• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 10件
  • 傷口はまだまだ塞がらない・・・!?ブラック企業月次決算を発表!2016年9月

    2016-10-31 18:35  
    220pt
    社畜るは「大人の教育番組」を目指しています。僕らの恥ずかしい失敗談などが皆様の少しでもお役に立てればと思い、零細企業にもかかわらず月次決算を公開しちゃおうっていうノンフィクションコーナーです。

    ※本日はハロウィンなので、ハロウィン仕様でお送りいたします。
    はひふへほ~ ブラック企業社長の濱野です。
    6月から更新が止まっておりました月次公開です。
    なんつーかね。初めは物珍しくて反応くれてたんですけど、毎月そうそう変わる事なんてないんでね。反応がなくなってきて気持ち切れちゃったんですね。
    それ以外にも色々あるんですが、やっぱり僕が頑張ってこそなので書きます!!
    今回は会社全体だけでなく、部署毎の細かい数字まで掘り下げちゃいたいと思います!!!

    「よねね。ついに沖縄から東京に戻ってきたねぇ」
    「はい。もう7月から戻ってきているのですが、すでに3ヶ月が立っています。私の月次決算の感想は使われないのかと思ってました。」
    「そう。もう色々とね。メンタルをやられてしまったよ。」
    「お気持ちお察しします。この数字を見ると、、、、一番新人の私も胸が痛みます。。。」

    部署ごとの収支は後で!!
    「一応、みんなにね。感想聞いてるんだけど、どう思う?」
    「やっぱり、赤字はよろしくないかと、、、」
    「改善したと思っても、全然赤字額が減らないんだよ。何なんだろうね。固定費削ったはずなのに、赤字額は全然変わらないって、、」
    「ボーナスとかの突発的な支出が響いてるんじゃないでしょうか」
    「そう!! それだ!! 赤字なのに、ボーナス!!」
    「嬉しいような、ダメなような。。。」
    「普通は赤字だとボーナスでないよ。」
    「はい。そうだと思います。」
    「なんなら赤字でも、頑張ってくれた人は昇給した。何でかわかる?」
    「・・・それを赤字でも会社は大丈夫だからと社長が思ってるからですか?」
    「そう!! その通り、なんで大丈夫だと思ってるかわかる?」
    「・・・すみません。ちゃんと説明できません。なんででしょうか。」
    「それはねえ。よねがいれば会社は大丈夫だからよ!」
    「どういうことでしょうか。(なんだ?コイツいきなり相当なプレッシャーをかけてきたぞ)」
    「会社は人次第って聞くじゃない?特にウチの業種は思いっきり人に頼ってるじゃん?」
    「はい。電話代行にWEBも経理代行も本当に人が大事だと思います。」
    「今のセブンコードのビジネスモデルもそんなに悪くないと思ってるのよ。そんなに珍しいことしなくても、まだまだ伸びると思ってる」
    「社長が良くおっしゃる。もっと当たり前の事を徹底すればってやつですね(おいおい、この流れは重くるしい展開になるじゃねぇか)」
    「そう!だから、大事な社員が一番元気じゃないと話にならないから、今まで頑張ってくれた人、スキルが上がった人にはボーナス出したし、昇給もしたのよ」
    「それは、嬉しいと思います。」
    「そのかわり、ちゃんとやる事をやってもらう。会社の問題点をみんなで一緒に解決しよう!って事をコミットしてもらうのだ」
    「はい。(ほらきた~)」
    「どうせやる事は同じなんだから、昇給してキッチリ責任持って昇給分数字出してもらおうって思ったんだよ。」
    「はい。(おいおい、やな予感がするぞ~)」
    「だから、よね。頼むぞ。あの仕事抜けまくりな彼のフォローをキッチリ頼むよ」

    「はい (東京来て感じてるけど、本当に緒方さんマジでヤベぇんだよ)」
    「顧客管理やスケジュール管理たのね。よねならできる」
    「マジかんべん。それってあたしが緒方さんの上司じゃねぇかっつー話だよ(はい。精進します!)」
    「・・・会話と心の中が逆になってるよ。。。」
    「はは!! がんばります!」
    「抜けなく、ちゃんとやる事やったら結果はついてくるってわかったでしょ?7月の昇給目指して一緒にがんばろうぜ!」
    「はい!(もうちょっと沖縄で仕事してた方が良かったかもなぁ)」

    合わせて読みたい・社員教育の失敗。褒める技術とかコーチングの前に知っておくべき7つの事
    部署ごとの収支公開!!!
     
