• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 11件
  • 香川愛生女流三段と将棋で対局しよう!

    2016-11-30 20:00  
    102pt
    皆様こんにちは。北口徒歩2分です。ファミ通チャンネルでゲーム&将棋番組のパーソナリティーを務めていただいている香川愛生さんの番組が、2016年12月2日(金)21時より開始となります。今回のゲームは、『戦国無双 〜真田丸〜』。将棋パートでは、初心者講座を実施しますので、皆様ぜひご覧ください。また、香川さんのご厚意で、番組外でも、会員の皆様と、将棋アプリ『将棋ウォーズ』の対局をしていただけることになりました!香川さんとの対局をご希望の方は、下記の手順を参考に、友達登録の申請をお願いします。※対局できない場合があることをあらかじめご了承ください。 
  • コンプリートした男(ふじのっち)

    2016-11-29 20:53  
    10pt
     こんにちは。いや、こんばんは! 週刊ファミ通のふじのっち(のっち)です。
    いまは2016年11月29日の午後7時6分10秒です。すっかり遅くなってしまいましたが、本日担当だったことを忘れていたわけではありません。しかも、ネタもずいぶん前から用意していました。なのにこんな時間になってしまった! なぜだ!! 今日は時間が経つのがいつもの倍くらい早くないですか!? やっぱり『ファイナルファンタジーXV』の発売日だから? それとも、11月29日は1129(いい肉)の日だからか!? いや、どっちも絶対に関係ないな。まあ、いろいろあって遅くなってしまいました。申し訳ありませんっ!!
     どんだけ遅くても、このブロマガ恒例の、ファミ通チャンネルの告知はやりますよ! 配信まであと2時間切っているから、ほとんどの人が見られないかもしれないけど気にしない!!
    本日(2016年11月29日。いい肉の……はもうい
  • 雪の降る街を~(堅田ヒカル)

    2016-11-25 17:24  
    10pt
     こんばんはー。週刊ファミ通編集部の堅田ヒカルです。昨日、東京には初雪が降りまして、寒いやら驚くやらという感じでございました。とはいえ、都内はだいたい3センチとか5センチくらいの積雪量だったのかな? 実家のある富山にくらべれば降ってないも同然の量ではありますが、やっぱり雪が降るとなんだか心がウキウキしてしまいますね。
     でも、明けて今日の天気は雲ひとつない日本晴れ! 正月のような、カラッとした青空が広がっていました。冬のこういう天気を見ると、いかにも東京だなあという感じがします。
     じゃあ富山の冬というのはどういう天気なんだと言いますと……

     こういう感じです。冬は曇りの日や雪の日が多いのですが、これはこれで落ち着いてイイものですよえ。写真は、何年か前に富山市の呉羽山というところから撮影した、富山市内のようすです。よく見ると、建設途中の北陸新幹線の線路が見えますね。
     
  • デトロイト・エアロシティ(ででお)

    2016-11-21 17:06  
    10pt
     ひと月ぶりのででおです。こんにちは。
     今回も、アーケード基板のお話をしましょうかね。私物の基板はあと何を持ってたっけ……ゴソゴソ(←押入れを漁る音)。あ、コレは……!

    ▲さて、何の基板でしょう? セガのロゴと、1990年らしき数字が見えますね。
     
  • まずうちさぁ、戦場あるんだけど……(北口徒歩2分)

    2016-11-16 16:00  
    10pt
    こんにちは、北口徒歩2分です。最近は『バトルフィールド 1』をしこたま遊んでいます。と言っても、キルレシオ0.3のクソザコナメクジだったりするのですが……。(※キルレシオ:キル数をデス数で割った数。1が標準) 
  • 歩く男(ふじのっち)

    2016-11-15 18:49  
    10pt
    こんにちは。週刊ファミ通のふじのっち(のっち)です。
     
     まずは、このブロマガ恒例の、ファミ通チャンネルの告知からまいりましょうか!
    本日(2016年11月15日)の21時から、ニコ生のファミ通チャンネルで“先出し週刊ファミ通”をやりますよー。この原稿も当日に書いているので、何時ごろに配信されるのかドキドキですが、たぶん21時からの配信には間に合う……でしょう! いや、お願いだから間に合わせてー!
     
