• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 12件
  • 2019年 5月21~25日 春になったニー株新規募集と説明会

    2019-05-30 00:52  
    41pt
    22日はニー株説明会だった。前回、前々回は夏場に新規募集をしていたが今回からは登記費用を節約したり手間を軽減する目的から春に募集を行うということになったのである。俺もニー株の設立メンバー募集のニュース記事を見たのは大学を卒業した直後の5月頃だった。先のビジョンがなかなか見えないまま申し訳程度に就活をしていた時期だったので、そうした3月で学校を卒業したり職をやめたばかりの人がよいターゲットになると思う。そんなわけで年度の変わり目直後の春に募集をする方がいいような気はしている。現在では結構多くの人がニー株とはコミュニティであって、仕事をして収入を得る会社として入るものでは無いと考えているような雰囲気ありそうだけど、実際にはそうやって進路に迷う人間としては「会社」という組織に入ることを決めるのは一大決心だ。ニー株の実態がどうであれ、「会社」という名前がついている以上はそこで仕事を得て収入につなげるという希望に期待を持つし、すがりたくなるはずだと思う。加入から何年も経ってくるとそのへんの感覚はもう忘れてしまいがちだけど、本当に仕事や収入源がないニートであり、自分の未来を考えながら加入する人間にとってはただの遊びで加入するってことはあまりないだろう。設立当初とはずいぶん内部事情が変わっているけど、それを忘れないようにしようと思っている。 
  • 2019年 5月16~20日 西武デパート探検

    2019-05-25 03:54  
    41pt
    17日には渋谷掃除の会だった。今回で第6回だったか。月1回だからもう半年続けてきたことになる。立派な実績だ。4月から路上喫煙に関する規制がより厳しくなり、たしか喫煙所の数もこのあたりは減ったはずだ。相変わらず落ちているタバコの吸い殻は多い。そして壁の落書きとかが渋谷っぽさを感じさせる。コーヒーなどの飲み物の飲み残しも多い。特にスタバ。全く手を付けていないものと見られる場合も多いが、500円以上するだろうにもったいない。きっと金に余裕のある人間がこうやって放置するんだろうなーなんてことを考えながら排水口に流し、カップのゴミを回収する。そういう金に余裕のある人がレンタルニートを利用してくれたらいいのになー、とも同時に考えながら。 
  • 2019年 5月11~15日 川苔山登山と、探検部メンバー就職しなかった理由

    2019-05-20 17:54  
    41pt
    11日には計画していた通り、川苔山登山に行った。登山の詳細はこちらから。【探検部】奥多摩 アラサー大卒ニート3人 川苔山登山https://ameblo.jp/rental-neet/entry-12461702730.html今回動画撮影をしてYoutubeにアップロードすることを目的のひとつとしていたわけだが、何かこうニート株式会社ならではのテーマが出るような様子をドキュメンタリー調に撮りたいと思っていた。今までもテレビ取材を受けたことがいろいろあったが、「これはニー株ならではのいい様子が撮れたな」と思った場面があってもだいたいカットされてたりして一番伝えたいと思っている部分が伝わらないことが多々あったんだ。今回は下山するときにベンチで休憩しながらそれを撮ることにした。ニート株式会社に加入した理由と、普通に就職しなかった理由。俺はニー株に注目している人たちの多くがメンバーそれぞれのこうした事情に興味を持ってくれるだろうと思っている。アウターさんの「画一的な人生を過ごして後悔したくない」といった発言についてはとてもよい映像が撮れたと思う。一般的な社会ではこうした発言をしたところで説教じみた反論を食らったり、茶化されたりするだけで真面目に語ることのできる場面はなかなかない。まともに金銭を稼いで結果を出すところまでいってない我々には説得力がないということで片付けられてしまうだろう。しかし「ごく一般的な社会での生き辛さを感じて動きだした人々」の発言としては大きな意味を成す主張だと思っている。とてもいい画が撮れたことからスイッチが入り、そのあとの山下りではニー株で生きていけるようにするため、動き出すことの必要性を2人に力説した。 
  • 2019年 5月6~10日 次の探検準備