  • 1件の問い合わせにかかる費用対効果をリスティング広告とSEOで比較してみた【ブラック企業の社内報vol.17】

    2016-10-31 15:00  
    220pt
    こんにちは。気がつけば10月も最終日です。11月に入ると社畜リスマスの準備やお歳暮の送付準備でいよいよバタバタし始めますね。来期の目標も決めないといけません。この間決めたばっかりのような気がするんですがあれってもう半年近く前の出来事なんですね。今期も残すところあと2ヶ月となったので目標達成に向けて各部署頑張っていきたいと思います。それではブラック企業の社内報vol.17、最後までお付き合いください。目次
    ----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼社長をもっと知りまショータイム!について・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ ▼セブンコードに起きている奇跡について・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼今回はWordPRESSのプラグインを紹介します・社畜が気になるニュース ▼今週は社会ニュース多めです。日本シリーズの勝敗が気になります・福利厚生PR部で実施していること ▼かれちゃんが福利厚生PR部の9月を振り返ります・今週の社畜 ▼社畜の朝礼を公開します・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼セブンコードへの意見に回答します・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ〜バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
     下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。
    これは営業の基本ですね。「やればできる。」みんなでやれば何かに当たるなぁと改めて実感しております。
    4月から社内を生放送しているのですが新しい企画「社長をもっと知りまショータイム」が動き出しました。
    番組企画書はコチラです。
    http://www.syachi9.black/date/showtime_plan.pdf
    10月26日現在。一部の有志たちで、この企画に出演していただける社長へのオファーメールを送って頂いていております。
    やっぱり数の原理というか法則通りだなぁとデータをみて思いました。
    ※詳細データは後ほどご紹介いたします。
    とにかく今までのデータを見て、やれば結果が出るであろうと言うことを実行していけば、結果がでるという事です。
    だいたいテレアポは100件かけて1件は良い話ができる感じです。
    ホームページだと、100クリックされて1件が問い合わせがくる感じですね。
    そのあたりの過去のデータを見て、1%の反応を基準に「今やってることが良いか悪いか」で判断していきます。
    過去の検証データってめっちゃ大事ですよね。 
    100件何かをして1件は反応があるのが基準。つまり100件やれば誰でも結果がでるわけです。運が悪かったり能力低い人でも300件行動起こせば必ず何かあるわけです。
    「やればできる」という言葉の通り能力が低い人は一般の100件に対して200件の行動を起こせば同じレベルになるわけです。
    そして200件行動すれば嫌でも慣れますからスキルはあがって行きます。
    100件に対して、1〜2%くらいの結果で俺はできるんだってタカを括ってる人間が、0.5%、つまり人の半分しか結果を出さない人間をバカにする。
    でもバカにされたやつは悔しさをバネに人の倍努力しているので気がつくと、そいつにぶっち切りで抜かれてるってのはよくある話ですね。
    うさぎとカメというやつでしょうか。怠け癖がついたうさぎと人の倍は動くのが当たり前のカメ。気がついたらミュータントタートルにパワーアップして、うさぎの何倍も頑張れる超人ができちゃうんですよね。
    とにかく、この法則を目安に、ひたすら自分が行動すれば結果はでる。
    まあ、この人並みに行動させるっていうのが実はやたらと難しかったりするのですが、我がセブンコードには奇跡が起こっております。
     
  • 落ちこぼれプレーヤーから管理者になるために実践した1つのこと

    2016-10-28 21:00  
    入社二年目新人社畜(自称?)やまPです。沖縄は寒くなったり暖かくなったり、そりゃあ風邪もひくよね?インフル流行るよね?といった寒暖差の厳しい季節を迎えています。そんな中毎日かりゆしウェア(半そで)で過ごす元気な子をまっとうしております。社畜るでは社畜ポロシャツや社畜Tシャツが販売されておりますが、ぜひ!かりゆし社畜ウェアも発売してくれないかなぁとひそかに期待しています。笑
    まぁそもそもマーケットがニッチ過ぎてちょっと在庫のほうがアレになってしまいそうなので社長が許してくれないでしょう。笑
    管理者の失敗公開までの裏側
    社長より「管理者の失敗談って社内外にも広く公開するとみんなの勉強になると思うんだよねぇー」「やまぴーが失敗するなんて考えつかないじゃん。失敗の積み重ねなんだよって後輩に教えてあげると絶対いいよぉ」とか立て続けに言われたので「時間があったら書いておきます」と答えたのですが、何故か
  • 部長の視点から見る売上を改善する3つのポイント【ブラック企業の社内報vol.16】

