• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 11件
  • ピラニア リターンズ(ででお)

    2016-08-30 12:08  
    102pt
     こんにちは、ででおです。現在の俺のポケモン図鑑は“捕まえた数:134”。ゴールが近そうで遠い……ポリゴン早く生まれてくれーッ!
     それは置いといて、ついに配信スタートしましたね。何がって? アーケードアーカイブスの『ダライアス』に決まってるでしょ! 詳しくは以下の記事でも読んでみて。
    『ダライアス』がPS4向け“アーケードアーカイブス”にて8月26日配信決定!  未プレイの人向けに解説すると、『ダライアス』は、赤いパワーアップアイテムを取っていくことでショットが強くなっていき、8段階パワーアップすると弾の種類が“ミサイル”→“レーザー”→“ウェーブ”と変わっていくのね。このパワーアップシステムがじつにクセモノで、レーザーの段階での難度が非常に高い。
     その理由は、攻撃の幅が上下に狭いのと、プレイ画面が12:3と横に長~いため、貫通弾であるレーザーは弾切れを起こしやすいから(※レーザー1段
  • こいつやっぱ好きなんすね~(北口徒歩2分)

    2016-08-24 12:00  
    102pt
    こんにちは、北口徒歩2分です。最近、セガさんのオンラインアクションRPG『ファンタシースターオンライン2』をプレイし始めました。3年ほど前まで、わりと本腰を入れて遊んでいたので、久々の復帰ということになります。んで、久々に自分のキャラクターを見てみたところ……。 
  • バウンドする男(ふじのっち)

    2016-08-23 19:20  
    102pt
    こんにちは。週刊ファミ通のふじのっち(のっち)です。
     
     ただいま、編集部の引っ越し真っ最中! 引っ越しというか、ひとつ上のフロアに移動するだけなんですけどね。とはいえ、週刊ファミ通編集部は大所帯なので、フロアを移動するといっても簡単なことではありません。編集部のいたるところに発生した、段ボールの山、山、山!

     
    ▲ご覧のように、段ボールにまみれた編集部。これを荷ほどきしないといけないのですが、いつ終わるやら……。
     
     
     そんな編集部のフロア移動の日に、なんと台風が直撃! 雨や風の影響で、電車の運休や飛行機の欠航といった交通網への影響のほか、土砂崩れや河川の氾濫など、いろいろと被害が拡大しているみたいですね。皆さんのお住まいのところは大丈夫でしょうか? くれぐれも、ケガなどしないようにお気をつけくださいませ!
     

    ▲編集部から見た雲の様子。台風が近づいているため、雲の流れも速いで
  • リオのやつも閉幕しましたね(堅田ヒカル)

    2016-08-23 19:13  
    102pt
    こんばんはー。
    週刊ファミ通編集部の堅田ヒカルです!
    ブラジル・リオデジャネイロで行われていた【大人の事情で正式名称を言うのが難しい国際大会。おさっしください】が、ついに閉会しましたね。
    日本の獲得メダル数は41個で過去最多を記録するほど日本選手たちも活躍し、連日のメダルラッシュで深夜のライブ中継やスポーツニュースを見るのが楽しみな日々でした。閉会式では、安倍首相がマリオのコスプレ(?)で登場したのも印象に残るサプライズ!
    その中でも、僕が熱心に観戦していたのが柔道競技!
    (じつは高校時代、柔道部の副部長だったのですよ! エヘンエヘン)。
    (まぁ、同学年が僕と部長の2人しかいなかったから、部長でなければ自動的に副部長になる……というだけだったのですが。トホホイホイ)。
    今回は、シドニー五輪金メダリストの井上康生監督になってから初めての【ブラジルで行われていた国際大会】で、金メダル3個、銀メ
  • 世にも奇妙な逸Q品 ~鳥の鋏~(藤川Q)

    2016-08-19 18:29  
    102pt
    こんにちは
    もしくは、こんばんは
    藤川Qでございます
    さて今日は、愛用の鋏をご紹介しましょう
    それが、こちら。
    鳥の意匠の鋏です

