• このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンネルと同時入会でプレミアムが初月無料!(0円)

記事 11件
  • VRあれこれヨタヨタ与太話(堅田ヒカル)

    2016-10-31 16:59  
    102pt
    プレイステーション VR(以下、PS VR)も、発売から2週間が経ちましたね。僕は、 前回のブロマガで書いたとおり、発売日に購入することは叶いませんでした。だいたい、昔からくじ運は悪い方で、「これ!」というときに当選したり、ラッキー当たったという記憶がほとんどありませんね。
    今週末の土曜朝から、各店舗で再販が始まるというウワサもありますが、どうなんでしょう。
    できればネット通販で買って、アパートまで届けてほしいですが(実際に箱を見ると、タテヨコ40センチくらいある、けっこうな大きさなのです)。
    でも、新しいゲームハードを買って、大きな箱を両手で抱えるように持って、ワクワクした気持ちで電車に揺られて帰るあの時間というのも、あれはあれでいいものですよね。いつもは気にならない電車の揺れも、ハードが壊れないように! と気になって、やたらと大事に扱ってしまったりね。
    いま売っている2016年10月27日発売の週刊ファミ通『ファミキング』“今週のファミ通編集部”コーナーにも書いてあるのですが、編集部にもPS VRが置いてあって、発売直後はこんな風景を見ることができました。

    壮観!
    3台のPS VRを同時に動かして、クロスレビューなどの記事制作を行っていたのです。
     
  • DDOのアーケード基板の話をしよう(ででお)

    2016-10-25 20:20  
    102pt
     ヤベヤベヤベ。こんにちは、ででおです。
     現在、ブロマガの締切を大幅にオーバーしています。昇平と将軍がこっちを睨んでる。ヤベェ。
     いやー、とうとう発表されましたね。Nintendo Switch。
     「絶対買う」、「ソフト次第かなぁ」、「ワンコの相手してあげて!」など、さまざまな思惑が飛び交ったのではないでしょうか。ええ、俺もです。いちばん気になるのはコントローラの形状かな。パッと見た感じ、LRボタンはそれぞれひとつずつっぽいので、『エースコンバット』がNintendo Switchで出たら左ヨーと右ヨーはどうやって操作すんのかな、とか。やっぱり十字ボタンかなあ……って、十字ボタン相当の部分が4つのボタンになってるのかコレ!? ゲーム&ウォッチの『ドンキーコングJR.』を思い出すね(オッサン的発言)。こうなると、『モンスターハンター』が出た場合もどんな操作になるのか気になっちゃうよね……と、ここまで書いといて、クラシックコントローラ(っぽいもの)を買えば解決することに気づいた。案外隙がないな、このハード。
    【関連記事】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のリリースが到着! パートナー企業も発表
     任天堂ハードと言えばもうひとつ。ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータも、まもなく発売! オッサンとしてはこちらも欲しいなあ。当時のカセット1本分ちょいで30本のゲームが本体ごと買えるって考えるとすごいよね。久しぶりに『イー・アル・カンフー』やりたい。
     さて、家庭用ゲーム機の話はこのくらいにして……俺の私物を紹介するよ!

    ▲ドッギャーン! スゲェだろ? 久々のアーケード基板だよ。何のゲームだと思う?
     
  • おかしな男(ふじのっち)

    2016-10-18 20:14  
    102pt
     こんにちは。週刊ファミ通のふじのっち(のっち)です。
     なんか、すでにこのブロマガでは恒例となりつつありますが、本日(2016年10月18日)は、21時からニコ生のファミ通チャンネルで、“先出し週刊ファミ通”が配信されます。毎度のことですが、ブロマガで告知ができるのはありがたい! といいつつ、今回は締切を1日ブッチしてしまい、当日の夕方に書いています。むむっ、これで告知になるのか!? そもそも、21時の配信前にこのブロマガはアップされるのか? もし掲載が間に合わなかったら、そんな裏話もあったのかと笑ってやってください。まあ、締切をブッチしたのが100%悪いんですけどね。
     でも、今回締切をブッチしたのには理由があるのです。それは何かというと……まあ前回の配信(2016年10月11日)でも軽く告知しましたが、ちょうどウチの編集部のオポネ菊池が海外出張に行くので、「ケミカルフードを買ってきて
  • ロンリーマルチ卒業で、視聴者さんとの交流がアツい(ヘイ昇平)

