• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 1件
  • 404 SPAM Not Found #4 楽しいのか、楽なのか、それが問題だ。

    2012-11-30 15:34  
    220pt
    1
    小飼弾です。風邪が全世間的に流行っております。特徴はなかなか治らないこと。私は今月一杯、妻ももう二週間ほど慢性化しております。娘達に伝染っていないようなのが不幸中の幸いでしょうか。今月が神無月ならぬ文無月になってしまったのはひとえにそれが理由です。読者のみなさまもくれぐれもご自愛のほどを。
    200 Any Questions OK
    Q. サボっても仕事を上手くやる方法
    サボっても仕事を上手くやる方法や、サボっても他人から重きを置かれる方法ってあるんでしょうか? なんだか頭の良い人って、常に余裕があって、私から見るとサボってるように見えるのに、全てが上手く回っているようで羨ましいです。
    Q. 若い頃と比べると、どうしても日々に「感動」が少なくなってきているような気がします
    10〜20代の若い頃と比べると、どうしても日々に「感動」が少なくなってきているような気がします。小飼さんのブログやTwitterを拝読させていただくにつけ、「本当に感動している」ということが伝わってきて読んでる自分も楽しくなるのですが、どうすれば、小飼さんのように、感動し続ける心(脳?)をキープできるのでしょうか?
    A. 楽しいのか、楽なのか、それが問題だ。
    この二つの質問、まるで無関係なように見えて実は同じ質問の裏返しでもあります。
    最初の質問は、「楽しすぎて楽じゃない」という悩みですし、次の質問は「楽すぎて楽しくない」という悩みということになります。
    前者は「楽しいどころか苦しい」ように思えますが、ちょっと想像してみてください。あなたはおしっこを我慢しています。乗っている電車にトイレがない、高速道路で次のサービスエリアまで何十キロも離れている、飛行機が着陸態勢に入っている…
    この状況で一番楽しいのはいつでしょうか?そして一番楽なのは?
     

    記事を読む»