    いやはや。じつにすばらしい
    デザインだと思いませんか?
    羽の部分に指を通して、
    嘴を開閉する
    ふたつの刃を留める部分は、
    ちょうど鳥の眼に見立てています
    僕は、時折こう思うのですよ
    この鋏で、まるで鳥を羽ばたかせるかのように、
    鋏を入れて、支点と作用点の力学を体感していると……
    まったくもって、
    創造主たる神が生んだこの世界は、
    嘆息を漏らすほどに、美しいと
    ちなみに、この鳥の鋏をしまっておくときは
    潜水服をモチーフにしたペン立てを
    台座代わりに使っています

    ちょうど収まりがいいでしょう?
    でも、それだけではありません
    この配置には、ある神話をイメージしたものです
    その神話とは、ネイティブ・アメリカンの大地生成譚です
    僕らが暮らすこの大地は、かつてカイツブリ
  • ファミ通編集部は8月11日(木)から夏休み!(ヘイ昇平)

    2016-08-11 01:36  
    102pt
    宣誓! 我々週刊ファミ通編集部は、清く正しく8月11日(木)から夏休みを満喫します!!  いや〜、僕らはホント休みとかぜんぜん必要ないんですけどね〜、この期間は大事な大事なパートナーである印刷所さんがお休みだもんで、自分たちだけじゃ本が出せないからしかたなく休まないといけないんですよね〜。……すんません、嘘です。お休みほしいです。というか必要。 と言っても、我々はエンタメ業界の端くれにいますんで、人がお休みのときが稼ぎ時だったりして、休みといってもちょいちょいイベント取材が入ったりするもんです。ドイツのゲームイベント“ゲームズコム” なんて、今年は8月17日(水)~21日(日)にありますから、取材担当者にとってはお盆なんて、何それおいしいのってヤツですな。 
  • ポケモンは歩いてこない。だから……(ででお)

    2016-08-08 18:54  
    102pt
     全国のポケモントレーナーの皆さん、そうでない皆さんもこんにちは、ででおです。
      前回と同じに挨拶になってしまったが、今回も『ポケモンGO』のお話。
     国内でのサービスがスタートしてから2週間ちょい経過しました。とにかく強いポケモンを厳選する方や、ポッポを捕まえまくってレベル上げに専念する方など、さまざまなプレイスタイルのトレーナーがいらっしゃるとは思いますが……。
     とうとう身内に図鑑をコンプリートしたポケモンマスターが現れちゃいました。
    【速報】編集部最速!『ポケモンGO』図鑑コンプしたポケモンマスター現る【142種類】  ほほー。142種類か~。そう言えば俺、いま何匹捕まえていたっけな。

     スッカスカじゃねえか! 90匹あたりまではいいペースで図鑑が埋まっていったんだけど、最近まったく新しいポケモンを見つけていないなあ。やっぱり、編集部と自宅近辺だけで集めるのは限界があるのか?
  • そま!?(闇堕ち将軍)

    2016-08-05 17:33  
    102pt
    こんにちわ。闇堕ち将軍です。
    皆様いかがおすごしでしょうか?
    とうとう本格的な夏が来てしまいました……
    暑いですね~。
    これからどんどん暑くなって行くらしいですが、
    今年の夏は新しい部屋に引っ越したので、
    いい感じで過ごせそうです。
    前の部屋は2部屋で広く、広冷房が効きにくい環境だったので、
    ほぼ1Rの今の部屋はすぐに涼しくなって快適です。
    エアコンって最高だ。
     
  • 見たけりゃ見せてやるよ(北口徒歩2分)

    2016-08-03 23:00  
    102pt
    こんにちは、北口徒歩2分です。皆さん、『ポケモンGO』やってますか?僕はと言いますと……。やれてねーよ!!!!なんでかって……。 
  • 休む男(ふじのっち)

    2016-08-02 12:56  
    102pt
     こんにちは。週刊ファミ通のふじのっち(のっち)です。
     
     僕は毎週火曜日の21時から、ファミ通チャンネルで“先出し週刊ファミ通”のコーナーを担当しています。偶然ですが、このブロマガがアップされる本日は火曜日! 皆さん、ぜひ21時からの配信を見てくださいね!!
     
     ……とか告知しておいてアレですが、じつは本日の配信に、僕は出ません! とあるメーカーさんとの外せない用事があるため、やむなく欠席することになりました。のっちの出演を楽しみにしていた方(あまりいないと思うけど)ごめんなさい!