• このエントリーをはてなブックマークに追加
カリフォルニア大学が推奨する30の人生改善テクニック#16「二の矢」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

カリフォルニア大学が推奨する30の人生改善テクニック#16「二の矢」

2020-08-01 12:00
  • 30

d9c9c9d3354394a4a7d4b4077d5d4c9f8c8398ef

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/24
    あの一流学者はどんなサプリを使っているのか?「アンドリュー・ヒューバーマン編」前編
  • 2024/04/26
    あの一流学者はどんなサプリを使っているのか?「アンドリュー・ヒューバーマン編」後編
  • 2024/04/28
    【2024年版】買って損なしのレスベラトロールはこれだ!(最新の効能データつき)
  • 2024/04/30
    あの一流学者はどんな【モーニング・ルーチン】を採用しているのか?
コメント コメントを書く
他20件のコメントを表示

一の矢:他人に話しかけた時に素っ気なく返事をされて終わった
ニの矢:嫌われてるんじゃないか、気に触ることを言ったんじゃないか等々、落ち込んだりする
私の場合はHSPなんで、一の矢自体がダメージを受ける必要もないことばかりなのですが… でも今回の記事はとても為になりました!

No.21 45ヶ月前

一の矢、話が盛り上がらない。話が弾まない。
二の矢、あー話を盛り上げることができないなんてなんてダメなんだ。とどうせ盛り上げなることができないからと素っ気ない態度をとってしまう、そしてそのループ、、、、(・_・;
二の矢実践します!

No.23 45ヶ月前

1. 幸福度:65 / ストレスレベル:35
2. 幸福度:70 / ストレスレベル:30
3. 気づき:過度にあいまいなことを言われると二の矢を打ち込みやすい自分に気づきました。

No.24 45ヶ月前

>>4
何回も試してますがめちゃ効いてます!
これからも使い続けます!
パレオさんいつもありがとうございます^_^

No.25 45ヶ月前

1の矢
ストレスコミュニケーションをされたとき。
2の矢(思考)
普通に言えばいいのに,なんで敢えて攻撃的な言い方をするんだろうと思ってイライラする。
2の矢(行動)
こちらも攻撃的な行動をとってしまう。
対策
相手が攻撃的になることに応じて自分も攻撃的になっていたら負のスパイラルに陥るだけであることを自覚。
イラっとしたら,まずはその場から離れる。
相手の良いところを無理やり見つけて感謝する。必殺二の矢返し。

No.26 45ヶ月前

1.89 12
2.90 10

一の矢
考えればわかることや答えが一つしかないことを質問される
二の矢
答えないで無視してしまう

答える気にすらない質問でも二の矢と唱えながら
自分にはわかっても相手には聞かないとわからなかったんだと思って返事をするようにしました

No.27 45ヶ月前

他者の言動や視線に(一の矢)、過度に反応している(二の矢)‥改めて分かりました!またその事について反芻思考も伴ってます。{二の矢が刺さったまま(゚o゚;;)}
対策としては、自己肯定感を高めていく!(ヨガ、筋トレ等々)また、自分の視点を、第三者からの視点に移行出来る様、意識していこうと思います。そういう意味では、宗教も良い側面があるなと思いました。(考え方次第では!)

No.28 45ヶ月前

>>26
面白い発想ですね!というか参考になります!イフゼンルールを取り入れたらようでやりますね貴方様!

No.29 44ヶ月前

パレオさんが仏教ファンなのに驚きました!

ダイゴさんはスピリチュアルをかなりDラボで否定的に言っているので


パレオさんもスピリチュアル系、宗教系もダイゴさんと同じなのかなぁっていう勝手な思い込みがあったので


これは利用可能なヒュリスティク化ですかね?


そのヒュリスティクの意味わかりませんけど笑笑

もっとわかりやすくいちばんとりやすいものをとる性質でいいと思うんですけどねー!



知的謙遜すな←これパレオさんの書き方真似してますね笑笑無意識すな


後第二の矢はアインシュタインさんも


自分のこと批判しなくていいやん、だってみんなが批判してくれるんやもんてきなこと言ってましたね


第二の矢


もし批判されたら第二の矢と三回唱える


No.30 44ヶ月前

パレオさんのイフゼンルール集が見たいです!

No.31 44ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。