• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • ラスクエちゃん#2 謎2

    2017-02-28 21:30  
  • ラスクエちゃん#2 謎1

    2017-02-28 21:30  
  • LOCK OUT! #45問題&みなさんも「たほいや」しませんか?

    2017-02-19 10:29  
    102pt
    「クイズLIVEチャンネル」番組監修をしております、
    クイズ・パズル作家集団「STUDIO BEANS」の佐々木康彦です。
    当チャンネルのレギュラー番組の一つに「たほいやLIVE」があります。
    (ただいま#6がタイムシフト視聴期間中!2月22日まで)
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv289216270
    クイズ王、芸人、マンガ家など多彩なパネラーで
    広辞苑を使った熱戦が毎回繰り広げられております。
    また、パネラーの一人で「人狼伝道師」の眞形隆之さんが、
    イベント「たほいや甲子゛園」を立ち上げられ、
    2月14日に第1回のイベント及びニコ生放送がありました。
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv289472730
    イベントのチケットは販売開始即SOLD OUT、
    ニコ生では視聴者が2万人という大盛況ぶりでした。
    ネット上では「仲間内でたほいやをした」という話も増えてきているようで、
    これから「たほいや」ブームが起きるのではないか、とワクワクしています。
    ……ただ「たほいやって何?」と思う方もまだ多いでしょう。
    そこで、「たほいや」というゲームについて説明させて頂きます。
    ◎必要なもの
    ・広辞苑(なければ大辞林などでも)
     電子辞書ではなく、紙の辞書を使いましょう。
    ・筆記具
     最低限、メモ用紙とペンがプレイヤーの人数だけあればOKです。
    ・得点チップ
     1人10枚
    ◎基本的な遊び方(5人くらいがベストです)
    1)親と子を決め、親は広辞苑からよくわからない単語を出題
    2)子は出題された単語の意味をでっちあげてメモ用紙に記入
    3)親は出題した単語の意味を一字一句間違えずにメモ用紙に記入
    4)親は全員のメモを回収、並べ替えて択一式の問題として出題する
    5)子はどれが正解かを予想しチップをかける
    6)親は選択肢の1から順に、正解or誰が考えたものかを発表
    7)子は正解すると親からチップをもらえるが、間違えると
      その選択肢を考えた人と親にチップを持って行かれる
    (細かいルールが色々ありますがここでは割愛します。詳しいルールはウィキペディアなどで是非)
    この遊びの肝は……
    「いかにダマすか」です。
    「言葉の意味を当てるゲーム」と考えたらクイズのように見えますが
    (「たほいやLIVE」でも「こんなの誰が知ってるの?」というコメントがありました)
    出てくる単語はほぼ、誰も意味を知らないようなものです。
    そして、選択肢は正解以外すべて「子がでっちあげたもの」ということにも注目。
    子はいかにも広辞苑にありそうな意味を考え、他の誰かがダマされると
    その人のチップをもらえるという特典があります。
    そしてこのゲーム、より多くの人をダマすことが勝利への最短距離です。
    他人をダマすために知識や文章表現、さらには心理戦の要素までフルに活用することになります。
    みなさんも是非「たほいや」を楽しんでみませんか?
    当チャンネルでは番組として放送する他、
    五反田ゲームカフェ「THE WINWIN」(https://www.thewinwincafe.com/)でも
    時折開催している早押しクイズとあわせて「たほいや」を実施しています。
    開催時期はお店のサイトまたは当チャンネル公式ツイッターで情報を確認して下さい。
    (希望者がそれなりにいればみんなで「たほいや」をするイベントも検討します)
    というわけで「たほいや」話が長くなりましたが、
    当チャンネルの要であるクイズ番組もお忘れなく!
    3月の「LOCK OUT!」エントリー受け付け開始しました!
    http://my.formman.com/form/pc/HSgIbkJIDgk3XNbf/
    こちらのフォームから日程などをご確認の上でお申し込み下さい。
    では、この後はチャンネル月額会員の皆さまに、『LOCK OUT! #45』の使用問題を公開します。
     
  • LOCK OUT! #44問題&番組案内

    2017-02-11 12:07  
    102pt
    「クイズLIVEチャンネル」番組監修をしております、
    クイズ・パズル作家集団「STUDIO BEANS」の佐々木康彦です。
    先月29日放送の「LOCK OUT! 2016下半期チャンピオン大会」、
    皆さまご覧いただけましたでしょうか?
    番組史上最高クラスの激戦を堪能できたのではないかと存じます。
    出場された皆さま、ご覧いただけた皆さまに心から御礼申し上げます。
    残念ながら見逃した方、近日中にアーカイブ動画がアップされますので是非ご覧下さい!
    なお当チャンネルの番組は基本的に有料配信となっています。
    アーカイブ動画も同様ですが、
    月額チャンネル会員になれば生放送・タイムシフト・アーカイブすべてが
    追加料金無しで視聴できます!
    是非入会して、当チャンネルのクイズ番組を楽しんで下さい!
    今月の放送ですが、
    本日11日20時~「LOCK OUT!#48」
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv289215689
    2月15日20時~「たほいやLIVE#6」
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv289216270
    2月26日20時~「LOCK OUT!#49」
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv289215783
    また2月28日21時~「ラストクエスチョンのちゃんねる#2」(こちらは生放送・タイムシフト無料!)
    が予定されています。
    月額会員なら、毎月有料番組3本中2本見ればお得!
    ブロマガでの使用問題開示サービスも受けることができます。
    (このブロマガの下にある過去のLOCK OUT!問題を閲覧できます)。
    是非ともご入会下さい!
    もう1つお知らせを。
    2月14日、「たほいやLIVE」レギュラーパネラーでもある眞形隆之さんが立ち上げたイベント
    「たほいや甲子゛園」(こうじえん)
    こちらがニコ生で放送されることになりました。
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv289472730
    かつてフジテレビの深夜番組時代に活躍された大高洋夫さん、松尾貴史さんが降臨!
    さらに「たほいやLIVE」でもおなじみの能町みね子さん、ゲームクリエイターの藤澤仁さんも出演します。
    当チャンネルの番組ではありませんが、「たほいや」を多くの方に楽しんでいただければと存じます。
    是非ともご覧下さい。
    では、この後はチャンネル月額会員の皆さまに、『LOCK OUT! #44』の使用問題を公開します。