• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 22件
  • 2017年 6月29日

    2017-06-30 00:08  
    10pt
    最近眠りが浅い気がしている。
    暑くなってきたので窓を開けて寝ているのだが、もしかすると夏場といえど明け方寒くなってきて眠りが浅くなっているのか、もしくはすぐ近くを通る電車の走行音がうるさくて睡眠の妨げになっているのか。原因としてありそうなのはそれかなと思っている。昨日は深夜2時半ぐらいまですぐ横の線路が補修作業をしていて、ゴウゴウと駆動音のうるさい特殊車両が作業をしながらゆっくりペースで通っていた。それが終わってから寝たはずだが、朝方目覚めて寝足りない感じから二度寝していると起きたのは12時半ぐらいだった。お金に余裕がなく、プラモデル製作を早く進めたい現状、ちょっと焦る。(そうは言ってもいつも11時ぐらいに起きたりしているのだが。)しかしなるべく8時間睡眠はするようにしたいと思っている。有名な起業家や漫画家など、成功者たちも睡眠時間を確保することは大事だと言っている例が多いので俺はそれを支
  • 2017年 6月28日

    2017-06-28 23:45  
    10pt
    メダンジさんが休みなので、朝から掃除や洗濯をしていたらしい。まだ俺が寝ているうちに何度か部屋の様子を見に来た気配を感じながら10時半ぐらいに起きる。昨日、さっさと作業を進めたい中でプラモデル製作道具が不足しているという話をしてたので、それを聞きメダンジさんが出かけるついでにおつかいで買ってきてくれるという。秋葉原は日比谷線直通の電車で20分ほど。じゃあお言葉に甘えましょうということで、買ってきて欲しい製品をヨドバシカメラの通販ページからスマホのスクショにしてLINEに送り買い物メモとした。主にビン入り塗料だが、プラモデル製作道具なんて分からない人には分からないだろうから実際の商品のページから画像つきで商品名を送るこの方法は手っ取り早いと思った。買い物を頼んでいる間に早めの昼食を終え、PCを起動してメールチェックや作業準備をする。メールチェックというとなんかかなり仕事してるっぽい感じがするが
  • 2017年 6月27日

    2017-06-28 01:56  
    10pt
    11時半ぐらいに起き、さっさと昼飯のそばを茹でて食べる。 メダンジさんがいるといつも気を利かせてか、 「昼ごはんは何食べる?何時に食べる?どのくらい食べる?」 といったような質問を受けることが多いが、実は「何でも良い、気分による」というのが本心である時が多いので、ひとりでテキトーな食事を済ませるだけの時は気が楽だったりする。 (特に早く済ませたいときは。)
  • 2017年 6月26日

    2017-06-27 02:40  
    10pt
    朝起きるとメダンジさんが初出勤したはずが慌てて戻ってきたようだった。 「交通費がない!100円貸して!」 とかなり焦っている模様。 今日から広尾にある病院に勤め始めるというが、 前日の買い物で所持金がほとんどなくなり、ATMで引き出そうにも朝早く対応時間外だったという。 お金を渡すと急いで出ていった。 そりゃあ、初出勤から遅刻したくないよな。 交通事故にあわないよう、気をつけて。 その後二度寝をし11時ぐらいに起きる。 今日は地元の友人が2人、梅島シェアハウスに遊びに来るということで連絡が来ていた。 秋葉原の街を回ってから夕方ごろ来るという。
  • 2017年 6月25日

    2017-06-27 00:58  
    10pt
    メダンジさんの誕生日。 そして11日に誕生日だった俺もまとめての6月誕生会。土曜日のいつもの持ち寄り飲み会に代わり今日は日曜開催となった。 メダンジさんの誕生日プレゼントとして、 ニコ生常連視聴者でいつも支援物資を送ってくださる人物からオーブンレンジが届いた。 電子レンジは今までもあったが、放送でメダンジさんがプレゼントに欲しいものを聞かれたときに「ケーキの生地も焼けるオーブン機能付きのレンジが欲しい」と言ってたのを実際に送ってくれたのだ。 こうして生活に役立つものを送ってくれる方々にとても助けられている。 本当にありがたい。
  • 2017年 6月24日

