• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 8件
  • なぜ会社の利益がでない!?社畜達を苦しめる7つの原因

    2016-07-28 10:00  
    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業の代表濱野です。
    そういえば、ついこの間までは社員全員が毎日ブログを書いてました。
    今や時代はブログは数より質重視。なかなかここの改革が上手くいっておりません。
    会社の利益体質を改善する時に行き着く先は「凡事徹底」。これに限るかと思います。どんなにオワコンのビジネスモデルでも今まで存続していた理由があるわけで、いきなり消えるものって滅多にありません。
    キチンと基本を守っていてれば利益もあげられ、得た利益で時代に合った挑戦もできるのです。
    では、なんで、みんな苦しんで会社は潰れていくのだろうか。
    自分の会社の失敗談、および関係してきて無くなってきた会社を見て、実体験から共通項をピックアップしました。

    1.「ホウレンソウ・確認不足」
    よくあることですね。ホウレンソウ。・わかりました→本当に分かったのかの確認・クライアントと言った言わないの揉め事
  • ブラック企業の社内報vol.4

    2016-07-25 20:00  
    220pt
    こんにちは!先週の3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。花火大会やお祭りなどの夏のイベントも増えてきていよいよ夏本番だなあって感じています。早く梅雨明けないかな。それではブラック企業、セブンコードの社内報vol4です。今回も最後までぜひお付き合い下さい。目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼社畜るの主役・緒方について・弱小企業が勝つ為に探しました!これからの流れ ▼ソフトバンクから学ぶ!ビジネスで大事なこと・ブラック企業と週末起業 ▼営業代行について・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼今回はGoogleスプレッドシートについて・社畜が気になるニュース ▼みんなポケモンGO気になりすぎ・・・!・ビジネスコミュニケーション部で実施していること ▼セブンコードグループの要!電話代行業務を行う沖縄部署を公開します。・今週の社畜 ▼緒方と社長のTwitterをのぞき見しよう!・質問 ▼購読者さんからの質問にも答えています!ありがたや~・ブラック企業を励ます声 ▼社畜ショップ経由で弊社に届いた声を掲載しています!ありがたや~・最後に ▼社長とかれちゃんのつぶやきです。購読者限定のおまけ「社員の黒歴史」を公開します!
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き
    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    愚痴や嘆いてばっかりの内容もどうなんかなぁと考えていましたが、そういえばメルマガのしょっぱなコーナータイトルは「弱小企業社長の嘆き」でした。ちゃんと嘆かなないといけません。
    嘆くといえば、やはり「できないスタッフ」の内容になってしまいますね。仕方ないですね。コーナータイトルが嘆きですし、、、、
    スタッフの悪口ばっかり言う経営者ってどうなん?って自分自身でもどうなん?って思いますが、やっぱりコーナー名に「嘆き」って付いているんでね。しかたがなく嘆いていこうと思います。
    本日はできないスタッフの代名詞、緒方くんに焦点をあてていきたいと思います。つい先日、緒方くんにブツブツと文句をたれました。(もはや日課か?)なんやら区役所に寄る用事があるという事なので、今日は会社を早めにあがって19時に区役所に行くという事でした。セブンコードは10時出社なので、出社前に区役所にいけるんですよ。責任者であるので、次の日のスケジュール管理や、彼自身が最も伸ばしていきたいと公言してる生放送の凸待ちコーナーがある日なのに夜に抜けるのか?という責任者としての意識の低さに、僕はイライラしていたわけです。だから上記の内容をネタに凸待ちコーナーでリアルタイムの全国配信のネットで公開したわけです。緒方くんのできない部分を僕と・・・じゃなかった、もっちょさんとみちゃきちゃんが話をしていたわけです。凸待ちコーナーが終わったその夜の出来事です。僕は緒方くんにLINEをしました。「明日のスケジュール確認は?」時間管理ができない緒方くんに、僕は「毎日次の日の予定を俺に確認しに来い」と約束しております。これはスケジュールすら見ない緒方くんのために、報告を通じて自分で次の日の予定を確認させるためのものでございます。案の定、19時退社の彼はこのスケジュール確認をすっぽかしております。彼からLINEがやってきました。
     
  • 号外・経営戦略室の部署事情公開その3~締め切りに間に合わなかったので反省文編~

    2016-07-21 17:00  
    220pt
    皆さんこんにちは。前回までの号外編その1、その2は見ていただけましたでしょうか。あれだけたくさんの文章を書いたにも関わらずメルマガ公開までの締め切りに間に合わなかったため反省文を公開することになりました。
    このメルマガは水曜日に山本が構成しています。それまでに社長、部署長には文章を提出してもらっています。木曜日に沖縄の幹部チェック、金曜日に修正があれば手直しして、土曜日や日曜日にもう一度読み返してみて月曜日に公開されるようにしています。
    金曜日に文章提出されると私の土日がなくなってしまうだけではなく沖縄の幹部の休みも文章チェックに消えるため納期には厳しく罰を与えるようになりました。
     