    2016-10-17 20:28  
    102pt
    いまさら気付いたPS4のShare機能の魅力(ヘイ昇平)
    2週間前、PS4のShare機能を利用したブロードキャストすばらしさを(いまさらだけど)改めて紹介させてもらいましたが、まだまだどハマり中です!
    ビバShare機能! なんて楽ちんなんだ。
    ふだんの配信であれをこうしてこれをなんちゃらするのとは訳が違って、
    ボタンひとつで簡単ブロードキャスト。すごすぎる……。
    というわけで、ふだんファミ通チャンネルを観てくださっている
    視聴者さんたちといっしょに『オーバーウォッチ』やったり、
    『レインボーシックス シージ』を遊んだりしてます。
    これまでマルチプレイにおいては完全に“ぼっち”だったんですが、
    配信のおかげで友だちが増えてラッキー! リア充ってこういうことかと、
    遅まきながらPS4のコミュニティー機能を堪能しています。
    で、最近は『Discord』というチームチャットツールを導入して
  • プレイステーション VR発売! 買いに行きました(堅田ヒカル)

    2016-10-14 18:33  
    102pt
    こんにちはー。週刊ファミ通編集部の堅田ヒカルです!
    ついに発売になりましたね、プレイステーション VR。
    編集部では、ヘイ昇平やゆーみん17は予約購入できたそうなのですが、残念ながら僕は予約できていませんでした……。
    しかし、そんな予約難民にも救いの手が!
    発売日当日にも、抽選販売を行う家電量販店があったのです。
    抽選ですから始発で訪れる必要もなく、指定された時間にお店に行って抽選券をもらい、その後、その抽選に当選すれば、購入する権利が得られる……というものです。
    そんなわけで、発売日の朝9時に、行ってきましたビックカメラ有楽町店!

    築地にある編集部から有楽町は歩いていける距離なので、ビックカメラに寄ってから出社しました。
    そうして手に入れた抽選券がこちら。

    抽選ナンバーは208番! その倍率がどれほどなのかはわかりませんが、なんだか簡単には当たらなそうな予感……。
     
  • 悪魔合体2017(藤川Q)

    2016-10-14 18:29  
    102pt
    こんにちは、こんばんは
    藤川Qでございます。
    めっきり寒くなってきました今日この頃、
    みなさまいかがお過ごしでありましょうや。
    わたしなんぞは、
    最近は週末になりますと、
    地元の商店街に出かけたりするのが
    ささやかな楽しみなのです。
    夏も終わり、商店街にも
    すっかり秋の気配が漂い始めていますというか、
    ハロウィンなのですよ。
    商店という商店も、なにやら
    カボチャやら魔女やらのオバケを飾り付けています。
    店舗には蝙蝠が飛び交う、
    嗚呼、すばらしきかなハロウィンの祭日!
    わたし、オバケやらが大好きなもので
    うれしい季節なのです。
    「ルイージマンション2」なんて、
    いまでもよく遊んでいるくらいですし、
    映画「ゴーストバスターズ」は、いまも憧れです。
     
  • カワバンガ!(ででお)

    2016-10-14 18:13  
    102pt
     寒い! こんにちは、ででおです。
     最近の俺の流行ゲーは『モンスターハンター ストーリーズ』。タイトルに“ストーリー”とついている通り、本作では壮大な物語が描かれるんだけど、採取ポイントやモンスターの巣を見つけると寄り道せずにはいられない。序盤からストーリーがまったく進んでいないけど、今後もマイペースで進めていこうかと。
     それにしても、主人公の相棒“ナビルー”は存在感ありすぎ! 正直言って、ナビルーを見たときの第一印象は「え……なにコイツ……」という感じだったけど、毎日見ているとかわいく思えてくるんだよね。不思議。


    ▲こいつが問題のナビルー。ふざけた見た目だけど、プレイヤーのことを“さん”付けで呼んでくれる。礼儀正しいですネ!
     
