• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 20件
  • 世にも奇妙な逸Q品 ~素敵なステッキ~(藤川Q)

    2016-04-28 14:00  
    102pt
    藤川Qでございます。
    (チャラQでは、ございません)
     
    またしても、
    なんか、ようかい?
    というわけなのですが……。
     
    現在、九州にて地震が発生しており、
    毎日不安な心で過ごされているかたも
    きっと多いのではないかと思います。
     
    私は毎週月曜日21時から、
    ファミ通チャンネルのホラー枠にて
    ホラーゲームのプレイをお届けさせていただいているのですが、
    少しでも、ゲームの楽しさを生放送で共有することで
    そうした不安を追い払えるような時間になれば、と願っております。
     
     
  • ゴールデンウィーク(堅田ヒカル)

    2016-04-28 00:04  
    102pt
    こんにちは! 週刊ファミ通編集部の堅田ヒカルです。
    いよいよゴールデンウィーク突入ですね!
    週刊ファミ通編集部も地獄のゴールデンウィーク進行を終えて、明日から休みに!
    ひゃっほおおおおう最高だぜ!
     
  • PCリモートプレイを試してみた(オポネ菊池)

    2016-04-26 17:37  
    102pt
    こんにちは。オポネ菊池です。
    デジモノ系のブログのようなタイトルにしてみましたが、今回はプレイステーション4(以下、PS4)のリモートプレイのお話。いや、なんかね、このブロマガってゲームの話してる人、少ないなあって思って(笑)。
    まず、リモートプレイっていうのは、PS系のハードに用意されている“遠隔操作”のシステムのこと。自宅のPS3を、ネットワークにつながったPSPやPS Vitaで外出先から操作したり、同様にPS4をPS VitaやPS Vita TVなどでリモート操作できちゃうという、かなーりハイテクな仕掛けなのです。とくにPS4のリモートプレイは、ラグ(遅延)が少ないことで知られていて、よほどタイミングがシビアなゲームでない限り、ふつうに遊べます。
    そんなリモートプレイですが、2016年4月6日に配信されたPS4の最新アップデート“システムソフトウェア バージョン3.50”で、Windows PCやMacにも対応しました。つまり、手持ちのノートパソコンからPS4を遠隔操作し、ゲーム画面をディスプレイに映し出せるわけです。なんだそりゃ、スゲエ! ということで、新しもの好きな私としては、さっそく試してみたのでした。
     
  • 藤川Qの机をチラッとね(世界三大三代川)

    2016-04-25 14:00  
    102pt
     どうもどうも。こんにちは。世界三大三代川です。最近は、『スターフォックス ゼロ』を遊んでいます。いやー、熱い! そして、操作に慣れるまで難しいけど、おもしろい! 約20年前に『スターフォックス64』に夢中になりましたが、当時も何度もやられながらプレイした悔しさを思い出します。あと、カエル(スリッピー)に「後ろのやつをなんとかしてよ~」と言われ、「いま無理だから!」と半ギレするのは20年経っても変わらないなと思いました。
     さて、私のブロマガではファミ通編集者の机を紹介する企画を勝手にやっています(ヘイ昇平に「勝手に企画立ててズルい!」と言われた)。で、前回のブロマガで見たい編集者の机を募集したところ、チラホラとコメントをいただきました。ありがとうございます! 北口徒歩2分、林編集長、水ピン(編集部的には別だけど、許可出るんだろうか……)などなど、リクエストをいただきましたが、今回はリクエ
  • お前もその仲間に入れてやるってんだよ!(ででお)

    2016-04-22 16:45  
    102pt
     フハハハハ! こんにちは、ででおです。
     ファミ通チャンネルでは、おもにレトロゲームを担当しています……と言いつつ、なかなか出番がないですが、2016年4月28日のファミ通公式生二次会で『忍者くん 阿修羅の章』を(今度こそ)プレイする予定なので、ぜひ見てくださいな。
     ちなみにこのゲーム、知ってる人はどのくらいいるのだろうか……。「『忍者くん 魔城の冒険』や『忍者じゃじゃ丸くん』は知っているけど、『阿修羅の章』は知らない」という方のために解説しておきましょうかね。俺のうろ覚えで書いているので、間違ってたらごめんなさい。
     まず、『忍者くん』シリーズはアーケード版発祥のシリーズで、『じゃじゃ丸くん』は忍者くんの弟が活躍する、ファミコン版から展開したスピンオフ作品。どちらかと言うと、前者のシリーズはアクション重視、後者のシリーズはストーリー重視の作りな気がします。なお、俺には忍者くんとじゃじゃ丸くんのドット絵の違いがわかりません。まったく同じ?
     で、『阿修羅の章』は兄者のほうが主役の2作目になるわけですが、多彩な武器、作り込まれた全31ステージ、巨大な敵キャラクター……などなど、1作目からものすごく進化していたりするんですよ。それでいて、『魔城の冒険』のシステムをしっかり踏襲していたりするので、興味を持った方は両方プレイしてみるといいでしょう。どちらもプレイステーション4のアーケードアーカイブスで配信中ですよ。ニンニン。
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv260452166 ……と、ゲームの話はこのくらいにして、今回も俺の私物を公開! 
     
