• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 0⇒1を作るのはクリエイターの仕事。1⇒100に育てるのはプロの仕事。【ブラック企業の社内報vol.56】

    2017-08-21 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは。会社を退職する話をついに視聴者の方にもしたのですが皆さんたくさんのコメントありがとうございました。今回のメルマガでは私が知らない社長の目論みが明らかにされています。私さっき読んだばかりなのですが「まじかwww」って思ってます。笑社長の目論みを知りたい方は最後までぜひ読んで下さい。それでは今週のブラック企業の社内報vol.56をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼M-1グランプリの予選にエントリーした話・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼負けないやり方と張るやり方。・社畜が気になるニュース ▼気になるニュースは社員色々!!・経営戦略室(PR)で実施していること ▼7月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼ブラック企業の朝礼をお届けします・質問 ▼社内間で楽しく質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼社畜パーカーを販売します!!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。すごい事件を起こしてしまいました。なんと!あのもっちょさんがM-1グランプリの1回戦を突破しちゃいました!
    きっと、ゆるキャラが出場するのも史上初ならば1回戦突破するのも史上初だと思います!
    すごくね???
    もっちょさんが誕生して1年半がたちました。じわじわと実績を残してきております。
    0から1はサクッと立ち上がるのですが、1⇒10にするまでで毎回つまずくのがセブンコードな感じがします。
    そこはもう一気に解決するわけではないので僕が耐えながら挑戦し続けていきたいと思います。
    それにしてもM-1ってドラマがあります。
    裏側には本当に色々な人が出場しているわけです。
    ノリで出る素人(オレか…)。
    人生を芸人にかけた人達。親子。初老の人達。人生をかけた芸人さんに失礼がないように素人ながらも自分の強みと弱みを分析して挑んだのです。芸歴7年目のなったんの足を引っ張りたくないな。自分と組んだから結果が出たって思ってほしいなと思いM-1にでたので、1回戦突破は本当に嬉しいです。それで、たまたまピコ太郎の「バズる条件」ってのがニュースピックの有料記事にでてました。「一極集中して一気に広める」事が大事だと言ってました。少しだけの火だとすぐに沈下してしまいますのでキャンプファイヤーのように燃え上がらないとダメなんだそうです。なるほど。せっかく史上初のもっちょさんがM-1の一回戦突破したので、一気に広めていきたいなと思ってます。舞台裏でも人一倍目立っていて、インタビューやら密着取材してもいいですかってなってたのでもう少しテコ入れしてみようかなと思います。
    考えてみればやれる事っていっぱいありますよね。
    「もっちょさんがM-1でてみた」て生放送してもいいわけだしそこらへん歩いて「史上初ゆるキャラがM-1グランプリ一回戦突破」ってプラカード持ってもいいわけだし。ピコ太郎いわく「0⇒1」はクリエイターの熱量がすごい大事。だけど1⇒100はプロの仕事だと言ってました。
    ちょっと火がついたらエイベックスが一気に海外配信まで広めたそうです。企画を作ってプロダクションや企業巡りをした時は全て断られて、自分で作って火がついたら企業が手を貸してくれた、って。
    どこかが手伝ってくれるようにこのタイミングで火を燃やしていこうと思います(・∀・)

