• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 9件
  • 仕事ができれば社内からの多少のクレームも許される?!

    2017-03-29 10:00  
    はっひふへほー!どうも入社三年目新人社畜(自称?)やまPです。
    最近ずっと入社二年目とか書いてたんですが良く考えたら三年目に突入してました。笑いやー月日がたつのは早いもんだなぁ・・・(遠い目)
    沖縄には台風が来たり来なかったり、近くは通るんですがまだ直撃はくらってません。社内のうわさでは晴れ男の社長と宮川シェフの力の様です。仮に社長と宮川シェフがいるところを台風がよけているとして、よけたせいで直撃した離島やその他アジア圏にお住まいの方にはとても迷惑な話だなぁと思いました。
    アジア圏にお住まいの方台風のうらみをはらすなら今です。(何が?w)
    お題チェーンジッッ!!
    確かにわたしは言いました。失敗談はきついって。だからって次のお題が「社畜そ人間」ってどうなんでしょう。。。内容としては「こんなやばいやついたよ。って書いてくれればおもしろくない!?」(社長談)とのことです。
    ・・・・・・・・・・・
  • 光回線に社を上げて取り組む!成功の裏にモンスター社員の失敗あり

    2017-03-22 10:00  
    ノーアルコールイズノーライフ!ノーラメーンイズノーライフ!どうも中性脂肪モンスターこと広瀬と申します。
    今回はモンスター社員Tの第三話です。
    前回のおさらいをしたい方はぜひこちらからご覧下さい。
    モンスター社員に気をつけろ!テレアポでの失敗
    モンスター社員の異動

    翌日からのTの様子はこれまでと違い割と真面目になりました。アポの件数や精度も以前とは比べ物にならない程良くなりました。
    ただし1週間くらいw
    また居眠りが始まり、アポの精度が悪くなり2週間もすると以前のように戻りました。またそうなると飲みに連れて行き話をします。するとまた一週間くらいは良くなるのですw
    この繰り返しを何度か続けてきましたがついには僕も限界が来ました。社長に戦力外であることを相談し、リストラを検討することに。まぁ法律的にクビは切れないのでその手段だったのですが実質はそれに近いものでした。
    しかしその話を聞きつけた当
  • WBCから学ぶ組織づくり。会社の理念とビジョンを作るということ【ブラック企業の社内報vol.36】

