• このエントリーをはてなブックマークに追加
◆ゲームを楽しむ秘訣の話◆
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

◆ゲームを楽しむ秘訣の話◆

2019-12-25 23:10
  • 46
平素よりお世話になっております。
稲葉です。

突然ですが、
皆さんゲームは好きですか?

自分のブロマガ記事を読んで下さっている皆さんですから、
おそらく、答えは概ね『YES』なんじゃないでしょうか。

ゲームって、
楽しみ方というのは当然、人それぞれだと思いますが、
人によっては遊ぶ際にこだわるポイントとか、あったりしますよね。

自分もやはり、ゲームを遊ぶときのこだわり、というか
より楽しく遊ぶために心掛けていることがあったりします。

実況動画の作りにも、大きく影響を与えているものだったりしますので、
今回はそのことについて書いてみようと思います。


 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
入会して購読

チャンネルに入会して、購読者になればこのチャンネルの全記事が読めます。

入会者特典:当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

ブログイメージ
稲葉活字万鉄
更新頻度: 月1本(毎月25日)
最終更新日:2024-04-26 00:15
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

ニコニコポイントで購入

この記事は月額会員限定の記事です。都度購入はできません。

コメント コメントを書く
他36件のコメントを表示

動画もこちらもいつも楽しく拝見させていただいてます。
私も社会人になりゲームをする時間が少なくなり、いまは通勤時間にスマホでちょっと遊ぶくらいで、家では他の作業をしながら動画(主に稲葉さんのですよ笑)で見て楽しむことが増えました。
第一の趣味は読書なので、そちらにはゲームよりもう少し時間を割いていますが、時間に追われ昔よりも楽しんで読めなくなった気はします。昔は好きな本は何度でも繰り返し読んで、印象的なフレーズやセリフを無意識に覚えて登下校中に思い出してニヤニヤしたり、授業中にあの場面やあの世界で自分だったらどうするか?と妄想したりと、読んでない時間も楽しんだものです。いまでは読み返しもすることもほとんどなく、しばらく経つとあらすじや結末さえあやふやで覚えてなかったりして、寂しい限りです。
大分横道にそれましたが、それでも読むことは大好きで作業にしたくないし楽しみたいので、買ってすぐに読み出さずあえて積み本にして読む前に期待を最大限膨らますとか、面白くて読み終わるのがもったいないと思うような本は途中で読むのをとめて期間をおいたり最後の結末前にまた冒頭を少し読んでみたりとか…そんなことをしております。たぶん読んでない時間にその本のことを考える時間をわざと設けているような気がします。
やはり真剣にゲームや本を楽しむコツは実際に触れていない時間どれだけ妄想できるか?なんでしょうか(笑)

No.39 52ヶ月前

子供の頃うちも1時間しかゲームをやらせてもらえず、ドラクエの攻略本を見て妄想をしていたのを思い出しました。あの時間も本当に楽しかったので、気持ちが分かりました。

No.40 52ヶ月前

平素より大変おせわになっております。
私も子供の時には没入してやっていたゲームに身が入らなくなってきました。(稲葉さんより10以上歳上なので歳なのかと諦めていますが)ただ、子供が出来て某企画の時に赤ちゃんだった息子ももう小学五年生で今は一緒に楽しんでやれる物も増えてきました。
やはり今の子は情報が早く、色んな背景だとか裏設定だとかを聞きながらやっていますが昔の私が妄想していたものに近くてなんだか懐かしい気持ちになります。(余談ですが息子はご近所冒険隊が大好きです)
これからも末永く応援させていただきます。

No.41 52ヶ月前

大分お世話になってます~。
色々わかりみが深いお話でした。
自分の感覚では、小さい頃はやりたい事・やるべき事が今より少なく、それだけ気になってしまう事があまり無かった為、ゲーム中は目の前の画面に映る世界が自分の世界の全てだったからこそ、そのゲームに惹き付けられたし記憶に強く残ってるのかな~とか思ってます。
なので、個人的な『ゲームを深く楽しむ秘訣』は、普段の生活を後悔無きよう過ごし、ゲーム中は頭空っぽにしてゲームの事だけしか考えなくて良いようにする。だと思います。
それと非プレイ期間中に次プレイする時の事考えてるの楽しいし、記憶に残るの分かりますw
人間の記憶に強く残るのって暗記じゃなくて、理解するとか感動するとかな気がするので何年経っても忘れないですね。アニメ12話分を一気見するのか、週一で見るのか、みたいな。説明書とか攻略本とかゲーム雑誌とか、昔は一字一句隅から隅まで読んでましたw大好きですw
長くなりましたが、今のプレイスタイルが好きです。これからも宜しくお願いします!
【最後に①】入会表彰状届きました~ありがとうございます~。
【最後に②】そろそろやりたいな~と思ったらで良いので、パラサイトイヴとかメダロットの続編もふわっと待ってます。
【最後に③】編集作業大変だと思いますが、お体にお気を付けくださいまし~。

