• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 小飼弾の論弾 #136 「クラウド前提社会の落とし穴と、「要らない」という言葉のヤバさ」

    2019-10-26 07:00  
    550pt
    クラウドを前提にした社会とオフライン/リムーバブルメディア用ファイルシステムの標準について/PowerPCのオープンソース化とRISCとCISCの違い/「reliableでなくなった」SMS認証とAMラジオ廃止/ブラジルの火災と「脳と腸の神経はあまり変わらない」/週刊ポストの「一線を超えた」ところとは/

    記事を読む»

  • 小飼弾の論弾 #135 「メディアラボスキャンダルに見る、才能あるクズをどこまで許容するか問題」

    2019-10-19 07:00  
    550pt
    メディアラボのスキャンダルと社会不適合者/電子タバコ禁止とオピオイド訴訟/ドローン攻撃での「サウジ軍の不甲斐なさ」と各国の二枚舌/Uberのビジネスモデルにとっての自動運転/月からの軌道エレベーターの使い道/

    記事を読む»

  • 小飼弾の論弾 #134 「キャッシュレス決済と、はんこと、ショボい大臣の関係について」

    2019-10-13 11:00  
    550pt
     「小飼弾の論弾」で進行を務める、編集者の山路達也です。  無料公開部分の生配信およびアーカイブ公開はニコ生・ニコ動のほか、YouTube Liveでも行っておりますので、よろしければこちらもぜひチャンネル登録をお願いいたします!
    小飼弾の論弾 公式YouTubeチャンネル - YouTube
     今回は、2019年9月17日(火)配信その1をお届けします。
    【会員限定】小飼弾の論弾9/17 - ニコニコ動画
     次回は、2019年10月29日(火)20:00の配信です。
    小飼弾の論弾10/29 - 2019/10/29 20:00開始 - ニコニコ生放送
     お楽しみに!
    2019/09/17配信のハイライト(その1)
    停電と二重化
    Appleの新製品について雑感
    キャッシュレス決済と、はんこと、ショボい大臣の関係
    自治体に競争を強いるふるさと納税
    OISTをめぐる総務省と財務省の関係
    ZOZO買収の判断は?
    停電と二重化
    動画【00:00:00】
    「(千葉の)停電大変だね」(コメント)
    小飼:まぁここはしてないんですけども、今日停電で来れない方っていうのもいらっしゃるのかしら、どうなんだろう。
    山路:千葉のほうとか、まだぜんぜん大変みたいですよね。あれって、なんというかインフラが老朽化してたりとかしたというのが大きかったりするんですかね?
    小飼:まあ鉄塔がやられちゃったからね。
    山路:あれに関してはもうなんというか不可避の事故として、もう諦めるしかないというところなんかもしれないんですけどね。
    小飼:もう本当に南房総とか、屋根が吹っ飛びまくってるじゃん。仮に基幹が生きてても各住戸でちゃんと充電できるかっていうのが……。
    山路:ああじゃあもうそれは事前に予防する云々の話ではなくて、今そういう風になっている所をどうやってきちんとなんというかサポートしていくかみたいなことにしか、やりようがないという。
    小飼:うん。いや、だから電気戻ればいいっていうものじゃ、ぜんぜんないからね。あれだけ、あれだけ盛大に屋根吹っ飛んでると。だから去年のあの関空に船が衝突した時があるじゃないですか。あれに凄い似てますよね。成田も陸の孤島になったり。
    山路:意外にか細い命綱というか、なんかそういう所で繋がってて、そこがやられるといっぺんにダメになっちゃうみたいなポイントがいろいろありますよね。
    小飼:いや、だから、けっこう千葉は、いろいろなものが二重化されていると思ったら、じつは二重になっていなかったという事例がいっぱい見つかったという。
    Appleの新製品について雑感
    動画【00:02:36】
