーライフ!
    どうも中性脂肪モンスターこと広瀬と申します。
    今回はモンスター社員Tの第四話です。前回のおさらいをしたい方はぜひこちらからご覧下さい。第三話:光回線に社を上げて取り組む!成功の裏にモンスター社員の失敗あり第二話:モンスター社員に気をつけろ!テレアポでの失敗第一話:モンスター社員に気をつけろ!営業の採用での失敗
    インターコード沖縄支社立ち上げ
    沖縄支社の運営がスタートに伴い東京から出向した社員全員+社員の知り合いを助っ人として営業開始。
    ただ意外と順調に人が集まっていったので開始から2~3ヶ月である程度形になってきました。広告も当たっていたこともあり電話は常に鳴りっぱなしの入れ食い、爆釣状態の日が続きます。
    人を入れてもあんまし研修している暇もなく、簡単な知識研修とロープレをしたら即受電。ほぼ実戦をする中で色々覚えなさい!っというス
  • ブラック企業の社内報~GW号外編~

    2017-05-08 15:00  
    220pt
    こんにちは!心の拠り所、GWが終わってしまい7月17日の海の日まで連休がない現実と向き合う時間がやってきました。連休明けの月曜日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?今回はいつもの社内報をお休みして番外編をお送りします!最後までぜひお付き合い下さい。目次----------------------------------・ブラック企業の嘆き ▼落合陽一さんから学ぶ・緒方さんと電子タバコIQOSの考察 ▼毎日IQOSを私に預けた結果どうなったか・・・?・最後に ▼社長のつぶやきです----------------------------------
    【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・ブラック企業社長の嘆き
    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業の社長です。落合陽一さんって知ってますか?ネット記事ではよく取り上げられている方でメディアアーティストと呼ばれる方です。【現代の魔法使い】と呼ばれる方で、まあよくわからないですが凄い人らしいです。しかも年齢は緒方くんと同じで20代。どう見ても40後半にしか見えない緒方くんとは別の驚きです。興味をもって幾つか記事を読ませていただいたんですが、やっぱり凄いと言われるだけあります。凄い方って、共通してわかりやすい言葉でシンプルに説明してくれますよね。頭の中が「なるほど!」ってスッキリします。なんとなーくしか感じてない頭のモヤモヤをシンプルにスパッと明文化してくれる。僕も言葉をシンプルでわかりやすく伝える努力をしないといけないなと思った次第です。落合陽一さんが今後のAIやロボットの差を明確に説明しておりました。「今後ロボットやAIは確実に普及してくる。人間は何をするべきか。」みなさん説明できます?僕は「新しい事(データがない)イレギュラーな対応」と思ってたんですね。なのでセブンコードの社員には「ディレクターになれ、考えるのが大事」って説明してました。落合陽一さんの記事を読んで「なるほど!」ってワンランク理解があがりました。その言葉を紹介しますね。
     
  • ぷよぷよを作った仁井谷社長から学ぶエンタメ戦略【ブラック企業の社内報vol.41】

    2017-05-01 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは!最近目が悪くなったのでブルーライトを軽減するメガネを購入しました。実際に視力を測ってみると去年よりもだいぶ落ちてしまっていました。日常生活には何の問題もないですが、ちょっとした不調でパフォーマンスが落ちると悲しいですね。ブルーライト軽減メガネがどの程度効果があるかはわかりませんがこれで少しでも目の負担が軽くなればいいなと思います。それでは今週のブラック企業の社内報vol.41をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼社畜るを盛り上げること・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼仁井谷社長のエンタメ理論・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼Amazonアソシエイトについて・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・福利厚生PR部で実施していること ▼4月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼ブラック企業の朝礼をお届けします・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼1000円あげるセミナーを行いました・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    前に社畜ちゃんねるに出演していただいたことがある、ぷよぷよを作った仁井谷社長。もしかしたら一緒に番組企画を立ち上げるかもしれません!!
    ---前に出演していただいた時の番組---
    https://freshlive.tv/syachi9/86275
    その他にも東京MXの番組のイベントに絡むなど色々と動いております。
    まだお金は動いておりませんが、僕は新しいことに初めからお金をもらうってのがそもそも駄目だと思っています。
    基本は形を作って、ありがとうと言ってもらって、あとで回収。
    信頼関係のない状態でお金をくれっていうのは実績があるとか、忙しいとか、そういう時だと思います。
    やりたい仕事で相手と信用関係ができてない場合は、まずこちらからギブ!
    結果を残している方たちはそういう事を重々承知しておりますから何も動く前から細かいことで時間を使っても仕方ありません。
    ただ、そういう「オレはスゴイんだぞ!!っていう見栄ばかり上手な人」の中にはいるので相手からギブばかりもらって成り立っている人もいるので要注意です。
    まあ、その時はその時で時間かけて交渉してた商談が流れた営業活動の一環だと思って切り替えるしかないですね。
    目の前のお金を回収する仕事しかできなかった事が会社の皆のお陰で、ある程度時間がかかる事にギブというか時間をベットする事ができました。社畜ちゃんねるを含めた「社畜る」を盛り上げる事は「アウトソーシングの日本一」を取りに行くためには必須だと思ってます。
    雑貨屋さんにエンタメ要素を乗っけたヴィレッジバンガードの店舗数がロフトの店舗数を大きく上回っているように、価格.comのようなアウトソーシングのポータルサイトにエンタメを乗っけた社畜るを日本一したいんです。
    ---参考店舗数---
    ・ヴィレッジヴァンガード
    直営店313店舗 FC店舗10店舗
    ・ロフト
    直営店 92店舗 FC店舗16店舗
    さてさて、ここでエンタメってのを考えてみたいと思います。
    ゲーム・テレビ・映画、お笑いライブ、漫画、などなどですね。
    仁井谷社長いわく、ゲームは4次元で一番の難易度のエンタメだと言っておりました。本日は仁井谷社長から学ぶエンタメ戦略です。
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業が今後生き残っていくために