  • 8度目のお引越し。その2。(闇堕ち将軍)

    2016-04-21 15:43  
    102pt
    はじめましての方は、はじめまして。
    いつも放送をご覧いただいている方は、こんにちは。闇堕ち将軍です。
    前回から引き続き、引っ越しの話です。
    1回目は寮だったのですが、
    2回目の引っ越しは初めての一人暮らしでした。
    場所は東京大井町。
     
  • ウッソだろお前!?(北口徒歩2分)

    2016-04-20 16:00  
    102pt
    こんにちは。北口徒歩2分です。今回は、とあるタクシー運転手さんとのできごとを書こうと思います。話は2ヵ月ほど前にさかのぼります。1月の闘会議まで、ずーっとやってきた『Splatoon(スプラトゥーン)』の配信が、2月で終わりを迎えました。読者の皆さんと対戦させていただくなど、いろいろな企画があって、おもしろかったですね。で、それから少しして。「いい加減、S+に上がりてえな~俺もな~」などと思いながらWii Uを起動しようとしたところ、 
  • プロ野球な男(ふじのっち)

    2016-04-19 12:06  
    102pt
     こんにちは。週刊ファミ通のふじのっち(のっち)です。
     熊本県や大分県を中心とした、九州地方で発生した地震で被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りしております。こんなとき自分にできることは本当に限られているなと痛感してしまいますが、被害に遭われた方々が一日も早くふつうの生活ができることを、心から願っております。そして、また皆様に笑顔が戻ったときに、ますます楽しんでもらえるよう、日々の仕事にはげみたいと思います。
     さて、今回のブロマガでは、前回とはガラリと違うネタを紹介したいと思います。本当は別のネタ(C&Cの紹介とか)を用意していたのですが、急きょホットな話題を提供できることになったので、そちらに差し替えました。もしこれが紙版の週刊ファミ通だったら、印刷所から「もう印刷しちゃったよ」とピシャリと断られて、泣く泣く元のネタでいくしかなかったで
  • 『ウィッチャー3』2週目始めました(ヘイ昇平)

    2016-04-18 14:37  
    102pt
    こんにちは。ヘイ昇平です。
    先週、ファミ通チャンネルの生放送中に熊本県で大規模な地震が発生したため、配信を途中で停止しました。
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv258923737
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv258925060
    実際に被害に遭った皆さんの不安や恐れが、コメントを通してリアルタイムに伝わってきているというのに、その場で何もできない自分が本当にもどかしかったです……。木曜の「ファミ通公式生二次会」、そして金曜の「朝までファークライ プライマル」ともに地震の混乱によって、とてもゲームを楽しむという雰囲気ではなかったので配信を中止しましたが、今週からのファミ通チャンネルは、いつも通りの番組を配信していきたいと思います。
    被災地から離れたところにいる自分たちにいまできるのは、各々自分の仕事・生活をがんばって、ムリのない範囲で現地を支援していくことです。被災地の復興を祈りつつ、今日からよりいっそう楽しいコンテンツを皆さんにお届けするつもりなので、ぜひよろしくお願いします!
    朝まで『ウィッチャー3』の最終回

    楽しみにしていた作品が終わってしまったり、 
  • 坂口さんと田畑さん(林克彦)

    2016-04-15 16:09  
    102pt
    ファミ通編集長の林です。熊本を中心に大きな地震がありました。お住まいの方々がご無事でいること、被害が最小限に抑えられること、少しでも早く、いつもどおりの生活に戻ることを心から祈念しています。余震も続くと思います。お気をつけください。
     今回のブロマガは短めに。4月14日放送分のファミ通公式生では、坂口さんと田畑さんをお迎えして、“UNCOVERED FINAL FANTASY XV”の振り返りスペシャルをお届けしました。