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業が今後生き残っていくために
     
  • これからの時代はどれだけ世界観を作れるかが勝負の分かれ目【ブラック企業の社内報vol.55】

    2017-08-14 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは。現在絶賛お盆期間です。日程がかなりタイトなので社内報を休むべきだったかも…。と思ったのですがなんとか頑張って書いています!!Twitterを見た方はご存知かもしれないですが社長の最後の絵は社内で物議をかもしました…。見てないって方はぜひ社内報を最後まで読んでくださいね!それでは今週のブラック企業の社内報vol.55をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼今週やったこと・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼挑戦する大切さ・今週の動き ▼セブンコードの今後の企み!・社畜が気になるニュース ▼気になるニュースは社員色々!!・経営戦略室(営業)で実施していること ▼7月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼ブラック企業の朝礼をお届けします・質問 ▼社内間で楽しく質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼社畜ドリンクを販売します!!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。
    今週やった事!
    ・ドラクエ11にハマってる
    ・M-1に向けて、もっちょさんが芸人の聖地のラスタ原宿(お笑い劇場)にてネタ披露!
    テレビにでてる芸人さんたちと共演しちゃいました!
    初めてライブのエンディングトークにも出たんですが、何も入り込めず…。
    高いテンションと勢い、さらにキレのあるトークにもっちょさんはただただニコニコ立ってました。
    さすが芸人さんという力を見せてもらいました!
    次回はグイグイ入り込んでいこうと思います(`・ω・´)ゞ
    ライブに出て芸人さんたちとの繋がりも少しずつできてきました!
    なったんの元相方の人と仲良くなりまして、さっそくトークにお呼ばれいたしました!
    ------------------------
    日時:9月12日
    場所:ラスタ原宿
    時間:19時開演
    代金:1000円+ワンドリンク500円
    ゲスト
    ホームレス小谷
    デスペラード武井
    ユーマ
    元りあるキッズ安田
    Wニードロップ奥村
    なったんともっちょさん
    --------------------------
    芸人だけじゃなく色々な業種ということで、僕がでる事になりました(*´∀`*)
    どんどん活動して絡める人を増やしていこうと思います!!!
    さてさて4年ぶりのドラクエですが、さすがです!期待を裏切らないドラクエ!!!
    面白すぎですね!ストーリーもかなり面白いし、敵キャラがかわいい。
    これからの時代はどれだけの世界観を作れるか。
    それこそがブランディングですね。
    ゲームに限らず、飲食店、アパレル、そしてEC。
    相手に伝わる世界観が勝負の分かれ目です。
    アップルが代表的な例でしょうか。
    社畜るの世界観は?って問われるとね…。
    グダグダ感が否めません(T_T)
    トップの力量がもろに出ております。
    色々とあるんです。
    しかし、それにヘコたれずに、何百回アンパンマンに負けようとも毎回おなじようにグフフフと元気に企むバイキンマンを目指して挑んでいきたいと思います。
    道筋はだいぶ見えてまいりましたので気張ってまいります!!
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業が今後生き残っていくために
     
  • 目の前の仕事を作業のようにこなす社畜そ人間に要注意!

    2017-08-09 10:00  
    はっひふへほー!どうも入社三年目新人社畜(自称?)やまPです。
    私事ですが、またひとつ年をとりました。正直な話個人的に25を超えたあたりから成長している実感はありません。年はとっているんですが、何も得られていない様な・・・実際はいろんなことを経験しているので、成長はしている・・・はず・・・ですよね?
    そんな1ミリも成長していない私ですが、今年はみんなから大量にお菓子をもらいました。お昼にいか(け)ない私としてはとてもうれしいのですが、皆さんのご好意が健康診断前の妨害工作の様に思えてなりません。ちゃんとジムに行ってお菓子の分チャラにしなきゃ・・・
    夜間の警察やコールセンターの対応にイライラ!今まで出会った社畜そ人間
    さぁ既に三回目、深夜の猫ちゃん救出劇(現時点でまったく救えてない)は無事に終わるのでしょうか。
    猫ちゃんピンチのこれまでの流れ
    第一話 お巡りさんは社畜そだ!第二話 コールセンタ
  • 社内報の登録者が減って悲しいので「ためになる」だけじゃなく 「楽に読める」も目指します【ブラック企業の社内報vol.54】

    2017-08-07 15:00  
    220pt
    みなさんこんにちは。いよいよ8月に突入しました!「夏も折り返しだね…」と社長が切なくつぶやいていましたが近年は10月になっても残暑厳しいので折り返すにはちょっと早そうです!!まだ夏らしいことを一つも満喫できていないのでもうそろそろプールか海に出かけたいです。それでは今週のブラック企業の社内報vol.54をお楽しみください。
    目次----------------------------------・弱小企業社長の嘆き ▼iPad Proを購入しました!・弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ  ▼リーダーにとって大切なこと・今週の動き ▼ゆめにょきの進捗です!・社畜が気になるニュース ▼気になるニュースは社員色々!!・経営戦略室(PR)で実施していること ▼7月の結果を公開します!・今週の社畜 ▼ブラック企業の朝礼をお届けします・質問 ▼社内間で楽しく質問に答えています・ブラック企業を励ます声 ▼社畜ドリンクを販売します!!・最後に ▼社長のつぶやきです。
    ----------------------------------【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業社長の嘆き


