多くのMMAファイターをマネジメントするシュウ・ヒラタ氏が北米MMAシーンを縦横無尽に語りまくるコーナー!今回は13000字でお送りします!(聞き手/ジャン斉藤)


【1記事から購入できるバックナンバー】

・「UFC不正試合の闇」「井上直樹RIZIN残留」




――
シュウさん、今年最後のマシンガントークですが、2025年はどうでしたか?

シュウ まあ、いろいろトラブルが多かった1年という感じですかねぇ。

――でも、マネジメントという仕事は常にトラブルがついて回るんじゃないですか?(笑)。

シュウ それは間違いなくあります(笑)。 某選手が引退後、「ボクもMMAのマネジメントやりたい」ってことで、少しずつマネジメントの仕事を始めたんです。でも、つい最近電話があって「やめました」と。話を聞いたら「こんな難しい仕事はないと思います。これだったら、イチから勉強して野球やバスケのエージェントになったほうがいい」と言ってました(笑)。

――MMAファイターなのに「野球やバスケのエージェントになったほうがいい」(笑)。

シュウ その彼からは今年のはじめにいろいろと相談されたんです。「思ってる以上に大変だよ」ってアドバイスしたんですけど、1年も経たずにギブアップしましたからねぇ。 「苦労のわりにはお金が見合わない」とハッキリ言ってました。

――決して儲かる仕事ではないと……。

シュウ 「これだと採算が取れない。ニューヨークの感覚だとUberEatsをやったほうが稼げるんじゃないかと思っちゃう」まで言われましたからね(笑)。

――MMAマネジメントよりUberEats!

シュウ だから「UberEatsってどれだけ稼げるの?」って聞いたんですよ。 そしたら1時間平均40ドルは稼げるって言ったんですよ。(注:配信後に「これは話は盛りすぎ、ボクは1時間平均で25ドルぐらいしか稼いでいない」と知り合いからメッセージが来ました)

――日本とは物価が違うとはいえ、かなり稼げますね。

シュウ そうなんですよ。で、格闘技の場合は選手がケガしちゃうと、一銭にもならないわけじゃないですか。しばらく試合もできないですし。マネジメントは安定する仕事じゃないですよね。ファイトマネーのパーセンテージしかもらえないから微々たるもんですし。

――メジャーのトップに行かないと稼げないですもんね。

シュウ 選手も引退後が大変ですね。みんながみんなジム経営できるわけじゃないですから。前にも言いましたけど、アル・アイキンタやアルジャメイン(・スターリング)は不動産エージェントのライセンスを持ってて、顔写真付きの名刺をジムに置いてましたから。

――格闘家の第2の人生はジム経営をやるか、もしくは現役中から皇治みたいに実業家としていろいろ手を出すかになりますね。

シュウ そこは朝倉未来選手や平本蓮選手もそうだけども、事業展開できる選手はわずか一握りじゃないですか。 皆さんちょっと考えてもらいたいんですよけど、日本の平均年収は400万500万くらいですよね。こっちの平均年収は1000万円ぐらいだから、UFCのギャラがどんだけ低いかってことなんですよ。

――新規契約1万ドル+1万ドルで年間2試合ですもんね……。

シュウ コンテンダーズ(DWCS)で勝って契約しても、本戦で負けたら1万ドルだけですよ。本戦で新規契約しても負けたら1万2000ドル。 日本だと150万円ちょいですけど、アメリカは生活費が日本と全然違うわけですから、半分くらいの価値で考えていただきたいんですよ。 そこから税金を払って……いくら残るのか。

――厳しい職業ですね、格闘家は……。

シュウ そんな中で平良選手はモレノにすごい勝ち方をして、ジャパンの救世主になってくれてるので本当に嬉しいですよね。 

――日本人格闘家が勇気づけられる勝利ですよね。

シュウ メインではパントージャがアクシデント的な負け方をして、ジョシュア・ヴァンがフライ級王者になりましたけど。ダイレクトリマッチがあるかといえば、パントージャはケガしちゃったから、しばらくもあいだ試合できないでしょ。 平良選手が挑戦者第一候補、こないだ堀口(恭司)選手が勝って、日本人2選手がフライ級の上にいる構図になっていることは、久しぶりに興奮しますよね。

――平良選手の激勝を受けて、大会後にダナ・ホワイトが「 UFC日本大会をやりたい。 会場を探させるところだ」というコメントが話題になってます。いまから会場を探すってことは、2026年の日本大会はやる予定はなかったということですよね。

・UFC日本大会は再来年?
・平良達郎vs堀口恭司をやれば世間にも響く
・UFC日本大会最大の課題は
・神龍誠、ATT所属とヒロヤ戦の裏側
・海外所属の難しさ
・摩嶋一整にも大晦日の打診はあったが……14000字の続きは会員ページへ


いま入会すれば読める12月更新記事

・RIZIN2025海外戦略総括!2026大展望!!■チャーリー柏木慎吾18000字
斎藤裕15,000字インタビュー ラーメンと復帰、引き際を語る
・ブラジリアン柔術はなぜ「やるスポーツ」で勝ち組になったのか■橋本欽也
・【祝・契約更新!】UFC3勝1敗の魅津希ちゃんはもっと偉そうにしていいはず!
ケビン・ランデルマンが生き抜いた時代

プロレス大賞を救った上谷沙弥! 竹下幸之介はなぜゼロ票だったのか
・全貌が見えぬノア武道館/上谷沙弥MVP反対運動
・青柳優馬の無免許事故/「プロレスラー青木真也・評」
・後藤達俊をさがして
谷津嘉章「昭和・新日本の練習はガチばっかだけど、誘われなかった」