    2016-10-24 15:00  
    220pt
    こんにちは!またまた会社でダンスを踊ることになりました。TBSで新垣結衣、星野源が出演しているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングで踊っているダンスがかわいい!とネットで評判になったことがきっかけです。がっきーはかわいい。それを踊れたら私もきっとかわいい。・・・高校時代に友人に「やる気がなさそうに見える」レッテルを貼られた私のダンスですが可愛く見えるように精一杯練習したいと思います。それではブラック企業、セブンコードの社内報vol.16です。今回も最後までお付き合い下さい。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼黒田引退・・・!・弱小企業が勝つために探しました!これからの流れ ▼強さってなんでしょう?・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼GoogleChrome拡張アプリについて・社畜が気になるニュース ▼今週はエンタメからニコ動まで幅広く扱います!・沖縄・インターコードで実施していること ▼広瀬がビジネスコミュニケーション部の9月を振り返ります・今週の社畜 ▼大和田美咲通信簿を公開します!・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています!・ブラック企業を励ます声 ▼メルマガ購読者10名を目指しています!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    今週の嘆きです。カープの黒田選手が引退を発表しました。 
    黒田選手はメジャー球団から受けた20億円のオファーを蹴って広島カープに恩返しをしたいと4億円の年俸で広島に戻ってきました。まさに侍です。
    さらに常に最後のマウンドのつもりで投げていると言い続けて、複数年契約を自ら蹴って単年契約を結んできた選手です。
    「広島カープなら一球の重みを感じる事ができる。」
    かっこよすぎますよね。
    一球で勝負が決まる野球の世界だから一球一球を全力でなげる自分を最優先する姿。
    ファンのために一球を重んじて投げる事にモチベーションを見出して戦う。
    本当に痺れる大人っす。
    さて、同じように一言の重みってのもあります。
    一言の失投もとい失言でテレビから干されたタレントたちという記事を見つけました。
    http://news.livedoor.com/article/detail/12162563/
    確かに皆テレビから見なくなりましたね。
    この記事のタイトルにある長谷川アナの失言を目にしました。
    「透析患者は死んでしまえ」とブログで書いたと報道されて炎上して全番組を降板させられたそうです。
    http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html
    これね……全部読んだんですよ。
    僕はその通りだと思います。100%長谷川アナの記事に共感です。
    この記事を公開した後に、全腎協(全国腎臓病協議会)から抗議文が来たらしいです。 
    それを受けて「記事内容も見てない批判に謝罪できるはずがない」って言っていたんですが、仕事が激減したのかテンプレートのような謝罪文を載せておりました。
    個人的には謝罪してほしくなかったんですけどね。戦ってほしかった。
    フジテレビを辞めてフリーのアナウンサーとなった長谷川さんの心情は理解できるつもりです。
    フリーになったので話題にならないといけない。この業界は仕事をもらうには目立ってナンボです。
    他のネットインタビューにも書いてありましたが、ブログタイトルにインパクトのある内容を載せて拡散されやすくする。それは意図的にやっていると。
    そもそも伝えたいものを書いてあるのだから、炎上でもなんでもいいから読まれる努力するのは当然だ、真意が伝わってナンボだってところに同感です。
    ただ、今回は想定より炎上が大きくなってしまったので、僕の失態です。と書いてありました。
    まさに失投もとい失言。
    一言に泣いた結果となりました。
    でも、フリーで活動しているわけで、こういうやり方はセオリーだと思います。企業で言うとテレアポと同じです。
    ・100件電話をかける → 99件断られる(99件に嫌な思いをさせる) → 1件は契約につながる(喜んでもらえる)
    ・炎上する → 1%くらいは全文読んでくれて理解してくれる → ファンになってくれる
    こんな感じでしょうか。DMもチラシも同じですね。いらないものをポストに入れてる時点で迷惑になります。
    誰にも迷惑をかけたくないって言っていたら仕事にならないです。もちろん限度はありますが。
    テレアポやDMと違ってネットなんだから見なければいい話なのですが、今の世間はとにかく誰かを叩きたいんでしょう。
    僕らも生放送を始めてから上記の内容は他人事ではなくなってきてます。一言の重みを感じております。
    本当に難しいです。 
    いい子ちゃんでいれば結果につながらない。やりすぎると誰かを悲しませる。このさじ加減がその人の能力と言えます。
    長谷川アナは謝ってしまいましたが、ずっと謝らずに突っ走ってる方もいっしゃらいます。 
    それは、ホリエモンの相性でお馴染み元ライブドア社長の堀江さんです。
    堀江さんは検察にも吊るし上げられても「自分は悪くない」といって謝りませんでした。結果、懲役2年の懲役で独房暮らし・・・
    時を同じく、ライブドアの100倍規模の粉飾問題となったカネボウ社は、謝罪して罪を認めた結果、お咎めなし状態。
    今の世の中を象徴しております。
    フジテレビ買収事件も含めて堀江さんは未だにフジテレビを出禁になってるみたいです。 
    お笑いでトップの明石家さんまさんもビートたけしさんもNHKを出禁になってるそうです。
    偉人たちもみんなヤンチャしてるんですよね。ヤンチャしてきたから今があるとも言うわけですが・・・
    じゃあ、いい子ちゃんになって縮こまるのか。我を通すのか。どっちがいいのか。
    こういった方針に、自分自身どうすればいいのか迷われる方って少なくないんじゃないでしょうか。
    僕も少なからず迷います。
    上記の方に比べれば鼻くそにも及ばない小さい規模ですが、今後の生放送を含めたコンテンツをどうしていけばいいのだろうかと・・・
    いちいち小さい事を気にしてんじゃねーよ!って気持ちもあれば、もっと反省をしないとなぁって。
    迷う時は本質を見極める事が大事です。
    じゃあ、本質って何?って話ですが、これは弱小企業の運営や、社員等の一個人にも共通する問題だと思います。
     
