• このエントリーをはてなブックマークに追加
◆カードゲームの実況プレイについての話◆
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

◆カードゲームの実況プレイについての話◆

2022-04-25 22:00
  • 9
平素よりお世話になっております。
稲葉です。

先日、『Inscryption』の実況動画が、
無事に最終回を迎えることができました。



※一応まだおまけ動画の投稿中だけどね


どういうゲームかすら分からずに始めたゲームでしたが、
カードゲームというジャンルの持つ楽しさと、
謎に満ちたストーリー、ADV要素を上手く絡めた、
まさに怪作と呼ぶに相応しいゲームでした。

ゲーム自体についての感想は、
これから動画を作ってそこで話すつもりですが、
今月はブロマガのテーマとしても、
『カードゲームの実況プレイについて』でいってみようと思います。


実は、自分が最初に実況動画として、クリアまで遊んだゲームが
『ポケモンカードGB』だったりしますし、
カードゲーム自体は好きなジャンルなんですよね。

動画で遊んだのはだいぶ久しぶりでしたが、
『Inscryption』をプレイしながら感じたことなどを、
書いてみるつもりでいます。

『Inscryption』をプレイ済、
あるいは動画を最後まで見て下さった方向けの内容になってしまいますが、
ご了承いただければと…

ということで、
今月もどうぞ宜しくお願いいたします。


 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
入会して購読

チャンネルに入会して、購読者になればこのチャンネルの全記事が読めます。

入会者特典:当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

ブログイメージ
稲葉活字万鉄
更新頻度: 月1本(毎月25日)
最終更新日:2024-04-26 00:15
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

ニコニコポイントで購入

この記事は月額会員限定の記事です。都度購入はできません。

コメント コメントを書く

がみさんと「遊戯王」とか「ヴァンガード」やって欲しいなw

No.1 24ヶ月前

ゲームに対して「出会えてよかった」と思える感性、とても好きです

No.2 24ヶ月前

Inscryption大変楽しませて貰いました!
発展国も晦も楽しかったです!

趣味のものであっても新しいモノに触れるのって、体力必要なことありますよね。
気になってるけどまだ観れてない映画ではなくて、過去に見た好きな映画を繰り返しみちゃったりします。

でも新しいものに躊躇無く触れられるのって若さを感じることでもあるので、「まだ若いぞ!」と意識的に新しいモノに触れようとしてます。

No.3 24ヶ月前

平素より大変お世話になっております。
Inscryptionはいつかやるゲームリストに入れているため、
プレイし終えてから稲葉さんの動画を見ようと楽しみにしております。

「今日はこの動画の続きが上がる日だ!」「今日は稲葉さんの過去のあの動画の続きを見よう!」と
日々の生きがいをもらい生きています。
毎日素敵な体験、時間をありがとうございます。

No.4 24ヶ月前

平素よりお世話になっております。
inscryption、見ていてすごく楽しかったです。
稲葉さんの実況を機に自分自身でもプレイしてみる例が幾つかあるのですが、こちらでも「私もレシーとカードゲームをしたい!」と挑戦してみたくなりました。
素敵なゲームを実況して下さった稲葉さん、稲葉さんにinscryptionを紹介して下さったた友人さん、ありがとうございました。
いつか「次は何をしよう?」と考えられる事があれば12minutesというゲームを是非実況プレイして頂きたいです。
いつもありがとうございます。これからも応援していきます。

No.5 24ヶ月前

古のポケモンカードGB実況大好きだったのでInscryptionもめちゃくちゃうれしかったし、カードゲームまたプレイしてほしい。
MTG Arenaとかで適当にデッキを組んで対戦してみてほしい

No.6 24ヶ月前



平素より大変お世話になっております。
Inscryption実況プレイ完結お疲れ様でした!
このゲームは私にとって完全な初見でして、何が起こるんだワクワクしながらpart1を見た覚えがあります。
そこでコメントにて「頼むから一旦ブラウザバックしてまずは自分でプレイしてくれ!」という内容のコメントが多く目に入ったのが印象的でした。
今まで私はゲームは実況で見るのが好きで、あまり自分でプレイをする事はありませんでした。(めんどくさがり屋なので…)
まあでもそこまで言われるなら…という具合で、初めてSteam垢を登録しゲームをインストールしました。

とりあえず一周プレイをしてみましたが、私の頭脳があまりにも悪すぎるぞ状態で、レシーに絞殺されまくる・p03に嘲笑されまくる・イベントはスルーし気づかない…と酷いありさまでした(笑
その後貯めていた稲葉さんの実況を通しで見ました。
そこで、プレイがとても上手なことにも驚いたのですが普段の実況を見ている時より自身が楽しめていることに気が付きました。
理由としては自分で一周プレイしたことによりゲームルールが頭に入り、理解が深まったおかげだと考えています。
カードゲームや以前のグノーシアのようにルールが複雑かつ頭を使うようなゲームは「習うより慣れよ」という言葉通り、実況を見てやんわり理解するよりも実際プレイしてみた方がルールの理解が深まると思います(自論です

実際プレイしてみた事により稲葉さんの感情に共感を持つことができ、今回の動画を非常に楽しめたと感じます。
これからは実況動画がうpされたら、手が出せそうだな…と思ったゲームはまず先に遊んでみて、その後実況を見るというスタイルにします。
今投稿されているCoffee talkも購入済ですのでプレイ予定です!
稲葉さんの実況投稿がゲームに触れる事や実況プレイを楽しめるきっかけとなり、とても助かっています。
これからも一視聴者として応援しております。
※長くなってしまいすみません

No.7 23ヶ月前

お疲れ様です。本記事と関連はないので申し訳ないのですが、
どうぶつの森e+Part115での登場を最後に公式での配信が終了してしまった、村にオブジェを作るための「あいことば」を生成する「オブジェ配送センター」ですが、
現在巷では、あいことばのアルゴリズム解析が進み、いくつかのサイトで「あいことば」の生成が可能になっております。

「どうぶつの森e+ あいことば ツール」等で検索していただければ見つけることができます。
是非動画本編で使用していただき、どうぶつの森をフルに楽しむ賑やかな実況動画にしていただければと存じます。

いつもブロマガ楽しく読ませていただいております。
これにて失礼します。

No.8 23ヶ月前

こんばんは。
遅くなりましたが、今回もたのしく拝読いたしました。

『Inscryption』でのカードゲームさばきを拝見して、さぞや歴戦の猛者なのかとおもっていたのですが…びっくりです。第2の世界での様々なデッキ構築や、回を重ねるごとに確立されてゆく戦術。堂々たるデュエリストっぷり、しっかりたのしませていただきましたよ。

『最適な動きを突き詰めると』というお話、まさにその通りだなぁとおもうと同時に、稲葉さんのゲーム実況者としての視線をつよく感じました。向き/不向きの両方を平等に捉えたうえでたのしんじゃう姿、すてきよなぁとおもいます。

いつも考察・考慮にあふれたたのしい文章、ありがとうございます。
穏やかな春が過ぎ、だんだんと暑さが身に染みてくるころ。稲葉さんの周囲が、少しでも、たのしいことが多い日々でありますように。
応援いたしております…!

No.9 23ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。