• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 3件
  • vol.2 たこ焼きレシピ

    2020-06-29 09:00  
    vol.2 たこ焼きレシピ(約30個分)※一応、入れる順に書いています薄力粉 2カップ
    水 500ml
    出汁(顆粒だし 5g(半袋))
    卵 2つ(Lサイズ)
    塩 ひとつまみ(赤穂の天塩)
    醤油 大さじ1(特選丸大豆醤油)
    小葱 適量
    紅生姜 適量
    天かす 適量
    タコ 150g(モーリタニア産、雌)
    ソース(おたふく だしと醤油のきいたたこ焼きソース)
    マヨネーズ(キューピー)
    一味(SB 燃え辛唐辛子)
    《振り返り》
    前回の反省点を踏まえて、まず「出汁の渋滞」を防ぐべく、使用する出汁の種類を絞り込みました。寝かせた時に生地が硬化してしまった点も改善したくて水を多めにし、あえて長芋を入れずに作ってみました。
    1時間半ほど寝かせたものの、生地は前回よりもシャバシャバしていて狙い通り。しかし焼いてみると、想定よりも膨らもう膨らもうとするので、この原因はおそらく卵の量によるものではないかと思い至り
  • vol.1 たこ焼きレシピ

    2020-06-28 10:34  
    薄力粉 2カップ
    水+出し汁(アゴだし) 450ml
    卵 2つ
    塩 ひとつまみ(赤穂の天塩)
    牡蠣だし醤油 大さじ1
    長芋 5センチほど(ネバリスター)
    小葱 適量
    紅生姜 適量
    天かす 適量
    タコ 150g(モーリタニア産、生食用)
    《振り返り》
    生地を少し寝かせすぎたようで、小麦が固く変化してしまっていました。それによって焼き上がりがモチモチになり過ぎ、試食したスタッフにより「たこ焼きと団子の間」という不名誉な評価を下されることに笑
    その評価をもとに連想されたチャンネル会員のみなさんにより、「ミスタードーナツさんの人気商品、ポンデリングの歯応えに似ているのではないか」という話題となり、最終的に『ポンデたこ焼き』という謎の食べ物へと発展いたしました笑
    加えて、出汁の渋滞が起こっていたのも感じたので、次回はもう少しシンプルなレシピ立てにして行こうと思います。
    引き続き、どうかお楽しみにして
  • いよいよ始まります!

    2020-06-18 12:46  
    いよいよ6月27日より『松田悟志のガットインTV』が始まります!
    構想から今日まで本当にたくさんの試練があり、いつもやらせていただいている番組のスタッフの皆さんが、普段どれだけ大変な思いをされてあの場所を作り上げてくださっているのかを何度も痛感しました。
    様々な瞬間に感謝の気持ちを抱きながら、とにかく楽しみに待っていてくださっている皆さんのもとに「早く届けたい!」という想いにまみれた、幸せなここ数週間でした。スタジオの準備も着々と進んでおります。もちろん、心の準備も。ひと月に2日、美味しいたこ焼きを焼きながらワイワイと同じ時を過ごすような番組にしたいです。
    あなたにとっての特別な時間になるような番組作りを、そして、僕にとっても特別な番組にして行くこと。
    今回、完全に自分発信という形で進めさせていただく以上、いつも以上に正直に、まっすぐに、心して番組作りを進めて行きたいと思っていますので、ど