• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 8件
  • 第8回「光を放つ化学反応の原理を解明しよう」を実施しました

    2016-10-31 09:22  
    2016年10月30日(日)の8:30〜12:30に愛媛大学教育学部で,科学イノベーション挑戦講座第8回「光を放つ化学反応の原理を解明しよう」を実施しました。本プログラムの生徒・児童7名が,化学発光の発光現象の謎に挑戦しました。 今回の実験では重要な発見がありました。少量のフルオレセインで起こる色の変化は,大量のフルオレセインでは起こらないのです。どうして色が変わらなかったのでしょうか。思ったとおりの結果がでないときに,単なる実験ミスとしてデータを破棄するべきなのか,それを考えてみましょう。 今回の実験では,和光純薬工業社のルミノール反応実験キットを用いています。
    http://www.wako-chem.co.jp/siyaku/product/education/luminol_experiment_kit/index.htm
    このキットは,2種類の粉末を水に溶かすだけで,ルミノールと過酸化物のアルカリ性水溶液になります。あとは触媒を入れるだけで化学発光が観察できますので,ルミノール反応の溶液調整でもっとも面倒なルミノールが溶解しないという問題が解決し,小学生でも簡単に実験が可能です。
  • 【TED Conference】発表に向けて準備をするときに参考になる動画

    2016-10-21 10:52  

    TED Conferenceから,科学研究に必要なアイディアについての講演について紹介したいと思います。日本語字幕がついていますので,英語がわからなくても大丈夫です。


     


    ワンとヤオ,ふたりの高校生は,アイディアを得て,それを学術論文で調べ,自分にできることを考えて,大学の先生に提案しました。そして,大学で大学院生と一緒に,自分のアイディアを確かめる研究を進めていきます。ふたりの行動,そして発表は,科学者を目指すみなさんの参考になるでしょう。現在大学生のふたりの堂々とした自信にあふれた発表をぜひ真似したいものです。


     


    しかし,すべてが正しいとは限りません。ふたりが問題にしているフタル酸エステル類について,主張を鵜呑みにせずに自分で調べてみることも重要です。
  • 【TED Conference】オススメ動画を紹介4(さきのばしするのはなぜ?)

    2016-10-18 20:21  
    みなさんは TED Conferenceを知っていますか? さまざまな領域の話が紹介されていますが,このなかから紹介したいと思います。これは直接的に科学研究とは関係ありませんが,みなさんのふだんの行動にも大事なことですね。 ティム・アーバンは先のばしが理にかなっていないのは分かっていても、間際になるまで始めない癖をどうすることもできませんでした。この可笑しくも洞察に満ちた講演でアーバンはYouTubeへの耽溺から、Wikipediaの迷路、窓の外を眺めたくなる発作を巡りつつ、自分が本当に先延ばししているものが何なのか真剣に考えるように勧めています。時間切れになってしまう前に。 日本語字幕がついていますので,英語がわからなくても大丈夫です。英語の勉強にも良いかもしれませんね。
  • 【TED Conference】オススメ動画を紹介3(独創性とは失敗の回数である)

    2016-10-18 20:18  
    みなさんは TED Conferenceを知っていますか? さまざまな領域の話が紹介されていますが,このなかから科学研究に必要なアイディアについての講演について紹介したいと思います。 創造的な人々はどのようにして素晴らしいアイデアを思いつくのでしょうか? 組織心理学者の グラントは言います。「オリジナルな人の中で最も偉大なのは、最も多くの失敗をした人です。なぜならそれは最も挑戦した証だから。多数のまずいアイデアがあるからこそ、少数の良いアイデアを生むことができるのです。」 日本語字幕がついていますので,英語がわからなくても大丈夫です。英語の勉強にも良いかもしれませんね。
  • 【TED Conference】オススメ動画を紹介2(科学研究に必要なことは)

    2016-10-18 12:32  
    みなさんは TED Conferenceを知っていますか? さまざまな領域の話が紹介されていますが,このなかから科学研究に必要なアイディアについての講演について紹介したいと思います。 ホン博士によると,科学研究において重要なことは4つあります。アイディア,知識,行動力,そして楽しむ心です。ロボット工学の権威であるホン博士は,どのようにして研究を進めているのでしょうか? 日本語字幕がついていますので,英語がわからなくても大丈夫です。英語の勉強にも良いかもしれませんね。
  • 【TED Conference】オススメ動画を紹介1(コミュニケーションとアイディアについて)

    2016-10-18 12:08  
    みなさんは TED Conferenceを知っていますか? さまざまな領域の話が紹介されていますが,このなかから科学研究に必要なアイディアについての講演について紹介したいと思います。 ソ連が打ち上げた初の衛星スプートニクについてのちょっとした好奇心が,私たちの生活にはなくてはならないGPSの開発に繋がりました。このイノベーションは意図したものではなく,ふたりの科学者の知りたいという好奇心から始まっています。科学研究とは,アイディアのコミュニケーションによって大きく発展していくのです。 日本語字幕がついていますので,英語がわからなくても大丈夫です。英語の勉強にも良いかもしれませんね。
  • 【コラム】研究仲間から評価を受ける〜ピア・レビューとは〜

    2016-10-11 07:00  
    私たち科学者の研究は,おなじ科学者によって評価されて,はじめて意味をもちます。この仲間からの評価,ピア・レビューについて,かんたんに紹介します。あなたが科学者を目指すのであれば, ピア・レビューを受ける機会を積極的につくる ことが重要です。孤独な変人として,自分の殻に閉じこもっているのはかんたんです。しかし,だれからも評価されない研究を続けることに意味はあるのでしょうか?
  • 【コラム】現代の科学者に必要なのはコミュニケーション能力!

    2016-10-04 07:00  
    今回は科学とコミュニケーションについて考えてみましょう。現代の科学者に求められているのはコミュニケーション能力です。なぜだかコミュニケーション能力というと「誰とでも仲良くできる能力」と誤解されてしまうのですが,そうではありません。科学者に必要とされるコミュニケーション能力は,あなたの研究のおもしろさを伝える能力,他の人の研究への考え方を理解する能力なのです。