• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 12件
  • テレビアニメ『SHIROBAKO』ファンならぜひ!(堅田ヒカル)

    2016-09-29 23:32  
    102pt
    ども! 週刊ファミ通編集部の堅田ヒカルです!
    先日、水曜日にVRの配信を行いましたが、いろいろとおもしろいゲームを遊べて楽しかったです。
    ジェットコースターまじヤバイ!
    ニコニコのプレミアム会員ならまだタイムシフトで見られます
    本題。
    先日ちょっと富山に帰っていたのですが、そのとき、富山市の“高志の国文学館”に行ってきました。

    お目当ては……これ!
    <企画展“面白い箱!アニメづくりのスタジオの中へ”>
     
  • 【告知】10月2日、PS VRを体験してみませんか?(ヘイ昇平)

    2016-09-27 17:36  
    102pt
    ヘイ昇平です。突然ですが、ファミ通チャンネルをご覧の皆さんにお知らせしたい情報があります。週刊ファミ通の誌面用にプレイステーション VRを体験してくれる方を大募集!※↑クリックするとページにジャンプ。
    週刊ファミ通2016年10月27日号(2016年10月13日発売)にて、PS VRの発売記念特集を掲載予定です。この特集記事の中で、老若男女さまざまな世代のユーザーの皆さんにPS VRを実際に体験してもらうという企画を予定しています。PS VRを体験しつつ、ファミ通編集部をちょっとだけ覗けるチャンスかも(適当)詳しくは上記のリンクから注意事項をよく読んでくださいませ。応募締切はなんと 2016年9月28日(水)23時59分。緊急感がハンパないですね!皆さんのご応募、お待ちしておりまーす。
    ------------------------------日程:2016年10月2日(日)時間:12時00分~18時00分場所:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア11F カドカワ株式会社内容:会場でプレイステーションVRのコンテンツ(内容未定)をプレイしていただいたうえで、簡単なアンケートにご回答ください。(20分程度で終了する予定です)------------------------------
     
  • いまさら気付いたPS4のShare機能の魅力(ヘイ昇平)

    2016-09-26 11:35  
    102pt
     唐突ですが、PS4の“Share”機能のすばらしさに気付きました!
    (いまさらですけど)マジですごいよ、これ。
     Shareを利用し出したのは、
    最近個人的にTwitterアカウントを開設しまして
    (「@heyshohei0411」よかったらフォローお願いします!)、
    そのついでに「Shareと連動させてみようか」と思ったから。
     ボタンひとつで遊んでるゲームのスクリーンショットを
    共有したり、ブロードバンド(生放送)ができるという
    Shareの仕組みは前から知ってはいたんですが、
    友だちが少ないぼっちの自分にとっては“あまり関係ないコンテンツ”として
    遠ざけていました。別に共有する相手もいないし、と(笑)。
     でも、Twitter開設をきっかけに使ってみたら、これが便利なこと!
    PCを使わず、コントローラーひとつで
    写真や動画をガンガン共有していけるのがいいですな。

     で、とくに気に
  • 働く男(ふじのっち)

    2016-09-20 17:20  
    102pt
    こんにちは。週刊ファミ通のふじのっち(のっち)です。
     
     登場ゲームショウ2016のファミ通ブースにお越しいただいた皆様、そしてニコ生で配信をご覧になっていただいた皆様、ありがとうございました! といいつつ、じつは今回のファミ通ブースにはほぼノータッチだったので、ブースにもあまりいなかったんですよね。「のっちはいないの?」というお客様が何人か来られたとお聞きして、「ああ、申し訳なかったなあ……」と思った次第であります。わざわざ訪ねてきてくれた方、この場を借りてお詫びします!
     
     では、自分はゲームショウで何をしていたのかと言いますと、ひたすらゲームショウに出展していた各ブースを取材をしていました。それはなぜか? 週刊ファミ通2016年10月6日号(2016年9月21日発売)に、東京ゲームショウ2016の最速リポートを掲載するためです! そう、さりげなく宣伝しちゃいましたが(笑)、9月21日発売の週刊ファミ通には、東京ゲームショウ2016の最速リポートが8ページにわたってガッツリと載っています。なんと、9月18日まで開催していた東京ゲームショウ2016の模様が、3日後の9月21日に発売される週刊ファミ通に載っているんです。これ、すごいと思いませんか!? じつは、例年も東京ゲームショウのときには、通常よりも締切をギリギリまで引っ張ってもらって、翌週にはリポート記事が掲載されるようにしてきました。でも、今年は東京ゲームショウ2016の翌日の9月19日が敬老の日でお休み、さらに追い打ちをかけるように、週刊ファミ通の発売日である木曜日が、秋分の日でお休み……。これの影響をモロに受けて、通常よりも締切がタイトでした。
     
     
  • 東京ゲームショウ2016開幕!(堅田ヒカル)※9月15日に書かれたものです。

    2016-09-20 17:15  
    102pt
    おばんでやんす!
    堅田ヒカルです。
    いよいよ今年も東京ゲームショウが開催していますね。
    僕も、15日にはニコ生中継に出て、ディースリー・パブリッシャー(以下、D3P)さんの『地球防衛軍5』と『しあわせ荘の管理人さん。』を実機でプレイしました。どちらも発売日は2017年で、まだまだ開発中のタイトルなのですが、すでにもうおもしろかった! 
    『地球防衛軍5』は大群の敵をなぎ倒していく安定の爽快感で、『しあわせ荘の管理人さん。』は、プレイステーション VRにも対応しているので、ぜひVRで遊んでみたい! と思わされる内容でした(※ブースでの試遊はプレイステーション4のみです)。
    両タイトルとも、この後さらにブラッシュアップがなされると思うので、すなおに楽しみです。