     そんなわけで告知はおしま……いや、もう1個ありましたな。前回も告知しました『ファミコン通信』が、5日前の2016年11月10日に発売されました!! 編集部にほとんど在庫がなく、なぜか自分の分を某通販サイトで買ったというのは実話です(泣)! 編集部にはなくても、世の中的にはふつうに売っているので、まだお買い求めではない方は、この機会にぜひぜひ!!
    Amazon.co.jp/の購入ページ
     
     さて、今度こそ告知はおしまい。で、最近のホットな出来事といえば、配信日からコツコツと遊んでいる『ポケモンGO』ですね。配信から約4ヵ月が経とうとしていますが、ようやく日本で捕まえられる142匹まで、あと1匹となりました!
     

    ▲“捕まえた数”が141匹に! つまり、日本で捕まえられるのは現時点ではあと1匹!
     
     
  • 最近FPS出すぎ問題(ヘイ昇平)

    2016-11-14 22:59  
    10pt
    ヘイ昇平です。自分の中でかつてないほどのFPSブームが来てます。
    先週末はユービーアイソフトさんの『レインボーシックス シージ』を遊んでました。
    このゲーム、昨年12月に発売されたヤツなんですけども、
    発売以降クチコミでジワ売れ。累計10万本を突破し、いまでも
    盛り上がっていたりします。
    ・リスポーン(再出撃)なし
    ・フレンドリーファイアあり
    という最近のFPSと比べると非常にシビアなルールですが、
    だからこそ「連携の重要さや極上の緊張感が味わえる」との呼び声高い作品。
    そんな『レインボーシックス シージ』が先週末フリートライアルキャンペーン
    ということで、土日でがっつりプレイしてきましたが……
    いや〜、やっぱり『シージ』はおもしろい!
    最近は『オーバーウォッチ』などのビジュアルがド派手で
    親しみやすさのあるゲームにどっぷりでしたが、
    こういう硬派な“漢の世界”もいいですね〜。
    最新のアッ
  • ミニファミコン買いました! ファミコン通信も出てますよ~!! そして告知(堅田ヒカル)

    2016-11-11 00:00  
    102pt
    こんばんはー。
    健康診断の結果が返ってきて、やや落ち込んでいる堅田ヒカルです!
    結果の紙に書かれていたのは、「おおむね健康体だけどヤベエところあるからまた診断にきてね♪」的な文言。(本当はもっとお固い感じでかかれています)
    診断結果はアルファベットで記されていて、A~Cなら問題なし。Dくらいからは再検査……ということで、その“中性脂肪”の欄に記されていた結果は……
    F!
    え、え、え、エフ!
    Dからアウトなものが、エフ!
    ファミ通のF! 
    こらあかん……。
    そんなわけで、近いうちに時間を作って再検査しにいきます……。
    近況おわり。

    2016年11月10日に、いよいよ発売になりましたね! “ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”! 
     
  • 女流棋士・香川愛生さんによる新番組がスタート!

    2016-11-04 21:00  
    102pt
    ファミ通チャンネルよりお知らせです。このたび、2016年11月11日(金)21時から、ゲーム好き女流棋士の香川愛生さんがパーソナリティーを務める『香川愛生のゲーム番長』がスタートすることになりました! ▲将棋女流棋士の香川愛生さん。番組は2部構成となっており、第1部のゲーム編では、香川さんが新旧さまざまなゲームに挑戦。その1回目は、2016年11月10日発売予定の“ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ”をプレイします。また、チャンネル会員限定放送(冒頭しばらく無料)となる第2部の将棋編では、スマートフォン・PC用将棋ソフト『将棋ウォーズ』を用いて、視聴者の皆さんと対決。香川さんとの対局をご希望の方は、下記の手順を参考に、友達登録の申請をお願いします。※放送時間の都合上、対局できる人数は数名になります。ご了承くださいませ。 
  • やりますよ~やるやる(北口徒歩2分)

    2016-11-02 23:37  
    102pt
    こんにちは、北口徒歩2分です。今回は番宣的な内容になりますが、ファミ通チャンネルにて新しい番組が立ち上がることになりました。