• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 【HTC・CEOが語るKDDI田中プロとの仕事の進め方】石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.011

    2012-11-24 22:00  
    237pt
    HTCのピーター・チョウCEOに独占インタビューを実施。仲の良いKDDI田中プロとの間柄、アップルとの訴訟合戦、2013年に披露されるという「HTC2.0」と一体何なのか。これからのスマートフォンはどうなっていくのかなど、スマートフォンメーカーのパイオニアがざっくばらんに語ってくれた。
  • 【IGZOタブレットにシャープ開発者がこめた3つの思い】石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.010

    2012-11-17 20:00  
    237pt
    「いま、スマホ業界で何が起きているのか」 経営難が続くシャープ。台湾企業である 鴻海( ホンハイ )精密工業からの出資提携がなかなか決まらない中、アップルやインテル、クアルコムといった企業から出資が決まりつつある。世界中の企業がシャープを支援するのは、同社が高い液晶技術力を持つからだ。スマホやタブレットが普及していく中、注目を浴びているのが「IGZO」ディスプレイだ。KDDIからIGZOを搭載したタブレット「AQUOS PAD」がまもなく発売する。社運のかかったIGZOタブレットに、開発者はどんな思いを込めたのかーー。
  • 【なぜ、NTTドコモはソーシャルゲームに参戦したのか】石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.009

    2012-11-10 22:30  
    237pt
    「いま、スマホ業界で何が起きているのか」 11月7日、10月度の契約者数が発表となった。NTTドコモは全体で7200件の純増でしかなかった。関東以外の地域はすべて純減。MNPも大惨敗という有様だ。NTTドコモが次なる成長戦略として描いているのが、ソーシャルゲームへの参入だ。果たして、キャリアであるNTTドコモがソーシャルに参入する狙いはどこにあるのか。担当者に話を聞いた。  11月8日、サムスン電子ジャパンは 「GALAXY Note II WORLD TOUR 2012 TOKYO」を開催した。GALAXYシリーズ投入以降、サムスンは日本で着実にシェアを伸ばし、ブランド力を向上させている。今回、満を持して新製品を投入してきたのだが、果たして、次なる戦略はどのように描いているというのか。
  • 【商品企画担当が本音で語るGALAXY NOTE2】石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.008

    2012-11-03 23:45  
    237pt
    「いま、スマホ業界で何が起きているのか」 10月31日、UQコミュニケーションズは、WiMAXリリース2.1を採用し、次世代の通信サービス「WIMAX2+」として、TD-LTE方式と互換性を持たせたいと明らかにした。これで、次期iPhoneがLD-LTE対応になっても、導入が可能となった。サムスン電子は、日本市場に向けて「GALAXY NOTEⅡ」を発売する。初代モデルは世界で大ヒットを飛ばしたのものの、日本ではいまいち苦戦を強いられた。日本での成功を目指すためにサムスンが着手した「秘策」とはなんなのか。商品開発担当者の「本音」に迫った。

    記事を読む»