• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 9件
  • 政権交代を目指す野党は協力を

    2013-02-20 10:50  
    小沢一郎代表定例記者会見要旨(2013年2月18日)
    2月18日(月)午後、小沢一郎代表が党本部にて記者会見を行いました。小沢代表は冒頭、今月25日に行われる韓国大統領就任式に招待されたため、出席する予定であること、その前23日に青森の平山幸司参議院議員の選挙区に入ることを報告しました。その後行われた質疑の要旨は以下の通りです。

    【内容】
    参議院選について
    がれき焼却について
    小沢代表の書籍出版予定について
    海外への発信について

    参議院選について
    Q.
    先日出演の番組内で話していた他党との選挙協力に関する真意はどうか。また、選挙協力をした場合の政策の対立点がなにになるのか。
    A.
    特定の政党をどうこう言ったわけではない。野党第1党、そして良くも悪くも政権を1度とった民主党。だから民主党がみんなに呼びかけて、このまま自公の政治、自民党の政治を許すべきではない、と思う人が力を合わせよう、と
  • 次期参院選に向け有識者会議設置へ

    2013-02-20 10:46  
    広野ただし副代表・幹事会議長による幹事会報告(2013年2月18日)

    2月18日午後、広野ただし副代表・幹事会議長から同日行われた幹事会の報告が、小沢一郎代表の記者会見後に行われました。
    広野副代表は、夏の参議院選挙に向けた重点政策を作成するための有識者会議の設置を決定したこと、小沢一郎代表が様々な方と語り合う「小沢一郎とニッポンの明日を語ろう!シリーズ」の開催が決定したことを報告しました。
  • まずは身を切る改革を!

    2013-02-20 10:39  
    議員立法による議員定数削減法案とりまとめを報告(2013年2月13日)

    森ゆうこ代表代行は2月13日、総合政策会議後の記者会見において衆議院の比例代表選出議員を100人(現行180人)とする公職選挙法等一部改正案をとりまとめたことを報告しました。
    今後、他党に働きかけ今国会中に成立を図りたいとの考えを示しました。
    昨年11月の党首討論で野田首相と安倍自民党総裁が今通常国会で定数削減を行うと合意したにもかかわらず、一向に進展していないことから、生活の党が率先して立法作業に取り組んでいると説明しました。
    記者会見には総合政策会議副議長の畑浩治衆議院議員、はたともこ参議院議員が同席しました。
  • 現行憲法の理念原則は変えてはならない

    2013-02-20 10:34  
    小沢一郎代表定例記者会見(2013年2月12日)
    2月12日午後、小沢一郎代表が定例の記者会見を行いました。冒頭、小沢代表より、幹事会において今夏行われる第23回参議院議員通常選挙の第2次公認内定者(→リスト)が決定したことが発表されました。その後行われた質疑については以下の通りです。
    小沢一郎代表記者会見(動画)はこちら(外部サイト)

    【内容】
    参院選について
    補正予算について
    北朝鮮の核実験について
    憲法改正問題について
    司法問題について

    参院選について
    Q. 岩手県選挙区について独自候補擁立で変わりないか、また海江田民主党代表の発言に対する受け止めは。 A. 現状のままでは何も変わりない。海江田さんも野党第1党の代表なのだから、選挙協力ということであれば、何のために選挙協力するのか、何を目的としてやるのか、ということをきちんと掲げた上で、それで自公政権ではいけない、といった政権交
  • 国家権力からの基本的人権の迫害を防ぐためにしっかりと対応を

    2013-02-20 10:07  
    広野ただし副代表・幹事会議長による幹事会報告(2013年2月12日)
    2月12日午後、広野ただし副代表・幹事会議長から同日行われた幹事会の報告が、小沢一郎代表の記者会見後に行われました。冒頭、第23回参議院議員通常選挙における第2次公認内定、東金市議会議員選挙の推薦が承認されたこと、憲法について党内で検討、論議することが決定したことが報告されました。その後行われた挨拶の要旨、質疑内容については以下の通りです。

    【挨拶要旨】陸山会事件や検察による強制捜査など、私が参議院本会議で質問した。安倍総理は、自由、民主主義、基本的人権、法の支配、この4つの原則は、世界的な価値である、ということを所信表明でおっしゃっていたが、具体的な案件については個別案件だから、ということ(で陸山会事件についての回答はなかった)。
    また私は検察の謝罪や検察審査会法の抜本的見直し、捜査の透明化に基づいての可視化等質問を
  • 次期参院選における第2次公認内定者決定

    2013-02-12 20:00  
    2 月12日に行われた幹事会において、第23回参議院議員通常選挙の第2次公認内定者が発表され、了承されました。今回公認内定となったのは、元職・新人各1名です。また、あわせて任期満了に伴う千葉県東金市議会議員選挙(3月17日投開票)における推薦も了承されました。
  • 「アベノミクス」は「アベノリスク」

    2013-02-06 20:00  
    生活の党は 2 月 6 日、国会内において第 3 回総合政策会議を開催しました。会議の前半は、経済評論家の岩本沙弓大阪経済大学客員教授より「アベノミクス」の総括についてお話しいただきました。後半は平成 24 年度補正予算案について党所属国会議員間で協議しました。
  • 原発問題は情報の開示とそれに基づいた勇気ある決断、施策が必要

    2013-02-04 20:00  
    2 月 4 日午後、小沢一郎代表が党本部にて定例の記者会見を行いました。質疑の要旨については以下の通りです。
  • 陸山会事件、検察が自分たちの妄想によるでっち上げと証言

    2013-02-01 20:00  
    広野ただし副代表代表質問に立つ (2013.1.31)