  • 号外・経営戦略室の部署事情公開その2~大切な数字がめちゃくちゃで反省文決定編~

    2016-07-21 15:00  
    220pt
    皆さんこんにちは。先ほど公開した緒方さんが書いた経営戦略室の振り返りと目標はいかがでしたでしょうか。今回はちょっと足りない部分や表現がわかりづらい部分を書きなおして再提出してもらいました・・・がなんだかすごいことになって文章が返ってきました。笑
    社長が「もう俺が書くわ・・・」と言ってしまった原因をお楽しみください。
     
  • 号外・経営戦略室の部署事情公開その1~大切なことが抜けているので80点!編~

    2016-07-21 12:00  
    220pt
    これは緒方さんが執筆した、東京・経営戦略室(Webを行っている部署)の2016年の上期の振り返りと下期の目標です。
    どこがボツポイントなのか、よく考えながらお楽しみください。
     
  • ブラック企業の社内報vol.3

    2016-07-18 10:00  
    220pt
    こんにちは!暑くて過ごしにくい季節になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。ブラック企業、セブンコードの社内報vol3です。今回も最後までぜひお付き合い下さい。目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼愛される悪役とFRESH!の配信について・弱小企業が勝つ為に探しました!これからの流れ ▼弱小企業が大手に勝つために・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼初回はBacklogについて・社畜が気になるニュース ▼どの社畜のニュースが気になりましたか?・経営戦略室で実施していること ▼数字が苦手な緒方が社内の数字を公開する予定でしたが代打、社長!・今週の社畜 ▼緒方と社長のTwitterをのぞき見しよう!・質問 ▼購読者さんからの質問にも答えています!ありがたや~・ブラック企業を励ます声 ▼FRESH!経由で弊社に届いた声を掲載しています!ありがたや~・最後に ▼社長とかれちゃんのつぶやきです。購読者限定のおまけ「社員の黒歴史」を公開します!
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き
    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。僕は昔、役者活動をしていました。「どんな役者になりたいの?」って関係者から聞かれると決まって「悪役になりたい」と話しておりました。
    名作には悪役が必要ですし、悪役こそ素晴らしいなって思ったんです。
    ガンダムならシャア・アズナブルレオンならナタリーポートマンそして、アンパンマンならバイキンマンと、ね?
    タイムボカンシリーズのドロンボーも大好きなんですよ。ドロンボーもバイキンマンも愛される悪役じゃないですか。
    2つの共通項を探ってみたんです。

    ・超ポジティブ
    ・技術力がすげぇ
    ・自分に素直
    ・自発的に嬉々として努力している(これでアンパンマンを倒せるぞーってすげぇメカを作るなど)
    ・一線を超えない(血を流さない)
    ・愛がある。(抜けまくりとも言う)
    ・可愛げがある
    ・子供には嫌われる

    こんな感じで一部のわかってくれない人には嫌われてもいいからバイキンマンみたいになりたいって思ったわけです。やっぱりね。人生ってエンタメじゃないですか。幸せな日本には悪役が必要だと思うんですよ。
    ボクシングの亀田とかね。叩きすぎよ。
    ジャムおじさんも、バイキンマンにカビキラーとか滅菌煮沸レーザーとか使わないじゃん!!
    適度に叩かないと、ねぇ。
    みんな余裕がないんだろうなぁと思ったり思わなかったりするわけですが、ばいきんまんのような会社を目指したいと思っています。
    で、話はここからでありまして、やっぱりキャラを考えるべきなんですよ。迷うこともあります。ブラック企業と言っている以上、ちょっと好きです。ファンなんですと言われると嬉しく思って、嫌われることを恐れたりするわけです。
    やっぱり悪役なので何かに攻撃をしなければいけないんですよ。
    その対象が少ないとネタが足りなくなるし、広げるといろいろブレるし。。。
    そんな中で試験的に攻撃してみようかなと試みてみました。
    社畜るの視聴者さんがFRESH!でウチらと同じ社畜アイドルって配信してる人いるよって教えてくれたのです。
    プロデューサーと名乗っていました。かれらちゃんはその場でTwitterをフォローし、フェイスブックに友達申請していました。彼女の獲物をとらえた時の初動はカワセミもびっくりです。
    ではでは、悪役らしくイタズラしたいと思います。はひふへほ~
    有料はここから 
  • ブラック企業の社内報vol.2