  • 新人に読んで欲しい!営業時に気をつける3つのこと!

    2016-10-21 21:00  
    社畜る~? 逝く逝く♪ \(TдT)/
    どうも緒方DEATH!
    今回は「営業」に関して失敗した出来事を書きます!!
    本当は僕の連載ブログ「飛べない社畜」のネタにするつもりでしたが、内容が「ただのマニュアルじゃね!?」となってしまったため、失敗団の記事にします!!次の新卒、これから営業を始める人、そして僕自身のマニュアルになればなと。
    営業できない営業マンになったらダメ!!

    僕はこの会社に入社したときはサイト制作を主な業務としていました。人前にたつのもイヤだし、営業電話とかイヤだったので、制作だけ出来る環境が理想的でした。が、ある時、「営業も出来るようになって、ディレクターの仕事出来なかったらこの先生き残れないよ?」と言われ泣く泣く営業を始めました。最初は教えてもらったり、社長に同行したり、色々教えてもらっていたのですが、月日がたつにつれ一人でやるようになります。
    当たり前ですがずっと付き
  • noteで月間10000PV超えの社内報を運用するための秘策【ブラック企業の社内報vol.15】

    2016-10-17 15:00  
    220pt
    こんにちは!先日社長に貸していただいていたゲームを返却しました。ヨッシーウールワールドってゲームご存知ですか?とにかくヨッシーが可愛すぎるんです。You Tubeを見てクリアするという大人げない行動を取りながらゲームを進めていたんですが結局クリアできませんでした・・・。理由は一緒にゲームを楽しむ彼氏との息が合わずにゲームオーバーとなりどっちの責任かで大喧嘩するから、です。なんだか先週のメルマガを思い出して怖くなりました。このヨッシーは別れるための布石でありませんように・・・。それではブラック企業、セブンコードの社内報vol.15です。今回も最後までお付き合い下さい。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼相手に幸せになってもらうということ・弱小企業が勝つために探しました!これからの流れ ▼優秀なナンバー2がいない、ということ・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼MFクラウド請求書について・社畜が気になるニュース ▼今週はエンタメからニコ動まで幅広く扱います!・福利厚生PR部で実施していること ▼かれちゃんが有料コンテンツの今までを振り返ります・今週の社畜 ▼社畜の朝礼をまとめてみました!・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています!・ブラック企業を励ます声 ▼みちょきんについて・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    嘆く事はいっぱいですね。最近は心を入れ替えて自分が行う業務確認の数を多くしたのですが新卒採用当初に味わった体験がカムバックして萎えています。
    定期報告がいつの間にかされなくなってる。やると言った企画が完成せずに止まってるetcですね。
    もう2度と同じ過ちはしません。
    ちょっと前までの僕はここを必死になんとかしようと思ってました。
    新卒を採用して人生を預かった身だ。せっかくセブンコードに入ってもらったんだから仕事を楽しいって思ってもらわなくちゃ。能力を上げて管理職になって昇給させなきゃ。本当の優しさは魚をあげることじゃない。魚の釣り方を教えることだ。などなど、勘違いな正義感でがんばっていたんですね。