No.42 51ヶ月前

同意です。
自分のベストゲーム体験はクロノ・トリガーとドラクエ5ですが、攻略本の挿絵まで今でも思い出せます。
大人になった今は、興味があって買ったのに、二三日でやらなくらることも多い。
ゲームなどの能動的な楽しみより、動画視聴などの受動的な楽しみに偏りがちです。
今年はRPG1個はクリアまでやりたい!

No.43 51ヶ月前

うちにもありましたね、鉄の掟。我が家は1時間でした。
大人になって、こんなにゲームに執着するようになったのは子供の頃の抑制された欲求が爆発したんじゃないかなぁーと私は思っています。

個人的にゲームを楽しむ秘訣は、とにかくそのゲームを知ることかなと思ってます。どのゲームも人に説明できるぐらいには理解すると忘れないなと感じています。そのゲームが流行った理由、いいところ、同じジャンルと比べて何が違うのか、デメリットはなにか、なぜクソゲーと呼ばれるか…等々、とにかく自分の言葉で説明できるようになるまでそのゲームについて考えたりします。すごい流行ってるゲームでも自分にはまらない理由がなんのかとか…よく考えてますね。対人ゲームはゲーム理解度がそのままプレイスキルに直結するところもあるので、なおさらですかね。どうしたら勝てるのかを考えてる時間が長いゲームほど楽しいんですよね。やっぱり。

No.44 45ヶ月前

プレイ時間外でもゲームのことを考える、というのに近いかもしれませんが、実況動画の視聴とゲームプレイの進度を合わせて交互に進めていくのが、自分のゲームを楽しむ秘訣です。
俺屍が特にそうだったのですが、稲葉さんの実況動画より少し先に進めて、進んだところまで動画を見て、を繰り返して遊ぶのが楽しかったですね。
子供の頃はあまりゲームをしなかったので比較はできませんが、前回の記事にあったような、友達と同じゲームを遊ぶ感覚に少し似ているのかもしれません。

あとモンハンだと、このモンスターを狩るための装備を作るための装備を作るための素材を落とすこっちのモンスターを狩るために有用なスキルと防具は…みたいなことを延々調べている時間の方がプレイ時間より長い、てなことになりがちだからかわりと楽しめていますね。
逆に推理要素のあるゲーム(ダンガンロンパとか)だと、とにかく事前情報を入れない、ほかの娯楽をシャットアウトする、極力続けてプレイする等で、ゲーム世界への没入感を損なわないようにしています。
最近はそもそもゲームをする時間がとれないので、してないゲームのことを考えるだけなんですけどね…

No.45 34ヶ月前

子供の時にやったSSのグランディア、今の方がサクサクできますけどやっぱり子供の時の方が没入していましたね。一つのゲームをしゃぶり尽くす、というのは子供ならではなんでしょうかね。今は複数のゲームを買ったり掛け持ちしたりするのが当たり前になっていますから。DBDだけはとんでもなくハマってしまっていますが笑

No.46 33ヶ月前

実況動画としてゲームをプレイすることで、稲葉様が理想と近いゲームプレイを出来ているのであれば何よりです。
そしてそれを供給していただき我々は楽しい。
win-winですね。
とはいえ稲葉様には編集作業などの多大なる時間と労力が伴います。本当にありがとうございます。
稲葉百万鉄様に百万の感謝を。

No.47 24ヶ月前

子どもの頃にゲームを今よりも楽しんで遊べていた気がするのは何でなんだろうってずっと疑問に思っていたので、すごく腑に落ちました。
自分も親に長時間ゲームをプレイしているとやめさせられていたので、ゲームをしていない時間はめちゃめちゃ攻略本を読み込んでました。
カバーも帯も無くなって擦り切れた攻略本がどうしても捨てられないんですよね・・・(ドラえもん3のび太と時の宝玉とかスーパードンキーコングシリーズとか)

No.48 14ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。