    2017-03-21 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは!今週で3月が終わろうとしています…!本当にあっという間ですね。私は先週の3連休の間で沢山の友達が結婚、結納を済ませたようでおめでたいことですがなぜか震えが止まりません。とりあえず全ての投稿に目を通し、「いいね!」を押しておきました。自分の幸せも大事ですがやっぱりみんなの幸せも大事だと思うんだ。うん。それでは今週のブラック企業の社内報vol.36をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼最近世間を騒がせているニュースについて・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼理念とビジョンについて・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼BASEについて・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・沖縄・インターコードで実施していること ▼2月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼ブラック企業の朝礼をお届けします・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼配信用パソコンが壊れました・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~
    バイキンマンを崇拝するブラック企業の濱野です。
    気がつけばもう一週間が終わってるんですね…。
    メルマガ書いたから大丈夫って思ってたら、書いてなかった…。
    毎週魂込めてる社内報ですが、余裕が無いと何を書いていいかネタに困るんですよね。
    そんな時はニュースを振り返って見たいと思います。
    ●WBC!
    始まる前はアホみたいにマスコミに乗っかって「オワコンだ」とか「興味ない」と言っておりましたが謝罪いたします。
    魂の試合を見せていただきました。
    トップクラスの選手たちの短期決戦は本当に最高でした。
    やっぱり一流の人が真剣に戦う姿には惹かれます。
    一流のタレントが必死に行うコンテンツはどんなコンテンツにも劣らないと学びました。
    僕も必死に色々な事に取り組んでいかないとな、と元気をもらいました。
    WBCありがとー!!
    ●森友学園!
    その反対に萎えるニュースですね。 
    約100兆円の予算の組織がたった8億円の不明金でトップが総出となりああだこうだ時間を潰しているわけです。
    もちろん次回の都議選へのイメージ戦略なのですが、見ていてヒドいもんですね。
    真剣に「真相を解明してもらいたい」なんて言ってるコメンテーターはマジで気持ち悪いなと感じます。
    国のトップをそんなのに時間使わせてるんじゃねぇよ、と。そんなもんは検察に任せとけよって思います。
    セブンコードグループが約年間1億円の予算です。
    うちの会社が800円の不明金のために僕を含めた幹部がああだこうだ言ってたら速攻潰れますよ。
    証人喚問に使ってるお金っていくらなんでしょうね。
    それを報道してもらいたいもんです。
    あ、これ記事にしたいなぁ。8億円の事件のために国はいくら予算を使っているのか。
    絶対に面白いと思うんだよね。ウッピー(宇榮原くん)に相談してみよ。
    ●「中国を止められない」ドゥテルテ大統領の叫び
    南シナ海領有権問題で中国の実効支配を止められないと語ってます。
    「私にどうしろというのか。中国に宣戦布告をしろとでも。それはできない。
    (中国と交戦すれば)わが国は明日にも全ての軍隊と警察を失い、破壊された国となるだろう。」
    BYドゥテルテ大統領
    これってさ。中国がここの海域を封鎖すると日本は石油とかの輸入をぐるっと遠回りしないと行けないからだいぶコストが上がっちゃうんだって。
    ここの海域を占めちゃえば中国は戦争をしなくても日本にダメージを与えられるのよね。
    こういうのを見越して集団的自衛権を成立させたとは思うんですが、森友学園の問題とは比較にならないくらい重大な事件だと思うんですよね…。
    マスコミは正義よりも部数を優先させるので、煽るだけ煽るんでしょうね。
    ビジネスなのでしょうがないのですが、ココが変われば日本も変わるのかなぁなんて感じます。
    それにしても、キャラクターとしては見ていて面白いですよね。
    ナニワ金融道に出てきそうな胡散臭そうな集団はエンタメ的には最高ですもんね。
    こんな人いるんだなぁスゴイわって感心します。
    野々村に続くモノマネしようかなぁって思ったんですが、やはり中々あのクラスは現れませんでした。
    裏を返せば目立ってなんぼの人たちなので、気持ちは分かるんですけどね…。
    僕も一部ではあんな風に見られてるんだろうなって思ったニュースでした。
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業が今後生き残っていくために
     