    新人にしてみたらいい迷惑です。
    だから重くなって辞めちゃったんでしょうね。
    給料分さえ稼いでくれたら、あとはスルーして僕ができること。僕がプレイヤーでどんどん利益出すために頑張りたいと思います。
    「僕のアドバイスを実行しない。= 余計なおせっかいだぜベイビー」
    と受け取ることにしました。
    社交辞令を聞かず、言った言葉をそのまま受け取って来た過去の僕自身にグーパンしてクールにベイビーしたいと思います。
    そういや、起業当初はもっと酷かった。あの時のほうがガムシャラでドライでクールだった気がします。
    ・コイツは何回言っても変わらない。どうせ辞めるな
    ・赤字じゃないから3ヶ月持てばいいか。
    ・その間に誰か採用すればいい。
    ・1人しかいない会社よりも3人いる会社の方が採用しやすいもんな。
    って、冷静に消去法で考えてその場の最善策を実行してきました。
    その時に採用苦を経験したからか、ある程度の時間と小銭を手にしたからか、何を勘違いしたのでしょうか「入社した人間をハッピーにするんだ!」っておこがましい考えに至ったのが失敗の元だったかと思います。
    僕ができる事は伝えること。ハッピーになるかどうかは自分自身。
    自信つけて天狗になって「ハッピーになる!」って言いながら実行しない人間を「僕がなんとかするんだ!」っておこがましい考えを持ってしまったのがねぇ。。。。どうしようもなくイタイです。
    ブラックジャックも言ってました。「自分で治す意志のない患者には、どんな治療も意味がない」と。
    アドラー心理学にも書いてありました。最終的には相手次第。自分でできる事をして後は相手任せ。
    自分でコントロールできない他人の動向にストレスを貯めても意味がない。という教えです。
    一見「入社した仲間をハッピーにする」って言うと聞こえはいいですが、要するに天狗になってたんです。
    「周りの人間をハッピーにしてやるんだ!」って。
    僕は元々キッカケを与える人間になりたいと言ってきました。今もそうです。
    でも、ちょびっと会社が軌道にのったらキッカケではなく「ハッピーにさせたい」なんて、思ってしまったんです。
    これは、どれくらいおこがましいかと説明させていただきます。
    プロ野球選手がよく「子どもたちに夢を与えたい」って言うじゃないですか。これを「子どもたちをプロ野球選手にさせたい」って言うようなものです。
    プロ野球選手になるのは子どもたち次第。でも「プロ野球選手になりたいって思ってもらう」までは自分でできます。
    人間ができる事を履き違えた結果、今のセブンコードに至るわけです。
    初心を取り戻して、キッカケをどんどん与える人間になる。それ以上はタダの勘違い。
    だから与えたキッカケを無視しようが捨てようが相手次第。
    ただただ、自分は傍の人間に出来る限りのキッカケを用意する。
    全体を見てキッカケを与えるのが会社に取って無駄だと思ったら頭を切り替える。
    これですね。 
    天狗になるって、相手を見下す以外にも当てはまるなぁとこのメルマガを書いていて思いました。
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■・弱小企業が勝つために探しました!これからの流れ
    そういえばね。昔エン・ジャパンの越智会長が話しておりました。
     