    2016-07-11 12:00  
    220pt
    こんにちは!前回から始まりましたブラック企業の社内報。早速お読みいただきましてありがとうございました。ご意見やご感想を取り入れながらセブンコードらしいものにしていきたいと思っています!アイディアや改善点はどんどんご連絡ください!今回はブラック企業、セブンコードの社内報vol2です。最後までぜひお付き合い下さい。目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼社畜納涼祭の振り返り・無料と有料の違いについて・弱小企業が勝つ為に探しました!これからの流れ ▼固定概念にとらわれていませんか?・ブラック企業と週末起業 ▼みちゃきちゃんの最近の動向について・社畜が気になるニュース ▼前回より、より見やすく!わかりやすくしました!・経営戦略室で実施していること ▼数字が苦手な緒方が社内の数字を公開する予定でしたが納期に間に合わなかったのでオガタ文書の公開になりました!・今週の社畜 ▼緒方と社長のTwitterをのぞき見しよう!・質問 ▼購読者さんからの質問にも答えています!ありがたや~・ブラック企業を励ます声 ▼弊社に届いた声を掲載しています!ありがたや~・最後に ▼社長とかれちゃんのつぶやきです。購読者限定のおまけ「社員の黒歴史」を公開します!----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き
    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。先日「社畜納涼祭」が行われました。かんたんに言うとみちゃきちゃんの手料理を食べて皆で一緒に残業しようぜ!という会です。お金払って残業もするという何ともクレイジーな会に兵庫・新潟と遠方からも参加してくれました。僕らの会社を「聖地」と言ってもらえるのは何とも嬉しいやら恥ずかしいやらでした。
    色紙も10枚くらい持ってきていただいて、人生で初めてサインを書いて芸能人気分を味あわせていただきました。芸能人の方やスポーツ選手がファンから元気をもらってると言ってるのは本当なんだなと実感した瞬間です。
    これからもこれを励みにブラック企業らしく社畜イベントをどんどん立ち上げていこうと思います。働く事をイベントにするという鬼畜コンセプトで「こんなのはいかが?」というアイデアがあればご応募お待ちしております。
    このブラック企業の社内報も早速第2号という事で一週間の早さを痛感してます。
    前回の反省としてかれらちゃんから無料で公開できる部分をもっと増やしたほうが良いと言われまして色々考えてみました。
    無料と有料の違いってなんだろうなぁと。

    無料=大勢有料=少数

    と捉える事もできるので、やっぱり無料で公開するのはたくさんの人に見て欲しく、ある程度は受けいられる内容でないといけないのでキレイ事の内容に偏ってしまいますよね。
    逆を行くってパターンもありますが、難しいですよねぇ。逆を言って大注目を浴びた事件がありました。
    「社員をうつ病にさせて辞めさせるという社労士のブログ」http://goo.gl/dQXavO
    確かに突っ込んだ内容で多くの人の目に触れたわけですが地元の社会労務士会の会員権停止で退会となったそうです。
    "会員権停止で会の役員就任や会の事業への参加はできなくなる。"これは資格を奪うことはできないなかで一番重い処罰だそうです。
    表現の自由を楯にヘイトスピーチをくりかえす在特会や「安倍無能」を掲げるシールズのような団体は何もお咎め無しで、本当にうつ病にして退職に追いやったかどうかもわからない社労士に厳罰処分。社労士という立場にありながらうつ病を推奨することは、もちろん許されることではないのですが、世の中の評判やイメージの力は大きいなぁと思います。残念ながらブログは閉鎖されているので内容は読めていないのですが、この社労士も有料メルマガで書いていたら一部では受けていたかも知れません。
    そんなわけで、無料で公開するものと有料で公開するものでキチンと内容を分けていこうと改め思いました。
    では! ここから有料版です。 
     
  • ブラック企業の社内報vol.1

    2016-07-04 15:00  
    220pt
    こんにちは!梅雨だと思っていたら突然猛暑日がやって来て困惑しています。みなさんは元気でお過ごしでしょうか。今回はブラック企業、セブンコードの社内報vol1です。最後までぜひお読み下さい。目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き・弱小企業が勝つ為に探しました!これからの流れ・ブラック企業と週末起業・社畜が気になるニュース・人事広報部で実施していること・今週の社畜・質問・ブラック企業を励ます声・最後に----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き
    はひふへほ~。バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    これを書いている時点では6月です。7月には社畜オフ会があります。題して「社畜納涼祭」!コンセプトは社畜アイドルのみちゃきちゃんの手料理を食べて一緒に残業しようという内容です。
    お金を払って僕らと一緒に残業しようと言うクレイジーな企画なんですが、遠方から参加していただける人が何名かいっらしゃいます。
    参加費と往復の交通費を考えれば軽く1万円じゃすまない金額なんですが、それでも残業を手伝いに来てくれるという社畜の中の社畜がいるとは……正直、僕らは驚いています。
    日本にはまだまだクレイジーな人たちがたくさんいるんでしょう。とっても励みになります。インターネットって本当に面白いですね。こんなクレイジーな社畜たちと出会えるなんて感謝です。