• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • LOCK OUT!#182・#183問題&四色問答Quartetto出場者明日まで募集!

    2023-11-28 16:46  
    150pt

    「クイズLIVEチャンネル」番組監修をしております、
    クイズ・パズル作家集団「STUDIO BEANS」の佐々木康彦です。
    12月2日(土)20時~『四色問答Quartetto No.7』
    こちらのクイズ番組の出場者を募集しております。
    ルールは
    ・早押しクイズ、1対1の勝ち抜き戦
    ・問題はすべて4択、正解の選択肢のボタンを押した時点で解答
    ・選択肢は同一対戦ではすべて同じ。対戦開始時に提示する
    ・5問先取で勝ち抜き、5人抜きで殿堂入り
    クイズゲーム感覚の対戦ルールとなっています。
    クイズ経験が浅い方もぜひチャレンジして下さい!
    お申し込みは↓から。明日・11/29締切です。
    https://my.formman.com/t/XonF/
    なお出場者5人が確定しなかった場合は番組がお流れとなりますのでご了承ください。
    では、この後は『LOCK OUT!#182・#183』の使用問題を公開します。
     
  • LOCK OUT!#180・#181問題&12月の番組出場者募集!

    2023-11-25 11:23  
    150pt

    「クイズLIVEチャンネル」番組監修をしております、
    クイズ・パズル作家集団「STUDIO BEANS」の佐々木康彦です。
    本日・11月25日19時から『LOCK OUT!#194』生放送!https://live.nicovideo.jp/watch/lv343500933
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv343500933
    今回もビギナーから猛者までが全員崖っぷちのサバイバルバトルを繰り広げます。
    ぜひ最後までご覧いただき、コメントで盛り上げてください!
    また、12月上旬にある2つの番組の募集を開始します!
    12月2日(土)20時~『四色問答Quartetto No.7』
    1対1の4択早押し勝ち抜き戦、久々に行います!
    (5名以上のエントリーがないと中止となります)
    クイズゲーム感覚のタイマンバトルにあなたもチャレンジしましょう!
    ↓から11/29までにお申し込みください。
    https://my.formman.com/t/XonF/
    もう1つは12月9日(土)20時~『LOCK OUT!#195・女性大会』
    今回はリモートで実施します。
    参加条件は「女性」!また従来の参加枠16も今回は撤廃します。
    一度は出ようか迷っていた方、この機会にぜひ!
    ↓から11/29までにお申し込みください。
    https://my.formman.com/t/KbnA/
    ・基本的にLOCK OUT!が直近の出場者のエントリーをご遠慮いただいていますが、今回はその制限がありません。直近で出場された方もぜひお申し込みください!(2023下半期の優勝者はご遠慮願います)
    ・また今回からリモートのクイズ中はマイクのミュートをしないものとします。PCの音声をマイクが拾わないよう、イヤホン・ヘッドホンなどの使用をお願いします。
    (番組のテンポをあげるためでもあり、良い番組作りへのご協力をお願いします)
    では、この後は『LOCK OUT!#180・#181』の使用問題を公開します。
     
  • LOCK OUT!#179問題&正誤判定基準について

    2023-11-24 09:26  
    150pt

    「クイズLIVEチャンネル」番組監修をしております、
    クイズ・パズル作家集団「STUDIO BEANS」の佐々木康彦です。
    弊チャンネルのクイズ番組「LOCK OUT!」では
    出場される皆様に正誤判定について説明をしていますが、
    出場経験がない方は判定基準についてご存じでないと思います。
    他のクイズ番組・クイズイベントとは違うところもあり、
    知らずに番組を観た方は戸惑ったこともあるかもしれません。
    今回のブロマガではその判定基準について、要点を公開します。
    ぜひ番組視聴前に読んでいただけたらと存じます。
    また、出場を考えている方はこちらを参考にしてください。
    ①解答権の獲得は、司会の「問題です」の後、問題文が1文字でも読まれたら有効
    ②シンキングタイムは「問題が読み終わった後」「ボタンを押し、名前を呼ばれた後」から5カウント
    ③言い直し不可(言い切って解答したと認められる発生以降は言い直し不可)
    ④人名は漢字圏は姓・名が基本的に必要、それ以外の国は一般的にその個人を特定できる言い方ならフルネームでなくても良い
    ⑤複数のうち1つを答える問題(~なのは2つ、○○と何?)で全部答えると不正解
    特に③と⑤がLOCK OUT!の特徴的な部分かもしれません。
    ③は「惜しいのでもう一度」がない、ということです。
    これについては「そういう状況を極力生まない問題文作り」を
    私どもとしても心がけていますが、
    「完全にどちらでもとれる」ものが出てしまった場合、
    問題不十分としてノーカウントにする場合もあります。
    (それ以外でも、問題に不十分な面があったと判断した場合はノーカウントとしています)
    ⑤ですが、一つに絞ることもクイズの力試しと考えています。
    それはただのヤマカンではなく、根拠を持った推理になるよう
    私どもも問題作りを頑張らせてもらっています。
    なお厳しいルールが書かれていると思ったかもしれませんが、
    判定においてはかなり柔らかめにしております。
    噛んだりしても気にせず言い切ることが大切です。
    番組に出場したことが無い方は、今回のブロマガを読んでから
    番組をご覧いただくとより楽しめると思います。
    また、興味が以前より出てきたらぜひチャレンジをしてください!
    では、この後は『LOCK OUT!#179』の使用問題を公開します。