  • 会社はボランティアじゃないのに・・・電話代行での失敗と改善

    2016-10-14 21:00  
    ハイサイ!インターコード沖縄支社の広瀬です。
    去年の末ごろに新卒コナンの提案で実現した健康の為の福利厚生の事務通い。大体週2で通い続けること約2ヶ月になります。開始当時に比べて3kgの減量に成功しました!
    筋トレをして基礎代謝をあげるメニューで頑張ってますがなんと筋肉量が減って体重も減るというよくわからない状況へwwwどうやら計測当日に結構バキバキの筋肉痛になっていたことが原因らしいです。合わせてやっていた若干の食事制限も効果を発揮したのかなんにせよ少しおなかが引っ込んできたことはよい事ですね^^この調子で近々の目標は『腹筋を割る』というところを目指して頑張ってます!
    現在体重72kg。平均体重の68kgまで後4kg。頑張ります!
    さて今回の記事は電話代行のミスと改善点というテーマのようなのでそちらについて書かせていただこうと思います。
    Web営業から電話代行事業担当になって目の当たりにし
  • 数字が苦手な営業の僕がたった一人で700社以上のお客様にサービスを紹介できる秘密【ブラック企業の社内報vol.14】

    2016-10-10 19:30  
    220pt
    こんにちは!朝晩が冷え込むようになりすっかり秋らしくなりました。私は季節の中で秋がいちばん好きです。キンモクセイの香りも好きだし秋の夜の雰囲気も好きです。あと秋はイベントが多い。お月見にハロウィン、私の誕生日・・・今からワックワクです!それではブラック企業、セブンコードの社内報vol.14です。今回も最後までお付き合い下さい。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼東京の社員よねかれについて・弱小企業が勝つために探しました!これからの流れ ▼社畜版テラスハウス!・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼セールスフォースについて・社畜が気になるニュース ▼今週も社会に関するニュースが多いです・福利厚生PR部で実施していること ▼経営戦略室緒方が9月を振り返ります・今週の社畜 ▼3月度のみちゃきの給料を公開!・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています!・ブラック企業を励ます声 ▼なんとかれちゃん写真集を販売しました!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    本日のテーマは【意識の高さ】
    これね、どの会社も抱える永遠のテーマなんじゃないでしょうか。
    プロ野球の球団も意識の高さで悩むらしいですよ。プロなのに、驚きですよね。
    メジャーとかでも意識低い人がいるんですって。
    だからチームがまとまるってあのレベルでも難しいことらしいです。チームがまとまるのは難しいからこそ大切なことなんですね。
    いつも僕の嘆きの対象は緒方くんやみちゃきちゃんなので本日は"かれらちゃん"と"よねね"について嘆いてみたいと思います。
    彼女たち二人はできる女ですよ。ロジカルシンキングを持ってるので説明したらわかってくれます。
    本当に彼女らと話すのは楽だなぁって思います。
    採用するには地頭の良さって大事だなって話す度に思います。
    会話が成り立たない人と話すのは本当に大変なんです。
    例えばね。
    オレ「今度、外国の方を招くのよ。その人は日本料理で代表的なうどんを食べたいんだってさ。良いうどん屋さん探してくれるかな」
    Mちゃん「わかりました。カレーパンとかどうですか?」
    オレ「・・・・?」
    みたいなね。 
    Mちゃんは【外国の方を招く。その人は日本料理で代表的なうどんを食べたい】っていう前提条件をすっ飛ばしてしまうんですよ。
    めっちゃ疲れるでしょ?
    「なんでカレーパンなんだよ!!」って言うと。
    「うどんといえば、カレーうどんじゃないですか! だったらカレーパンでもいいかなって。」
    みたいな変換を勝手にして、わけわからん会話になるんですよね。
    今回は賢いよねかれに対する嘆きです。
    ※二人の彼氏は読まないでね。
     
  • 社員教育をする前に絶対に準備しなければいけないもの

    2016-10-07 21:00  
    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    社員教育をするまえに絶対に会社に存在しなければいけない物をお伝えいしたいと思います。
    ずばり結論から申しますと

    目の前に自分がなりたいと思える先輩がいるかどうか

    これだと思います。
    起業当初は自分とは年も近く、起業して経験も浅い自分が身近な先輩に感じてくれたのか、私自身を見て一緒に働いてくれる人がいました。
    身近な僕が起業して事業が回り出すのをみて、自分でもできると思って不義理かまして辞めていく人もおりますが、起業当初は、なんやかんや社員がレベルアップをするのは身近に見本になる先輩がいるかどうかが大きいと思います。(見本とは言えないまでも、誰よりも長く仕事をしていて、結果も出していました。)
    事業が回りだし、事務所もキレイな所に引っ越しして新卒採用を始めると、「起業までは考えてないけど、何かしたい」という新卒生が入社する
  • ホームページのPV数2割減?!対応策は○○を利用すること【ブラック企業の社内報vol.13】

