• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • LOCK OUT!#116問題&『LOCK OUT!inみんはや』のお知らせ

    2020-04-20 13:57  
    150pt
    「クイズLIVEチャンネル」番組監修をしております、
    クイズ・パズル作家集団「STUDIO BEANS」の佐々木康彦です。
    既にTwitterでも告知していますが、
    4月26日(日)20時から
    『LOCK OUT!inみんはや#1』を生放送でお送りします。
    いつもでしたらクイズ番組『LOCK OUT!』をお送りしたいのですが、
    新型コロナウイルス感染拡大を受けての緊急事態宣言が出ている中で
    皆様にスタジオまでお集まりいただくのは困難です。
    「その中で我々にできることは何か」を考え、
    今回、スマホアプリによる早押しクイズで
    『LOCK OUT!』を実施するということになりました。
    使用するアプリは『みんなで早押しクイズ』(以下『みんはや』)です。
    https://minhaya.com/
    こちらのフリーマッチ機能を使い、
    出場者の皆様にオンライン上で集まっていただきます。
    そこで早押しクイズの対戦を行い、
    さらにその模様を実況つきで生放送をいたします。
    従来は出場のために東京のスタジオまでお越しいただいていましたが、
    「遠方で難しい」「顔が映るのはちょっと……」という方にも
    気軽にご参加いただける仕組みとなっております。
    これまで出場に二の足を踏んでいた方もいらっしゃるかもしれませんが、
    ぜひともこの機会に『LOCK OUT!』に挑戦してみて下さい!
    なお、1回の放送での出場者は20名(前後する場合があります)とし、
    事前にエントリーをしていただいた方からこちらで選考をします。
    出場が決定した方は『みんはや』のプレーヤー「クイズLIVEチャンネル」の
    フレンド申請に必要なIDをお送りしますので、
    『みんはや』内にてフレンド申請を行って下さい。
    こちらも申請が確認できたら承認を致します。
    この「フレンド登録」により、番組当日に
    対戦を行うルームへの招待をさせていただきます。
    また番組終了後は、フレンド登録を削除しますのでご了承ください。
    番組では全3ラウンドを行います。
    1stラウンドのみ全員が参加し、
    成績上位が以降のラウンドへ勝ち上がりとなり、
    その際には改めて対戦を行うルームへの招待を送ります。
    ルールは以下の通りです。
    【共通ルール】
    ・全員一斉で早押し
    ・解答権獲得率は50%
    ・正解+10P
    ・不正解は失格
    ・各ラウンド16問出題
    【1stラウンド】
    ・終了時の得点上位8名が勝ち上がり
    ・ボーダー上に複数いる場合は対象者全員が勝ち上がり
    【2ndラウンド】
    ・早押しで1位押し正解は+20P
    ・終了時の得点上位4名が勝ち上がり
    ・ボーダー上に複数いる場合は対象者全員が勝ち上がり
    【Finalラウンド】
    ・早押しで1位押し正解は+30P
    ・終了時の得点1位が優勝
    ・同点は先行(直前でリードを取っていた方)を優勢とする 
    優勝者にはささやかな賞品をお贈りします。
    また『inみんはや』は今回限りではない予定です。
    後日、『inみんはや』の優勝者による
    『LOCK OUT! チャンピオン大会出場枠争奪戦』も行う予定です。
    ぜひ『LOCK OUT!』のグランドチャンピオンも目指して下さい!
    エントリー受付は4月23日(木)いっぱいまでとなっております。
    https://my.formman.com/t/KbnA/
    こちらのフォームからお申し込み下さい。
    皆様の挑戦、お待ちしています!
    では、この後は『LOCK OUT!#116』の使用問題を公開します。
     
  • 【正解は生放送で!】本日19時~『正解発表!#2』問題

    2020-04-17 18:00  
    この後19時から生放送する『正解発表!#2』の問題です。
    番組開始前にこちらを解いて、是非「正解発表」を楽しんで下さい!
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv325327517
  • サンプル

    2020-04-17 12:10  
    サンプル
  • LOCK OUT!#115問題&今月の番組について

    2020-04-13 10:06  
    150pt
    「クイズLIVEチャンネル」番組監修をしております、
    クイズ・パズル作家集団「STUDIO BEANS」の佐々木康彦です。
    先日、新型コロナウイルス感染拡大を受けての緊急事態宣言が出ました。
    これを受けまして、今月放送を予定しておりまして以下の2番組を
    放送延期とさせていただきます。
    ・4月17日(金)『ラスクエちゃん#40』
    ・4月26日(日)『LOCK OUT!#118』
    どちらも長年続けている当チャンネルの柱とも言える番組ですが、
    16名の方々にスタジオまでお越しいただくのは困難な状況です。
    緊急事態宣言が無事に明けたときに
    皆様に安心して楽しんでいただけるよう今から準備をすすめておりますので、
    いましばらくではありますがお待ちいただければと存じます。
    ですが、以前から申し上げておりますとおり、
    私どもは無理のない範囲で皆様にエンターテイメントをお届けしたいと思います。
    これからしばらくの期間は、いまできる範囲の番組をお送りしていきます。
    4月17日(金)19時~、久々の『正解発表』をお送りします。
    放送開始前にこちらのブロマガに問題が掲載されますので皆さんで解いて下さい!
    番組ではその解説を野田と草梛が務めます。
    一問一問についてじっくり話すことはそうないもの。是非問題を解いてご覧下さい。
    さらに、先日収録しました番組の1つ『ナナマルサンバツ女子。』も近日放送予定です。
    こちらは女性8名による熱いバトルをお楽しみに!
    また、先日にスマートフォンアプリ『みんなで早押しクイズ』(みんはや)にて
    『LOCK OUT!』の過去問(改題済み)を出題するフリーマッチルームを立てたところ、
    告知から1時間で100名以上の方が集まって下さいました。
    想定以上の反響に本気で驚いております。本当にありがとうございます!
    こちらは今後も不定期で行っていきますが、
    この『みんはや』を使った番組も企画していきたいと思いますので
    実現した際は何卒よろしくお願いします。
    では、この後は『LOCK OUT!#115』の使用問題を公開します。
     
  • LOCK OUT!#114問題&本日の番組のお知らせ

    2020-04-05 15:13  
    150pt
    「クイズLIVEチャンネル」番組監修をしております、
    クイズ・パズル作家集団「STUDIO BEANS」の佐々木康彦です。

    昨今のコロナ禍につきまして
    以前のブロマガにおいても当チャンネルの方針を示させていただきましたが、
    感染拡大が進む中、16名の皆様にスタジオまでお越しいただくこと、
    またそれを生放送することについてリスクが大きいと考え、
    4月5日の『LOCK OUT!#118』について放送を見送りとさせていただきました。

    また4月26日放送予定の『LOCK OUT!』(こちらが#118に変わる予定です)も
    放送見送りとなる可能性があることをご了承下さい。

    私どもとしても断腸の思いでありますが、
    それでもこの現状のなかでできることを模索し、
    様々な番組をお送りできるようにつとめる所存です。
    是非、当チャンネルで「観るクイズ」を楽しんでいただけたらと存じます。

    というわけで、本日4月5日はこちらをお送りします。
    https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325088071
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv325088071

    先日収録しました番組の録画放送となります。
    「ロックアウト」ではなく「ロクアウト」!
    いつもと違う内容で戦う皆様に是非ご注目を。

    今月はこの他にも、録画放送の番組をお送りします。
    是非お楽しみいただければと存じます。

    では、この後は『LOCK OUT!#114』の使用問題を公開します。