  • ドラゴン北口(北口徒歩2分)

    2016-10-05 15:30  
    102pt
    北口です。最近は、サイゲームスさんのスマートフォン用トレーディングカードゲーム『シャドウバース』に夢中です。1試合5分~10分くらいでサクッと遊べて、ルールもシンプルなので本作からトレーディングカードゲームにデビューしたという方もけっこういるみたい。僕も久々に遊びました。ただ、「つぎの1戦でやめようかな」と思っていても、負けてしまったり、勝ちかたに納得がいかなかったりすると、もう1戦、もう1戦となるわけで、気がつけば夜が明け……。サクッと遊べるって言ったのはどこのどいつだよ!(俺です)本作では、エルフやヴァンパイアといた7種類の“リーダー”がいて、リーダーたちの属性に合ったカードを使えます。『マジック・ザ・ギャザリング』の白とか黒とか青とかがその属性にあたるわけですが、『マジック』のように、属性を混ぜた“白黒デッキ”みたいなものを作ることはできません。エルフはエルフだけ、ヴァンパイアはヴァンパイアだけのカードで組みます。(一部、どの属性にも組み込める“ニュートラル”カードもあります)自分がいまおもに使っているのは、“ドラゴン”デッキ。ドラゴンというのは、“強いカードで殴る”という、いわゆる脳筋系です。本作では、カードを出すために必要なPP(いわゆるマナ)が、ターンの経過によって貯まるのですが、このPPを増やすカードを使ってアドバンテージを取り、相手より先に強いカードを出しちまおうというわけです。わかりやすいね。デッキ内容はこんなかんじ。 
  • 化学な男(ふじのっち)

    2016-10-04 16:39  
    102pt
    こんにちは。週刊ファミ通のふじのっち(のっち)です。
     
     なんとなんと! 本日(2016年10月4日)も火曜日じゃないですか! 火曜日は、21時からニコ生のファミ通チャンネルで、“先出し週刊ファミ通”が配信される日です。自分が担当する番組の日とブロマガの締切が重なると、告知ができるのでありがたいね~。あれ、もしかしたら、担当が気を利かせて火曜日に合わせてくれているのかな? まあ、そんなわけですので、本日21時からの“先出し週刊ファミ通”をぜひチェックしてください! リアルタイムで見られない人は、タイムシフト予約して、後からじっくり見ていただけるとうれしいです。
     
     
  • 寝る前の1コイン(ででお)

    2016-10-04 16:30  
    102pt
    食欲の秋! こんにちは、ででおです。
     今回は、レトロゲーマー御用達の『アーケードアーカイブス』のお話し。サービス開始から2年半近く経って、ラインアップがかなり充実してきましたね。
    アーケードアーカイブス公式サイト
     「寝る前に何か1プレイ遊ぼうかな」という軽いノリで遊ぶのが、大人のたしなみというものです。で、俺の最近ハマっているタイトルを紹介しましょう。
     まず1本目は『ダライアス』。はい、説明不要ですね。学生のころに遊んでいたのは初期バージョンだったけど、“EXTRA VERSION”でプレイしてみると、当時苦手だったファッティグラトン(ピラニア)を意外とアッサリ倒せたりして、何だか新鮮! いまのゲームって、アップデートなんて当たり前だけど、ネットのない当時は、バージョンアップ時は基板やROM(もちろんディスクとかではなく、LSI)を直接交換していたんですよ。もはやバージョンアップというより、「新作入荷!」という感じかな。

    ▲“EXTRA VERSION”は、難度がマイルドに調整されている。

    ▲水棲生物をモチーフにしたメカが、いちいちカッコいい。うーん、タマらん。