  • 【社畜ちゃんねる・みちゃきちゃんについてのお知らせ】マネジメントの歴史と事例

    2017-03-20 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは!ホワイトデーは平野さんからゴディバのお返しをいただきました。朝礼で私と米澤に「60円の女」だと言った緒方さんとは雲泥の差に思えます。プレゼントはお金じゃなくて気持ちが大事ですが60円の女は…いくらなんでも…。ねぇ?このままでは悲しいので緒方さんにしつこく催促しようと思います!今週は社内報ではなく、社畜ちゃんねるのお知らせについてのお知らせになります。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼社畜アイドルについて・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼パナソニックの創始者松下幸之助から学ぶ・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼Periscopeについて・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・福利厚生PR部で実施していること ▼2月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼社畜の朝礼を公開!・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼芸人なったんのホワイトデー企画・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    生放送を見ていただいている方はご存知かと思いますが先週はみちゃきちゃんの進退で色々変化がありました。ドキンちゃんがいなくなっちゃうとバイキンマンは何て思うんだろうなぁ。…なんて、そんな事を考えながら書いてます。今回は社員に向けての社内報ではなく、応援してくれた視聴者様およびみちゃきちゃんの関係者へお伝えしていきたいと思います。
    今まで本当にみちゃきちゃんには頑張ってもらった僕なりの誠意として
    よくあるテンプレ報告文でない素直な気持ちをお伝えできればと思います。
    ---みちゃきちゃんとの出会い----
    今から約3年前になります。2013年12月ですね。
    セブンコードで取り組んでいたガッパー(読者モデルと女子会のコンテンツを乗っけた美容ポータルサイト)のオーディションに応募してくれました。
    ちょうどいわきの競輪場でのイベントがあったのでそこに来てもらって写真撮影と話をしたのが始まりです。
    その次の年、2014年3月。
    ガッパー読者モデルオーディションランキング。応募者で「いいね」の数を競い合う投票でした。圧倒的な票数で1位になりました。
    オーディションに来てもSNSを全然やらない人が多い中、人一倍頑張ってくれました。
    また絵が好きということで、たくさんのイラストを僕らのために書いてくれました。
    そこから、絵を生業としたアイドルとして活躍したらどうかという内容で企画が進みます。
    ブログを書いたり、Adobeイラストレーターを覚えたり、動画編集を覚えたり、学校のレポートを頑張ったり。
    殺伐としたセブンコードに天真爛漫なみちゃきちゃんが絡むことによって社内の空気がガラッと変わりました。この時はよねねもかれらちゃんも入社前です。インターンでちょろっとかれらちゃんが参加してくれた頃です。「ブラック企業へようこそ」が公開される前で、まさにセブンコードが大きく変わるタイミングでの出会いでした。
    今から5年ほど前に緒方くんとこう話してました。「バカでもいいから、元気なかわいい女の子が会社にほしいよね」って。
    優秀な女性社員は今も昔も怖いのです。僕の経験では女性社員は"仕事が【できる事】と【美しさ】と【怖さ】は比例してました。きっとウチの男性社員はみんな頷いてくれるんじゃないでしょうか。マジでうちの女性社員は優秀なのでセブンコードは女性社員なしでは成り立ちません。もちろんキレイで美しいです。だから圧のかからない可愛い女の子に憧れを抱いておりましたw
    2年後実現し、やっぱり夢って叶うんだねって緒方くんと話しておりました。
    そんな活動を2年くらい続けて2016年3月30日FRESH!(旧・abemaTVFRESH!)でブラック企業24時の放送を開始し、夢にまでみたセブンコードのメディアで月間100万視聴数という記録を出せるまでになりました。
    5月には140万視聴数を超えました。
    みちゃきちゃんのおかげで社畜るのファンです!と言ってくれる人ができました。
    本当に夢のような一年でした。
    みちゃきちゃんがいると会社が学校みたいに楽しくなりました。それが視聴者の方が受け入れてくれた要因のひとつじゃないかと思ってます。
    僕らのメディアも100万視聴数達成して次のステージに登りました。
    そうすると色々課題もでてきます。
    毎日続く荒らし、楽しいコンテンツを生み続けるしんどさ。仕事が増えてきたことによる責任とプレッシャーの増加。またファンがいてくれて当たり前という慣れによる自覚していない運営側の怠慢。
    これらのことから放送画面でいっぱいいっぱいになってるみちゃきちゃんを見て「出演してやってるって思ってるんじゃないのか」というコメントがありました。
    正直、僕もみちゃきちゃんに対して「怠慢になってるんじゃないか」と注意した事があります。
    でも、社員ではないみちゃきちゃんは社畜るの番組に出て頂いてるのです。
    「みちゃきちゃんは社畜るの放送に出て当たり前。」
    明らかに運営側が怠慢になっていたと思います。
    本当にみちゃきちゃんのおかげでセブンコードのメディアは2つも3つもステージをあげてもらいました。
    普通のアイドルとは違うやり方で、同じ環境の仲間もいない。しかも10代の女の子。社会人としてできないのは当たり前。
    でも、持ち前の天真爛漫な性格と人を引きつけるタレント性から、僕らは結果を望んでおりました。
    みちゃきちゃんも僕らの期待に応えようと意思表示を見せてくれました。
    本来であれば、現状を考慮して少しずつ結果を出さなければいけないのに結果にみちゃきちゃんを合わせようと課題をだしてきた所から負担が大きくなったと思います。
    今までの新卒の「頑張ります!」を鵜呑みにして課題を出して潰れていった事を同じことを僕はしてしまいました。
    色々な事例を学んでいたつもりだったんですが、やっぱり"つもり"でした。
    今回の事態は全て僕の能力のなさが招いた出来事です。
    ---今思えば、たらればマネジメント----
     