    はひふへほ~バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。iPad Pro2がやってきました!
    社畜るコンテンツが最近しぼんできていますが再度盛り返そうとイラストを含めた何かできないかと思い立ってiPad Proを2週間くらい前に買ったのです。
    しかし!在庫がなく10日ほど待ちました。ようやく到着しました。
    タイミングが悪いことに、スプラトゥーン2を先に手に入れてしまいまして先週の社内報でも書いたとおり、スプラトゥーン2にハマりまくっております。
    タイミングは大事ですね。スプラトゥーン発売前にiPad Proを手にしてたら今頃はiPad Proのプロになっていたことでしょう。
    今はイラストを上達するためにトップクラスの作品(スプラトゥーン)に触れる。
    そういう事にしましょうw
    現在沖縄に来てまして、ようやくiPad Proを触ってみました。今までずっと隣でみちゃきちゃんがiPad Proでスラスラと絵を書いているの見て気になっていたのですが、手にしてわかる凄さ。
    本当にすごいですね。
    スプラトゥーンもそうですが、Appleのデザインのクオリティの高さにビビります。
    「使い心地」
    スプラトゥーンもiPadもココに徹底的にこだわっているのが伝わってきます。
    システムエンジニアなどは使い心地よりも「機能」を優先してしまいがちです。
    どんだけ便利になるかにプライドをもっております。日本の家電メーカーもその節がありました。
    でも、一般ユーザーには「色々できる」よりも「楽に使える」方が圧倒的に支持されるわけです。
    ってなると、社畜るの今後も「ためになる」ってのも大事なのですが「楽に読める」っていう要素ももっと重要度をあげていかないといけません。
    ってなると、イラストっしょ(`・ω・´)ゞ
    山Pが僕の買ったiPad Proが経費なのかやたら気にしてましたが、経費です!
    その分イラスト上手になるぜ!
    ってよりもね。僕が絵が下手でも絵を描き続ける事で、周りの人が絵を描きやすい環境になると思うんです。
    ムラっ気があるみちゃきちゃんは気が向いた時しか絵を描きません。
    だから、企画運営にまで発展しない。
    現在セブンコードではみちゃきちゃんの後輩をゲットするべくオーディション企画が走ってます。
    yume-nyoki.com
    何事もやり続ける事が大事です。絵を描き公開し続ける事で「社畜る」のコンテンツがパワーアップします。
    僕が絵を書き続ける事でみちゃきちゃんをはじめオーディションで出会うであろうまだ見ぬ女の子が絵を楽しんで書いてくれるための雰囲気作りっすね。
    これは毎日22時からコツコツとゲーム配信をする仁井谷社長から学んだことです。
    やり続けていけば、少しずつ仲間が増えていく。
    仁井谷社長を中心にゲーム参加する人達が増えてきております。
    ただでさえ少ないこの社内報の読者が減っていってる状況ですが、何事も波があるわけです。
    僕が絵を描き続ける。生放送をやり続ける。
    それによって集まりやすい雰囲気を作っていければなと考えてのiPad Proなわけです。
    イラストをアップよりも環境を作る事に価値がある!
    というわけで、経費で購入したわけでございます(`・ω・´)ゞ

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・弱小企業が今後生き残っていくために
     
  • 残業問題で失敗。経営者はみんな残業代は払いたくない、って思ってる

    2017-08-02 10:00  
    はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長濱野です。
    今話題になってる残業について本日の失敗を書きたいと思います。
    先日、若輩者ながらテレビで発言させて頂きまして、まとめサイト等でも取り上げてもらってます。
    https://togetter.com/li/1061401
    色々なコメントがありますが、僕の結論からお話しますと「残業代はビタ一文払うな!」です。

    まず前提条件からお伝えしたいと思います。

    残業は悪

    これは経営者側からも従業員から見てもそう思います。
    今回の結論から言いますと、残業代を支払う雇用体系は失敗します。
    こういう議論はいじめ問題でもよくあるのですが批判する人は「あるべき姿」を主張して「現状の説明」を頭ごなしに批判してきます。
    ――――–
    批判者「残業はアホだー」
    僕「でも、現状はこうなんだー」
    批判者「ドアホー。お前は無能だー」
    僕「ボケー」
    ―――――