    山路:今日はですね、まあタイトルになっているITはんこ大臣ですよね。なんか弾さんが大好きそうな(笑)
    小飼:え?いやそれ凄い皮肉だな。
    山路:アハハ、いやもう激おこですよね、はっきり言って。激おこ案件ですよね。あとそのMITのメディアラボの大スキャンダル。これもでかい。
    小飼:ああなんか、凄いね。
    山路:さらにはサウジの石油施設が、ドローン攻撃で生産量が半分になっちゃった。こういうなんというかまた例によってあんまり、喜ばしくないニュース多いわけですけども。とりあえずは軽いニュースから行こうかなと。1番、たぶん誰も憂鬱にはならない軽いニュースとしては、新しいiPhoneやApple Watchが発表されましたよっていう。
    小飼:ああ、あのですね、ちょうどあの僕が肉体的にいろいろ拘束されている時に、やってたらしくて、今回はしっかり乗り遅れてしまったと。
    山路:ああ買うのは決まってるんですね。
    小飼:Apple Watch、去年のシリーズ4の時は、ぜんぜん迷いようがなかったんだけれど。今回はチタニウムが出たということで、現物見てからのほうがいいかなと。
    山路:チタニウムがいいっていうのは、1つには軽さ?
    小飼:まぁチタニウムで圧倒的にいいのは、金属アレルギーが全くない。
    山路:ああ金属アレルギーがあったんでしたっけ?
    小飼:僕、普通のステンレススチールには、というのか、たぶんChromium(クロム)にはあると思うんですけども、今のところこのミラネーゼループというののやつというのは、特に金属アレルギーっぽい症状はなく使えているので。
    山路:でもチタニウム、もっと高い値段つけてくるかと思ったら、そんなべらぼうではなかった。
    小飼:だから迷ってるんだ。もっと高ければ、そこまでの価格差をねえ、テクノロジー以外の、作るところまではテクノロジーだけど、だから使う部分のテクノロジーじゃない部分にそこまでの金は出さなくていいだろうというくらい価格差があれば。
    山路:私は今使っているのが、シリーズ3なんで、シリーズ5にするのはぜんぜん悩まないんですけども、しかも今回もMVNOに対応しなかったから、例によって。
    小飼:ああそうか、それは大きいな。
    山路:そうそう、Apple WatchってeSIMなんだけど、特定の通信事業者しか対応しないようになってて。
    小飼:僕もそのために、そうドコモへ1回線MNPした。1回線のために。
    山路:流石にApple Watchのためだけにドコモ回線にするのも嫌だなと思って。あとは本当に常時点灯みたいなやつっていうのは、地味に嬉しいかなとかあったんですけど。iPhoneのほうは如何です?
    小飼:あのねえ、むせたね。
    山路:アハハ、むせたか。
    小飼:あのね、たぶんレンズだけ見ても、レンズ増やしゃあいいってもんじゃねえだろうって感じだったんだけど、1つあざといというのか、まあ偶然の一致だと思うのは、緑のやつが出たというね、これ販促、もう仕込んだわけじゃん。
    山路:いやしかし、そんな日本のニッチな需要を、Apple様が掬い取るのだろうかと思うけどもね。
    小飼:どうせだったら、側の部分の赤い、(PRODUCT)RED™だけどじつはレッドショルダーだというね、やって欲しかったですよね。
    山路:しかし40代50代の人間って、皆こんなにボトムズにとりあえずハマってるんですかね?(笑)。あぁ「コラボすればいいのに」(コメント)ってね。なんかいやいや本当に、たぶんケースとかでいろいろ出てくるんじゃないかと思いますけどね。あとこのびっくりしたのが、最近iPhoneとか発表、新機種とか発表される度に、なんか知らんけども、投資家の評価は低くて、いったん株価が急落するみたいな現象が起こってたんですけど。
    小飼:今回上がったんだよね。
    山路:上がったんですよね。けっこう、しかもそれが爆上がりというか、かなり上がりましたよね。それっていうのが、低価格戦略とか、そういうのが好感されたんじゃないかという話なんですけど。