  • 商売の基礎をお手伝いで学ぶ。誤解を招く表現の先にあるもの【社畜の失敗談】

    2017-03-15 10:00  
    はっひふへほー!どうも入社二年目新人社畜(自称?)やまPです。
    台風来ないなぁとか言ってたらなんと台風3つ同時発生だそうです。台風は一向にかまわないんですが、台風がくると同時に停電の危機が・・停電すると大好きなエアコンや扇風機が動かなくなってしまいます。このクソ暑い中冷房が効かないなんて耐えられません・・
    台風はきてもかまわないんでそよ風でかするくらいでお願いします。。。(笑
    ほんとうに失敗談のネタがありません
    社長にネタがないってクレームをつけたら、「かれらちゃんに言って。」との事。と言うわけでここから軽く私信。かれらちゃんもうマジ無理ネタない。次回も同じネタだったらお題しかとするからよろしく(。ゝ∀・)ゞ
    学生時代のアルバイト、フリーター、社会人になってからの失敗談はおおよそ掘りつくしたので、過去に家業の手伝いをしていたことの失敗談を。。。
    家業の手伝いから学んだ失敗
    以前、私の実家は
  • 営業メールの返信率が25倍に!ホリエモン祭スポンサーの余波【ブラック企業の社内報vol.35】

    2017-03-13 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは!東京はまだまだ寒いです。あまりにも寒すぎるので東京の月間天気予報を見に行きました。3月はずっとまだまだ寒いそうです。出来ることなら早く暖かくなって欲しいんですが4月になるまではまだ寒いらしいです。4月になると18~21℃くらいになるのでだいぶ(私が)過ごしやすい気候になります!!それでは今週のブラック企業の社内報vol.35をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼生放送の企画について・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼実績作りは大事・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼ニコニコ生放送(ブロマガ)について・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・経営戦略室で実施していること ▼2月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼みちゃきの給与を公開!・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼社畜るが高校で流行っているらしいです・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    そろそろ僕のこの出だしの挨拶もどうなんだ…といや、そろそろというかとっくの昔に僕のモヤモヤの一つになってます。
    こんな記事を見つけました。
    明石屋さんまさんの教え
    http://news.livedoor.com/article/detail/12697412/
    このように辛抱強く続けて、出だしの挨拶文で「あ!ブラック企業社長の文章だ!!」って読むスイッチが入ってもらうようにしたいなと思います。
    先週に引き続き採用にまつわる話をしたいと思います。生放送の出演者に対する考え方を変えまして、現在の社畜ちゃんねるも盛り上がって参りました。
    みちゃきちゃんを筆頭に社員以外の人を自分のコンテンツに巻き込んで来たのが一気に進みました。
    現在の22時以降の番組表はこんな感じです。
    ---- 社畜ちゃんねる番組コーナー ----
    ・月曜日 ブラック企業社長の孤独のRUNAWAY
    ・火曜日 もっちょさんと一緒 改め 社畜るニュース
    ・土曜日 ぶるんぼの土曜日のよるんぼ
    ・日曜日 ミスターなったん
    -----------------------------
    ネットのゴールデンタイムである22時の時間帯は毎日社畜ちゃんねるで何かしらやっていきたいなと考えています。
    オールナイトニッポンのようになったらなぁって思ってます。
    パーソナリティは毎曜日違うけど、ジングル(番組初めの曲)やデザイン等で社畜るのブランディングにつながればなと。
    各曜日がバラバラだと社畜るでやってる意味はなく、個人で勝手に配信したらいいじゃん!ってなってしまうので、曜日ごとに社畜るという横串を入れられる感じになればなぁと。
    その先頭をきって僕も番組を盛り上げていければなと。
    パーソナリティさんと僕らの交流は絶対に必要なので、必ず僕の番組にゲスト出演してもらって面接するとか、他の曜日の人も僕の番組にゲストにでてもらうとか、社内でもコラボ企画が盛り上がってくれば視聴者さんも楽しんでくれるのかなって。
    あとは僕の番組で色々番組フォーマットを作って他の曜日に流していきたいと思ってます。
    まず、やってみたいのが遠隔でのゲスト出演ですね。
    コレを機に沖縄の社員を僕の番組にビデオ会議で招いて話ができたらいいなぁって企んでます。
    さて、この番組コンテンツを運営に絡んで、さすが!って思う記事を見つけました。
    MVPワード!
    一番感じるのは、人気と認知は違うんですよね。
    http://logmi.jp/189088?pg=2
    この記事内容を肝に銘じて、周知と人気は違うっていうのを大事に運営して行きたいと思います。
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業が今後生き残っていくために
     
  • モンスター社員に気をつけろ!テレアポでの失敗

    2017-03-08 10:00  
    ノーアルコールイズノーライフ!ノーラメーンイズノーライフ!
    どうも中性脂肪モンスターこと広瀬と申します。
    今回はモンスター社員Tの第二話です。
    前回のおさらいをしたい方はぜひこちらからご覧下さい。
    【モンスター社員に気をつけろ!営業の採用での失敗】
    テレアポ営業は順調だった・・・?!

