• このエントリーをはてなブックマークに追加
岡田斗司夫の解決!ズバっと「月何冊本を読みますか?」「男性はなぜ点数付けをしたがるのか」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

岡田斗司夫の解決!ズバっと「月何冊本を読みますか?」「男性はなぜ点数付けをしたがるのか」

2015-01-26 06:00
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫のニコ生では言えない話
     岡田斗司夫の解決!ズバっと 2015/01/26
    ───────────────────────────────────
    おはよう! 岡田斗司夫です。
    メルマガ読者の方から、多数質問をいただいています。
    かたっぱしから答えてみましょう。
    ───────────────────────────────────
    ポストイット質問/就職本イベント
    「月何冊本を読みますか?」
    【質問】
    “岡田さんは月何本を読みますか?1番読んでいた時期は何冊くらいでしたか?”


    【回答】
     今は本をあまり読めなくなっちゃったんだ。1番読んでた時期は1日に2冊から3冊読んでた。それは高校生の時です。高校2年とか3年ぐらいの時って友達 いなかったから、本を読むことしかすることがない。だから、ひたすら図書館で借りたり、買ったりして本を読んでた。月に1日に2、3冊ってことは1ヶ月で 100冊ぐらい読むことになるんだ。本当に何でも読むしかなかったんだよね。そんなにお金あるわけじゃないし、図書館でも興味がある本が沢山あるわけでも ないので、読める本は何でも読むしかなかったという時代です。あの頃に戻りたいとあんまり思わないね。

     今は週に1冊か2冊ぐらいのペースになっちゃいましたね。皆さんと同じで、ネット触ってる時間が多くて、本が読めなくなってきてる。だから、偶数の日とか奇数の日のどっちか決めて、スマホとかipadを持たないようにするしかないと思います。

    「なんで友達少なかったの?」(コメント)

     そりゃ、おめえと同じ理由だよ(会場笑)。

    【まとめ】
     本を1番読んでいたのは高校生のときで、1ヶ月で100冊ぐらいです。今はネットを触る時間が多くて、週に1冊か2冊です。
    ───────────────────────────────────
    ポストイット質問/東京学芸大学講演
    「男性はなぜ点数付けをしたがるのか」
    【質問】
    “どうして男性は身近な女性(クラス等のコミュニティの)をランク付けや点数付けしたがり、女性はそれに対して嫌悪感を持つのでしょうか? 女性は身近な男性に点数を付けたりしないのでしょうか。”


    【回答】
     映画の点数付けとかランキング付けで分かる通り、僕らは自分たちの序列も気になるし、何かのベストランキングも気になるんだよね。多分、男だけじゃなく て女の人も気になると思うんだけど、女の人は多分、好みとか個人的な嗜好が入ると思うんだよ。でも、男の場合はもっとシンプルに、

    「お前の彼女、どんな子?」
    「まだ19なんだ」
    「羨ましい!」

    ――っていう数値に対して動くところがあるんだよね。

    「お前の彼女どんなの」
    「Fカップ!」
    「羨ましい!!」

     本当に男はバカだと思ってください。データとか数値で動いちゃうところがあるので、それでランキングになってしまう。そんな愚かな部分もあるということで許してください。

    【まとめ】
     男は自分たちの序列やランキングが気になります。また、データや数値で動いてしまう愚かな部分もありますので、許してください。


     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。