    2016-10-03 19:40  
    220pt
    こんにちは!東京に戻ってきてはや2週間・・・。沖縄はあんなに暑かったのにこっちは長袖でも過ごせる季節になっていました。季節がすぎるのは早いですね。そろそろ社畜リスマスの準備もしないといけません!今年の社畜リマスは12/17(土)に開催予定です。それではブラック企業、セブンコードの社内報vol.13です。今回も最後までお付き合い下さい。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼日ハムの大谷くんすごいですね・・・!・ブラック企業で使っているアプリとガジェット ▼Chrome リモートデスクトップについて・社畜が気になるニュース ▼今週は社会に関するニュースが多いです・福利厚生PR部で実施していること ▼9月の社畜るPV数を振り返ります・今週の社畜 ▼セブンコードの朝礼をまとめています!・質問 ▼購読者さんからの質問に答えています!・ブラック企業を励ます声 ▼社畜リスマス開催します!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト!社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中!社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き

    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    日ハムが優勝しましたね。11.5ゲーム差をひっくり返したそうです。なんつーかね。やっぱりMVPは大谷くんっしょ。22歳の彼がいなければ日ハムの優勝はなかったっと思います。
    事実は小説よりも奇なりって言葉を地でいくイケメンちゃんです。
    大谷くんみたいなのが漫画で出てきたら今の時代100%シラケちゃいます。
    そんな漫画でもシラケてしまうようなチートキャラが実際に存在して、投手も野手も超一流レベルで活躍して11.5ゲーム差もあったプロ野球チームを優勝に導いてしまうのです。
    プロ野球選手には首位打者とかホームラン王を獲得する条件に規定打席というものがあります。
    年間一定数の打席に立たないとタイトルはもらえないよって事です。
    そりゃそうですよね。一打席しか立ってないで一本ホームランを打てばその人は打率10割で10割でホームランを打つ記録になっちゃいます。
    それで大谷くんは規定打者に達していないんですよね。でもホームラン20本も打ってるんです。
    年間フル出場しても20本ホームラン打てない選手はたくさんいるのに、です。打率も3.22。長打率5.88。出塁率4.16
    すごすぎっすよね。ヒットの半分は2塁打以上なんです。ピッチャーなのに。
    同じく投手も規定投球回数に達していないのですが10勝しています。プロの投手として10勝するとエースクラスと言われるくらいです。これもすごいっすよね。投手としてフル出場しても10勝できない選手は山ほどいるのに。。。
    防御率も1.86。 やばいっすね。
    プロリーグで年間10勝して20本ホームランを打って100本安打を打った人は世界初だそうです。
    これね。どれだけ凄いっていうかというとね。
    経理とか事務の人なのに営業でトップクラス売ってくるって感じです。
    政治家で幹事長なのにM-1で決勝進出するとか、そんなんです。
    これはですね。 大谷賞を作ってもいいレベルだと思います。まあ大谷くんのような選手が今後でてくるかは定かではないですが。。。出て来ないでしょうね。。。
    さて。日ハムが優勝を決めた対戦相手である西武ライオンズの投手が菊池雄星くんです。
    彼も高校卒業時はめちゃめちゃ話題になってました。平成の怪物松坂の後継者だと言われてました。高校時代にすでに急速は154km を出していました。プロの投手でも150kmを超える人ってなかなか存在しません。
    ※ちなみに大谷くんの最速は164kmで日本新だそうです。
    雄星くんは松坂に続くヒーローだ!って騒がれていたんですが、プロの世界に入って色々苦戦している模様です。それでも西武ライオンズのエースだと言われるか言われないかの凄い投手なのです。
    後輩にこんな大谷くんみたいな凄い人が出てきた菊池くんの心境ってどんなんなんでしょうか。ここまで凄いと笑っちゃうのでしょうか。
    プロ野球に入る人は間違いなく高校や大学時代の環境で自分がトップだった人ばかりです。自信もあるし負けん気もつい良いと思います。
    プロという次のステージに進んで上には上がいるって事を嫌でも思い知らされる場だと思います。
    ちょっと雄星くんの心境が気になった日ハムが優勝を決めた試合でした。
    さてさて、そんな心境からか僕自身に対しての嘆きです。