    2017-06-26 11:46  
    10pt
    今日はプラモデル製作会の第2回。 梅島シェアハウスという場所を使って何らかのイベントを開き、わずかずつでも収益化をしていきたいという狙いが前からあった。 自分が持っている中で現在使えそうなものはプラモデル製作の知識と道具だったので、先月から自室の作業環境を使って開催している。 作業時間は14時~18時の4時間で参加費は3000円。 たぶん模型専門店で開かれる製作イベントなんかよりちょっと高い。 無料でやっているところなんかもあるし。 普段、生活環境として使っている自分の部屋が開催場所であるだけに 広さはあまりないし、参加定員は3名が限度だろう。 しかし模型好きが大勢集まるような場とはもうちょっと違った感じの場があってもいい。 ここは普通の住宅を兼ねる場所で開催ってことで友達の家に遊びに行く感覚で作業ができますってのを売りにしよう。 飲食自由。キッチンを使って食事を作っても良し。 作業に疲れたり飽きたら別のことをして遊んでも良し。 レンタルニートの延長みたいな感じで。
  • 2017年 6月23日

    2017-06-24 15:41  
    10pt
    前日帰ってきた実家の自室で10時半ぐらいに起きる。 さて持ち物を整理して梅島へ戻ろう。 今回実家から持って行こうとしたものとしては、 最近使い始めた学校の机に合わせて使う、引き出しだった。 小学校で使ってたやつ。 なつかしい。 こんなので利便性が一気に上がるわけはないが、「確か実家にあれまだ残ってたな」と思い出したので使おうとせずにはいられなかった。
  • 2017年 6月22日

    2017-06-24 00:34  
    10pt
    前日深夜に、メダンジさんは夜行バスに乗り名古屋の友人に会いに行った。宿泊はせず次の夜には帰るということだが、ちょっとした旅行らしい。俺の方は今日は実家に行くことにした。たまに母親から「兄さんはいつ帰ってくるが陽介はどうする?」みたいなLINEが届くので、たいした理由はないが月1回ぐらいは実家に帰っている。実家までの所要時間は1時間ちょっとなので、気軽に行き来できる。梅島シェアハウスに移住するときは引越し業者に荷物を運んでもらうお金はなかったし、宅配であれこれ送るお金も惜しかったので(後にデスクトップPCだけはさすがに宅配した)、旅行用バッグに荷物を満載して移住してきた。その頃は布団もないので1ヶ月ちょっとの間寝袋で寝ていた。度々、「あれを実家から持ってきたいな」という発想がうかぶことがあるのでたまに戻るとき手荷物で持てる分だけ服や模型製作道具などをいろいろ持ってくる。せっかく戻るのならのん
  • 2017年 6月21日

    2017-06-22 03:09  
    10pt
    10時過ぎに起きると、雨が降っている。 予報によればかなり激しく降るらしい。 前日、放送のコメントに書き込みがあったが、 会社から「豪雨に備えて前日に会社の仮眠室に泊まれ」という指示を受けた人もいるそうな。 実際にそういう会社もあるんだなぁ。 そんなとき雇い側は従業員に対し、充分な追加報酬を与えた上でお願いする立場でなければいけないはずだと思う。 1日でも業務が滞ることで顧客や取引先に迷惑をかけないようにしようという企業が多いようだが、それをすることで実際には自社の従業員に多大な迷惑がかかっていることを忘れてはならない。 いよいよチャンネルの
  • 2017年 6月20日

    2017-06-22 00:28  
    10pt
    11時ぐらいに起き、メダンジさんが掃除や洗濯をするのを手伝う。 既に洗濯機にかけておいた洗濯物が終わっていたようなので、俺はベランダに干すのを担当した。 梅島シェアハウスは4階建ての建物の3階と4階部分を借りているが、 リビングのある4階はL字型にやや広いバルコニーがついていて、洗濯物を干すのに充分なスペースがある。 そしてこの家は東武スカイツリーラインの高架になっている線路の脇にあるので、 4階部分からは線路をやや見下ろすような感じで電車がよく見える。