• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 7件
  • 高森ウィンドウズ#353 「皇太子殿下と『誡太子書』」 配信!

    2018-01-31 15:27  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    高森ウィンドウズ#353
    「皇太子殿下と『誡太子書』」
    配信しました!
    視聴はこちら!
    チャンネル会員無料。
    会員以外の方は100円+税で
    ご覧いただけます。

    皇室代々の教訓書、いわゆる帝王学のテキストとされるものの中に、95代・花園天皇が当時の皇太子、甥の量仁(かずひと)親王(のちの光厳天皇)に書き与えた『誡太子書』(かいたいしのしょ)がある。
    皇太子殿下はこの書に深く感銘されたようで、これまで22歳の時と50歳の時に、この書に言及しておられる。
    だがこの『誡太子書』、皇位を継ぐ者としてふさわしい徳を積むように説く、実に厳しい内容なのである。
    学習院大学卒業の22歳当時にして、この書に感銘を覚えると表明された、皇太子殿下のご覚悟の凄さを我々は知っておかねばならない!
     
  • 高森ウィンドウズ#352 「皇太子殿下のご覚悟」 配信!

    2018-01-25 16:18  

    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    高森ウィンドウズ#352
    「皇太子殿下のご覚悟」
    配信しました!
    視聴はこちら!
    どなたも無料で
    ご覧いただけます。
    天皇陛下はかつて、「皇位にあっては享受できない自由は望んでいません」とおっしゃっている。
    天皇陛下は、最も不自由で最も責任が重いご生涯を、国民のために受け入れてくださったのだ。
    国民は、これほど有難いことはないのだと知っておかなければならない。
    陛下ご自身の決意があって初めて皇位は継承され、日本の国の安定は保たれているのだ。
    それでは、来年天皇に即位される皇太子殿下はどうか?
    もう33年も前、わずか25歳の皇太子殿下が示されたご覚悟についてのエピソードをご紹介しよう。
    皇族は、皇位継承順位に従って天皇になるのが当たり前だなどとは、間違っても思ってはいけない!


  • 笹幸恵の軍事トリビア#18 『陸軍に「船乗り」がいた!? ~陸軍船舶兵「暁部隊」のナゾ』 配信!

    2018-01-19 15:08  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    笹幸恵の軍事トリビア#18
    『陸軍に「船乗り」がいた!? ~陸軍船舶兵「暁部隊」のナゾ』
    配信しました!
    視聴はこちら!
    チャンネル会員無料。
    会員以外の方は150円+税で
    ご覧いただけます。

    以前紹介した、「軍隊に鉄道マンがいた」にも匹敵する、日本軍のびっくり存在、「陸軍に船乗りがいた」!
    陸軍兵の輸送任務を行うために設けられた「陸軍船舶兵」。
    陸軍は相当に本格的に、大掛かりに船舶の研究を進めていた。
    上陸用舟艇の大発動艇(大発)は有名だが、そのほかにも上陸用舟艇の母船で飛行機も搭載できた特殊船や、潜水輸送船もあった。また、戦争末期には準特攻兵器であるベニヤ製のモーターボート「マルレ」も登場している。
    戦史にあまり残っていない、知られざる「陸軍の船」の話をひもとく!
  • 古事記ワンダーランド#55 「天皇に怒鳴り込んだ老女」 配信!

    2018-01-17 14:55  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    古事記ワンダーランド#55
    「天皇に怒鳴り込んだ老女」
    配信しました!
    試聴はこちら!
    チャンネル会員無料。
    会員以外の方は
    150円+税でご覧いただけます。

    大和時代において、最も強力な天皇というべき雄略天皇の物語。
    雄略天皇はある時、三輪川のほとりで衣服を洗っていた、容姿のたいそう美しい少女を見初めた。その名は、ヒケタベノアカイコ。
    雄略天皇はアカイコに、いずれ宮中に召すから、他の男には嫁がないでくれと言い渡した。アカイコはその言葉を信じ、何年も、何年も待ち続けた。しかし、いつまでたってもお召しはこなかった。雄略天皇は、約束をすっかり忘れていたのだ!
    そしてついに80過ぎの老婆になってしまったアカイコが起こした行動と、それを受けた雄略天皇の反応は…?
     
  • 切通理作のせつないかもしれない#176 「役者さんのストイシズムとマゾヒズム」 配信!

    2018-01-11 16:23  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    切通理作のせつないかもしれない#176
    「役者さんのストイシズム とマゾヒズム」
    配信しました!
    試聴はこちら!
    チャンネル会員無料。
    会員以外の方は
    150円+税でご覧いただけます。

    切通理作初監督映画、『青春夜話 Amazing Place』は、大阪・第七藝術劇場で1月12日まで20:40より、名古屋・シネマスコーレで1月13日~19日連日19:00より上映。
    2月は京都・出町座、神戸・元町映画館、横浜・シネマ・ジャック&ベティでレイトショーが決定しています!
    今回も、映画の中で主役の若いカップルとは対を為す存在として描かれる、中年世代のカップルの一人、女教師・山崎先生役を演じた安部智凛さんがゲスト。
    脚本には描かれていない、登場人物の「歴史」の部分を役者はどのように考え、それがどのような演技になっていったのか。役をとことん突き詰めていく、役者さん
  • ゆきりん♡もくれん 淑女我報#25 「私のストレス解消法」 配信!

    2018-01-10 16:35  
    ゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
    ゆきりん♡もくれん 淑女我報#25
    「私のストレス解消法」
    配信しました!
    試聴はこちら!
    チャンネル会員無料。
    会員以外の方は
    150円+税で
    ご覧いただけます。

    普段は、自室にこもって執筆活動に専念していることが多いゆきりん&もくれん両師範。
    しかし、そレが長く続くと、どうしてもストレスが溜まってきてしまう。
    これをお二人はどう解消して、仕事の続きにとりかかるのか?というのが、今回のテーマ。
    二人とも、ハマったらとことん追求しなければ気が済まない性分。単なる気分転換法についての話かと思ったら、その領分をはるかに超えた世界にまで突入。もう誰にも止められない…!
  • 「【新年特別番組】 ゴー宣道場のこれまでとこれから」 配信!

    2018-01-06 16:58  
    ゴー宣ネット道場チャンネル本年最初の動画!
    【新年特別番組】ゴー宣道場のこれまでとこれから

    配信しました!視聴はこちら!どなたも無料でご覧いただけます。平成30年、2018年の初頭に送る、特別番組!
    ゴー宣道場は2010年4月に第1回を開催し、今年3月の開催で第70回を迎える。
    その間、様々な紆余曲折を経てきたが、その経過を改めて振り返りつつ、さらに重大な局面を迎えた今後の展望を、高森明勅、笹幸恵、泉美木蘭の三師範が語る。
    ゴー宣道場は、「保守」の劣化に対する抵抗の拠点であり、異論を封じる「同調圧力」に対する抵抗の拠点である。これに代わるものは、他にはない!
    今年は2月から7月まで毎月連続開催で憲法についての議論を深めていく。山尾志桜里衆院議員も連続して登壇の予定。
    ゴー宣道場は今年、最大の戦いに挑む!!