    2019-05-20 17:32  
    41pt
    東京タワーに階段で登ったときの動画編集をし、Youtubeにアップロードした。注目を集めるならなにか目を引くテーマがあるといいなーとも思う。じきになにか思いつくだろう。とりあえず動画をたくさん投稿していこう。東京タワーを階段で登る【ニート株式会社探検部】https://www.youtube.com/watch?v=bk1S7aA5XL0&feature=youtu.be俺はやる気が満ち溢れてきたので、すぐにLINEでアウターさんとノナカシと次なる探検の相談をした。富士山を目指すなら次はトレーニングを兼ねて登山。この前ニコ生をやりながら「東京都内で高尾山以外でいい山ないかな」という話をしていたときに情報提供のあった、川苔山に登ろうという話になった。土砂崩れだかなんだかでいくつかルートのある登山道が通行止めの場所もあるらしい。情報収集していたところノナカシが電話で問い合わせたらしく、現在可能なルートが確定した。さすがの行動力だ。今回も天気予報でよさそうな日を決めて行くことにする。 
  • 2019年 5月1~5日

    2019-05-19 00:00  
    平成が終わり、5月から令和時代の始まり。世間的に珍しい10連休ということもあり今年はなんだかGWが特別な感じがする。「探検部」として東京タワーに出かけたあともわりと外出をしたので、なかなか充実したGWだった。詳しくはレンタルニートブログにすでに書いておいたのでそちらを参照。GW10連休のレンタルニート【令和時代開始】https://ameblo.jp/rental-neet/entry-12459926448.html特にキャンプについては今後動画シリーズでもやりたい。装備をお手軽に揃えて車なしソロキャンプだとか、自分自身の立場から可能なテーマを決めて今度やってみようと思う。すぐにできそうなのは寄居のかわせみ河原とかか。最近見始めたニコ生の人が、よく生配信をしながら自転車で遠くまで出かけたりするのが面白いので同じように生配信もしたい。
  • 2019年 4月27~30日 東京タワー階段

    2019-05-18 15:06  
    41pt
    GW、今年は特別な10連休の始まりである。「探検部」の活動を始動しようということで、28日は東京タワーを階段で登りに行った。そのときの動画はこれ。気づけば平成も残り数日である。そんな時期に昭和の東京のシンボルである東京タワーに登るのもなんだか面白い気がしてきた。そして連休の始まり。もはやこんな昭和からある場所なんかに人は来るのか?と考えながら行ったが、まぁわりと混んではいる。だがやっぱり日本人よりも外国人観光客が多い印象だ。チケット売り場には100人以上は並んでいるような様子が見て取れる。階段の入り口がよくわからなかったので、列の最後尾あたりで係員のお姉さんに聞いてみた。それ用の演出か、ヒソヒソ話すような素振りで「実は建物の屋上にそれ用のチケット売り場があります」とこっそり教えてくれた。つまり東京タワーの下にある5階建てだったかの建物の屋上から階段は始まるわけだ。 
  • 2019年 4月22~26日 個性や能力を生かす

    2019-05-16 01:32  
    41pt
    花見のときに会った和太鼓奏者の人が出演するという「しんえん」というイベントに誘われたので行った。会場での説明によれば、いわく、ライブではなく宴会らしい。和太鼓や三味線、古武術の剣舞、水墨画など伝統的なパフォーマンスのほか、コスプレファッションショーやプロジェクションマッピングなどの現代的な出し物もあった。様々な分野の能力を持った人たちが集まって来場者たちとも作り上げている会という印象だ。ニー株もこんな風にそれぞれの個性や能力を生かして活躍できる場になれればいいのに。25日にはやくめさん主催でひばりヶ丘シェアハウスで「もくもく会」だったか、集まって作業をする会みたいなイベントをやるとのことだったので行った。「探検部」結成したのでその設立宣言と、今後いろんな場所に出かけていずれ富士登山をしたいという狙いをニコ生で紹介した。 
  • 2019年 4月17~21日 太陽の石

    2019-05-16 01:05  
    41pt
    プラモデル依頼品のミレニアム・ファルコンの作業が順調である。ひばりヶ丘シェアハウスの屋根裏部屋でニコ生放送していたときに、梅島シェアハウス時代からよくコメントしてくれている人が無職の人のニコ生を紹介してくれた。ニート系放送者ってことで梅島でやってた放送に通ずるものがあって教えてくれたんだと思うけど、確かに頻度高く生活の様子を放送してくれる人は先が気になるし、続けて見たくなる。今回の製作では作業中その人のニコ生を結構な時間見ていた。ラジオのように流しっぱなしにすると作業が捗る。いつもは自分が放送しながらこれをやっていたが、見る側になってみるのもよい。連休で銀行の業務が止まってしまう前に取引を完成させたかったのでなるべく早く作り、21日にはもうほぼ完成した。作業期間2週間足らずだ。今までの製作代行のうちだいぶペースがよい。19日には渋谷掃除の会とニー活。 
  • 2019年 4月11~16日 さんぽ部改め探検部