    小飼:あとなあ、これは日本での話だけども、要はiPhoneを買うというよりも、毎年新しいiPhoneを送ってくれるというやつが、アメリカではやってるじゃないですか。
    山路:ああ、もうサブスクリプションサービスにしちゃうという。
    小飼:そうそう。日本でもやってくれないかな。
    山路:なんか、もう考えるのが面倒臭いみたいな感じですか(笑)、それは。好きな時に、好きなiPhoneを使わせてくれよみたいな。後は、iPhoneの、iPhoneまあ私自身はそんなにカメラとかをよく使う人間じゃないので、そんなにカメラ性能には惹かれなかったんですけど、今回新しく搭載された機能で、U1チップがiPhone11に搭載された。それがUltra Wide Bandっていうんですか、その広い帯域を使った新しい無線規格ということなんですけども。
    小飼:なんだけども、まだうん、5Gも載ってないんだよね。
    山路:うーん、まあ携帯電話のほうではね、5Gはまだ海のもんとも山のもんともつかんところではあるんですけどね。
    小飼:ああ、あとはWi-Fi 6か、まぁあるいは11axっていう更に速いWi-Fiなんだけれども。でも何と言えばいいのかな、物量的な差異ばっかりだよね。このiPhoneになって、初めて出来るようになりましたっていうのが、なんなんだろう。
    山路:なんかただAppleって数年単位のスパンで見て、新機能を搭載してくることっていうのがあったんで以前、私そのそういうエンジニアの人と一緒に書いた本があるんですけど。これってメインがBluetooth Low Energyについて。
    アップル、グーグルが神になる日~ハードウェアはなぜゴミなのか?~ (光文社新書、上原 昭宏、山路 達也)
    小飼:ああBLEは、あれだよね。
    山路:iPhone4Sに最初にそのBLE対応のチップが載ったんだけども、その時にはぜんぜん宣伝しなかったんですよね。だけど数年くらいかけてこういうBluetooth関係のアクセサリーの市場とかを作っていったみたいなことがあるから、UWBでも同じことをやるんじゃないかなと、まあちょっと期待も込めて。
    小飼:まあでもUWB、大きいのは…、まぁBTでも似たようなことは出来るっちゃあ出来るんだけど。
    山路:めちゃめちゃ精度いいらしいじゃないですか、UWBを使うと、数センチ単位でものの位置とかが特定できたりするとか言って。
    小飼:いやまあ、でもそのためにはインフラ側の準備も必要で、やっぱりビーコンを置かないといけないというのもあるじゃん。
    山路:まぁそりゃあそうですけどね。
    小飼:そうそう。
    山路:ただiPhone11とかが増えて言ったら、より高性能な忘れ物のメッシュネットワークができる。あとARとかで、ARとかで物体の位置とかを正確にやるとかそういう布石なのかなという気はするんですけどもね。
    小飼:でもなぁ、5G載ってないというのはな、まあ当然といや当然でもあるんだけどもね。
    山路:来年ぐらいって5G普及しているんですかね?
    小飼:どうだろうな。
    山路:ドコモが確か20年の3月からサービス開始とかそういうレベルじゃないですか。都市部から、まだそんな来年の。
    小飼:だからiPhone 12が対応してなかったら、それは凄いヤバいんだけどもね。
    「5Gを期にAppleやめるのもありかな」(コメント)
    山路:ん、なんで5Gのタイミングなんですかね? なんかHUAWEIはドコモ取り扱わないって決めたらしいですよね。スマートフォン側も、スマートフォンの端末も。だから日本で5Gの対応端末ってあんまり。
    小飼:あれか、Galaxyになっちゃうか。
    山路:ぐらいしかないかもしれないですけどね、今、2020年の3月とかくらいまでは。あとそうですね、Apple絡みでいうと、Apple Arcadeという、あんまり弾さん興味ないんだろうけど。
    小飼:ああゲームのやつ。