    正月休みが明けて新しい年よりTの本格的な研修と業務が始まりました。もともとテレアポ営業をやっていたこともあり研修は順調でした。研修後はちょこちょことアポを取ってくるようになりその間僕は外回りという日々が数日続きます。当時の部署はWEB営業、WEB制作、光回線の新規受付窓口の3つの業務がありそれぞれ各部署担当が2名ずつくらいの体制の会社で小さな事務所で一緒に営業してました。
    当然Tもその事務所内の一角でWEB営業のテレアポをしていたのですがある日僕が仕事が遅くなり事務所に残っているとWEB制作の担当と、光回線
  • ブラック企業の採用方法!新卒採用を辞めることで得たものを費用も含めて公開!【ブラック企業の社内報vol.34】

    2017-03-06 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは!いよいよ3月に突入しました!早いです!2017年の6分の1が終わりましたが、みんなの2017年は順調ですか?私は正直なにも成し遂げられていないのでそろそろ資格試験の勉強をスタートしたいです。あと、今年は行きたいところリストを作ってみようと思います。「いつか○○したいなあ」を「いつまでに○○する!」という意識付けのきっかけにします。それでは今週のブラック企業の社内報vol.34をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼人事採用について・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼タラレバの話をしてみました・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼SHOWROOMについて・社畜が気になるニュース ▼ピックアップに個性が出てきました・福利厚生PR部で実施していること ▼2月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼社畜るの朝礼を紹介します・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼なったんのホワイトデー・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~ブラック企業社長の濱野です。
    セブンコードが新卒採用を開始したのは7年くらい前ですかね。てか新卒採用初めてもうそんな経つんですね…。
    一昔前は「新卒が会社を作る」ってのが人事のセオリーでした。
    色々な先輩経営者からアドバイスを聞き、そのまま実行しました。
    結果、どど滑り…純資産の半分は消えました(TдT)
    【会社を大きくする = 採用】
    しか頭になかったのです。失敗を機に一度頭の中を空っぽにして現実をみてみました。
    採用じゃなくても仲間はいる。
    在宅の人、アライアンスパートナー、アウトソーシングを受けてくれる方。
    一緒に仕事をするのを仲間だという大きな定義で人事採用戦略を練り直しました。
    めっちゃ良い感じで進んでます!!!
    あまりにも採用で失敗したせいで上手く行ったと勘違いしているかもしれませんが、ここは採用の考え方を変えた中間報告をしたいと思います。
    まずは採用ありきと、それ以外の大きな差です!!
     
  • 営業担当時代の失敗!会社の顔としてお客様と接するときに気をつけたいこと

    2017-03-01 10:00  
    皆さんこんにちは。セブンコード 山本です。
    このコーナー担当するのとても久しぶりです。元々セブンコードの幹部陣が「ほかの人が同じ失敗をしないために俺達から学べ!」をコンセプトに始まったこのコーナー。今では幹部の嫌な記憶を呼び起こさせメンタルを傷つける恐怖のコーナーになっています。さすがブラック企業セブンコード…!私は幹部ではないのですが水曜日が5回あるときにフラっと登場する予定です。読んでくださった方になにか学びや気づきを得ていただくだけで、これを書いた私たちがとても救われた気持ちになります。引き続きよろしくお願いします。
    さて、今回は私の失敗談。6月もそろそろ終わりを迎えて今年の新卒たちも独り立ちを迎える季節です。そんな独り立ち目前の社会人の方に向けて書いていきます。
    営業なんて務まる気はしないけど営業担当になってしまった!
    私がサポートセンターの一員として働いていたシステム会社では営業