• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 2件
  • 404 SPAM Not Found #3 オタクの自分に悩んでいます

    2012-10-31 02:15  
    220pt
    1
    小飼弾です。前回よりだいぶ間があいてしまいましたが、ブロマガをお届けします。
    200 Any Questions OK
    Q. オタ友が減ってさみしい
    学生時代から中年に至るまで、長いことアニメやマンガやゲームを楽しんでおりましたが、友人たちは結婚したり仕事に夢中になったりと、大人になってしまって趣味を共有できなくなってしまいました。やはりオタク趣味は諦めて他の生き甲斐を探した方が良いのでしょうか?
    A. あなたが求めているのは趣味ですか友人ですか?
    正直この質問を見て少し驚きました。ブログもSNSある今日ほど、同好の士が見つかりやすい時代もないからです。私はゲームこそあまりやらない--というか私にとってゲームとはプレイすべきものというよりディスアセンブルすべきもの--なのですが、アニメもかなり見ますし、マンガは人一倍(どころか10倍ぐらい)読みます。そんな私でも知らない作品のそのまた二次作品のための同好会がネットにはいくらでも存在しています。草薙素子に言われるまでもなくネットは広大で、自分と同じ趣味の持ち主が見つからないということはまずありえないでしょう。
    本ブロマガの読者になって質問してくださったあなたがそれを知らぬわけがありません。本ブロマガ自体、「小飼弾同好会」以外の何物でもないのですから。
    にも関わらずこの質問をしたあなたが欲しいのは、よって同好の士ではありません。
     

    記事を読む»

  • 削りようのない物語 - 作品評 - 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前後編)

    2012-10-16 19:30  
    49

    というわけで初日というか厳密には00:30上映開始という、魔女に出会えそうな回に前編見て来たので。
    404 Blog Not Found:奇跡も、魔法も、あるんだよ - 作品評 - 魔法少女まどか☆マギカ
    以下、「視た」という前提で話を進める。ネタばれを避けたい人は[続きを読む]を押さないように。もっとも本作は遠からず古典となり、「好き嫌いはとにかくあらすじなら一応皆が知っている」ことを前提にできるようになるのだろうけど
    そういう作品なので、未見の方は絶好の機会。すでに古典化は決定事項なので。
    [2012.10.14 後編を追加]
    [2012.10.16 転載]
    前編
    初日特典らしいものをもらった。行列も人ごみも苦手な私はこの手のものはすっぱり諦めるたちなのでなおのことうれしいな、って。
    TV版で第一話から第八話までのエピソードを、130分にしている。各話の放送時間がOP/ED込みでだい

    記事を読む»