    山路:ゲームのやつ。これちょっとやってみたんですけど、早速このiPadをパブリックベータにして、なんか『深世海』とかやってみたんですけども、これがなかなか。こういうやつが100本くらい最初に用意されるっていうことっていうのは、かなり凄い話かなと思うんですよね。600円で課金なし。金に物言わせて、新作ゲームをバンバン出すという。(『深世海』をプレイしながら)けっこう綺麗でしょう、これ。配信をしながらやるっていうのは、ゲーム実況者じゃないので、慣れてないんですけれども(笑)。
    「この絵面白い」(コメント)
    山路:うん、これかなりいいですよ。
    小飼:そりゃ無印iPadって、どの世代かっていうのもよるけど、最新のだったら当然出来るだろうね。
    山路:そうですね、でもAppleTVとかでも同じゲームが動くらしいんで、そのApple TV HDって確かA8とかじゃないですか、あれ。
    小飼:ああ今となってはずいぶん前感がある。
    山路:うん、その解像度とかその辺のグラフィック処理を落とせば、たぶん少々前の世代でも動くんじゃないですかね?
    小飼:なるほど。
    山路:あとApple TV+なんかも個人的にはちょっと興味があったりするんですけど、あの辺って見そうですか?AppleTV+とか。
    小飼:まぁ番組次第で。
    山路:なんかね、もうあれ純粋にハードウェアの販促みたいな感じで使うみたいですけどね。そんな感じでちょっとAppleの発表会をそれなりには楽しめて。
    小飼:久しぶりにあれだよな、物理拘束を。
    山路:物理拘束?
    小飼:物理拘束、だから、リアタイが出来なかった。
    山路:はいはい、配信が見られなかったということですよね。
    小飼:そうそう。
    キャッシュレス決済と、はんこと、ショボい大臣の関係
    動画【00:14:37】
    山路:「Macでもいけるらしい」(コメント)そうなんですよね。Macでも同じゲームがプレイできて、しかもこれで対戦とか出来たら、かなりゲームチェンジャーになるんじゃないかっていう気はしているんですけどね。はい、じゃあちょっと次、これもIT絡みではあるんですけども、最近流行っているこのPayPayとか、キャッシュレス決済、それをこう……。
    PayPayがApple Watchでも利用可能に - ケータイ Watch
    小飼:流行ってるっていうのか、なんでああいう先祖還りをさせるのかね。
    山路:ねえ。私もポイント還元に負け、さらにこのPayPayがApple Watch対応したということで、最近ちょっとPayPay使うようになりましたよ。
    小飼:そこで初めてそそられるかなと。
    山路:そんなめちゃ機能的に優れているもんではないですけど。
    小飼:ああNFCは使わないんだ。
    山路:そうですね、Bluetoothで単にiPhoneの本体と連動して。
    小飼:そうか、バーコード表示させるだけか。
    山路:だけ。
    小飼:だっせえ。
    山路:アハハ。まあね技術的にそりゃそうなんだけど。
    小飼:まあだっせえけれども、なんで今まで他やってなかったんだ?というのはあるよね。特にLINE Payとかまだそれやってないんだ?という。
    山路:Apple Watchがここしばらく開発者の興味大分離れてたっていうのありますよね。Google MapとかがもうApple Watchの対応やめたりとか。
    小飼:いやでもそのわりにApple Watch普及してるよ。1つ面白かったのは、例のITとはんこの話で、はんこ業界の代表みたいな人もApple Watchしてて。
    山路:(笑)
     

    記事を読む»

  • 小飼弾の論弾 #133 「2億台のデバイスの脆弱性と、AI兵器よりも先に禁止すべきもの」

    2019-10-05 07:00  
    550pt
    2億台のデバイスに見つかった脆弱性/BroadcomがSymantecを買収した意味と「GAFAの下請けへの圧力」/ロシアの眉唾な「原子力超音速ミサイル」/「AI兵器よりも禁止すべきもの」とグリーンランド買い取り/「博士の少ない日本」と「若者の車離れと不動産価格」/

    記事を読む»