     
  • 世にも奇妙な逸Q品 ~チュッパチャップス装置・後編~(藤川Q)

    2016-09-20 17:08  
    102pt
    こんにちは。こんばんは。
    藤川Qでございます。
    前回お話した、
    30分なめられるアメ“チュッパチャップス”の
    “なめ続けなくてはならない”、という
    唯一の“難点”を解決する装置がある、というお話。
    もうもったいぶらずに、お見せしましょう!
    はい、こちらだ! だ! だ!

     
  • 『ダイナマイト』と言えば権利物のアレ(ででお)

    2016-09-12 18:02  
    102pt
     も~いくつ寝ると~TGS~(吐血)。こんにちは、ででおです。
     ついこの前E3だと思っていたら、早くも東京ゲームショウ2016ですよ。おっさんになると時間の流れが早くて困るネ。最新のゲームに触れるのがメインの楽しみだと思うけど、例年の2倍のデカさに生まれ変わったファミ通ブースにも、ぜひ遊びに来てくれよな!
     さて、先日はみんなの大好きな『ダイナマイト刑事』を紹介しました。まだご覧になっていない方はタイムシフト視聴へGO!
    『ダイナマイト刑事』をプレイ! 4代目ファミ通ゲーマーズエンジェルのゲー活
     当時バイト先のゲーセンでアーケード版の『ダイナマイト刑事』を見たときは、「これ作った奴バカじゃねえの?(笑)」と、最高に褒めちぎっていたのをよく覚えています。本作に関しては“バカ”は褒め言葉で合ってるよな? ストイックに1コインクリアーを目指すのもいいけど、ふたりで大笑いしながらコンティニュープレイするだけでも盛り上がる、なかなかの良作だと思う。振り切ったバカゲー、最高!
     生放送で使用したのはプレイステーション2版『セガエイジス2500シリーズ Vol.26』で、サターン版(こちらはほぼアーケード版と同じ内容)のほかにアレンジ版もあって、どちらも味があって楽しい。アレンジ版のほうでゴールデンアックスのコスチュームに着替えられるのは知らなかったな~。あと、ミニゲームで入っていた『ペリスコープ』は、セガが最初に出したエレメカ(モニターを使わないゲーム)で、稼動を開始したのは1966年だとか。スゲェ! 皆さ~ん、今年は『ペリスコープ』50周年ですよ~!! 
  • (アナログゲームとか)やりますねぇ!(北口徒歩2分)

    2016-09-07 15:00  
    102pt
    こんにちは、北口徒歩2分です。先日、コーエーテクモゲームスさんのニコ生&YouTube番組に出演させていただきました。http://live.nicovideo.jp/watch/lv273964987「北口を見に来たぞ」みたいなコメントがあって、皆さんがどこから情報をゲットしたのか謎で、本当にビビりました。ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!まだ情報出ていませんが、TGSでも、ファミ通主催のもの以外の、いくつかのステージ&ニコ生に出演させていただく予定です。お時間ある方はぜひご覧ください。ところで話は変わりますが、 
  • 捨てられない男(ふじのっち)

    2016-09-06 17:32  
    102pt
    こんにちは。週刊ファミ通のふじのっち(のっち)です。
     
     前回のブロマガで、編集部がフロア移動の真っ最中で……的なことを書きましたが、フロア移動も2週間前に終わっています。最初は戸惑いまくっていましたが、新しいフロアにもだいぶ慣れてきましたね。まだ2週間しか経っていないので、机のまわりも、スマホで撮影してブロマガで晒せるくらいに整理整頓された状態をキープしています。
     

    ▲こちらがフロア移動後の机の上。わりときれいでしょ? でも、油断するとあっという間に書類やら本やらが積み上がってしまうので注意!
     
     
  • TGS2016ファミ通ブースのニコ生(ヘイ昇平)

    2016-09-05 12:26  
    102pt
    こんにちは。9月。
     なんというか、感覚的には2016年もまだ始まったばっかな気もするんですが、
    あっという間に後半戦。この感じだと、今年もすぐに終わっちゃいそうですね〜。
    というナイスミドル風お約束的挨拶はいいとして、
    ゲームファン的には、今年中にあと何本ゲームを遊べるか気になります。
    買ったけどまだやれてないゲームはたくさんあるけれど、
    今年中に『ウィッチャー3』のDLCと『フォールアウト4』を
    クリアーしておきたいところ……。ムリかなあ(笑)。
     さあ、9月と言えば、日本のゲーム業界がもっとも盛り上がる月ですね。
    はい。東京ゲームショウ(以下、TGS)。
    今年も例年通り4日間(9月15日(木)、9月16日(金)がビジネスデー
    9月17日(土)、9月18日(日)が一般デー)千葉・幕張メッセで開催されます。
     ファミ通編集部はこの時期まさにすっちゃかめっちゃかで、
    ゲームクリエイターを取