    2019-05-13 11:52  
    41pt
    プラモデル製作の依頼品の作業を始めた。ひばりヶ丘シェアハウスにはエアブラシと塗装ブースの作業環境を一応移設はしたものの、受け付けている依頼品はなかったので趣味程度に作業をしようと思っていた。なんだかんだでプラモデルは生活の中の一部になっている。しかし住んでいるうちに久しぶりの製作依頼があったので結局再び作業環境を移設したのだった。作るのはスターウォーズのミレニアム・ファルコン。元ネタの映画を全然よく知らないのでネットで参考画像を見ながら作業をする。一種のキャラクターものではあるが汚れ表現をするので作業内容はどちらかというとスケールモデル寄りだ。バンダイのキットで接着剤不要だが、お手軽そうに見えて配管パーツの細かさがかなりのもの。5月の連休で地元仲間とキャンプに行くので、それまでには作業を完了させてお金を確保しておきたい。なお作業料2万5000円の仕事である。プラモデル本体の規模によって料金設定をするわけだが、5000円前後のキットであればだいたいそのくらい。その後数日で組み立てと塗装、スミ入れまでは済んだのでだいぶペースがいい。12日のニー活では久しぶりにノナカシが現れた。ニー株ではよくなかなか集まりに現れなくなる人がいて、そのままバイトを始めたり就職したりして疎遠になってしまう例がよくある。しばらく見かけなかったことについて聞くと別にそういうわけではないらしい。よかったよかった。去年末に1ヶ月車上生活をしたりして、いかにもニー株に似合った行動をする人物なのでどうせなら今後いろんな活動を一緒にしたいと思っている。ゆえに俺はここぞとばかりに、アウターさんも含め今後またどこかに出かけてブログ記事や動画制作をすることを提案しつつ話題に出した。アウターさんは富士登山がしたいと思っているらしい。当人は前に登ったことはあるらしいが、ニー株の活動でチャレンジのような企画として行く場所として富士山は面白そうだ。なんたって実行すれば「ニートが日本最高峰を極める」っていう言葉通りの意味の見出しでブログ記事が書ける。誰でも知っている場所というのはイメージがつかみやすいし、いい案だと思う。とりあえずなにか実行に移したいと思ったので、まずは社内SNSの「さんぽ部」を「探検部」に改名した。今後外部へ活動発信していく企画のひとつとして新たなスタートを切りたいところ。動画シリーズを作って収益を上げたり、クラウドファンディングで活動資金集めをしたりする夢を温めながら動いていこう。レンタルニートでは東京駅のプリキュアプリティストアで新発売の限定モノ缶バッジを買う列に並んだ。列並びといえば代行の一般的な例だが、1時間1000円でやるにはちょっと労力やリスクが大きい。今回は知り合いからの依頼だったので特別である。指示通り依頼主よりちょっと早く到着して先に列に並んだ。 
  • 2019年 4月6~10日 花粉症と風邪

    2019-05-09 20:58  
    41pt
    汐留でのレンタルニートがあった。時間もあるので東京駅から歩いていくことにした。しかし昨日の花見で花粉症のダメージを受けたのか、やたら鼻水が出る。対策のためマスクをしていくことにした。東京駅付近にはきれいにチューリップの咲いている場所があった。昨日に続きあたたかい。行き先の汐留は日本テレビのあるあたりだ。前に日テレにも何だったかのテレビ取材のときに行ったことがあったはず。「月曜から夜ふかし」のときだったか?いや、それは2年目の終わりぐらいの話だが局まで行ったのはもっと後の別件だったと思う。なんだっけ・・・とにかくこのあたりはそのほか高層ビル群がすごい。電通本社ビル内にある居酒屋に行き、いつもの常連さんと飲んだ。ここもまた上層階にあるので景色がよく、店選びにセンスのあるお方である。眼の前に見える広いガラガラの土地は築地市場の跡地らしい。占いの話題が出たので、持ち歩いていたタロットカードで占ってあげた。