• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 本田圭佑とは違う表現方法で…“オランダ経由ロシア”を目指す小林祐希

    2016-09-12 20:00  
    文=元川悦子
     2016年8月13日夕刻、エコパスタジアムで行われた磐田対ガンバ大阪戦。オランダ1部・ヘーレンフェーン移籍が決まった小林祐希にとって、この一戦は重要なJリーグラストマッチだった。本人としては特別なゲームを勝利で飾り、4年間過ごしたチームを連敗から脱出させてから新天地へと旅立ちたかったが、試合巧者のガンバに2失点完敗。悔しさが募る中、セレモニーに登場した彼は、人目をはばからずに号泣しつつ、海外での飛躍を誓ったのである。
    「中学を卒業した時くらいから俺は海外へ行きたいって思ってた。ホントに全てが少し遅いくらいだけど、まだ遅くないと信じてチャレンジするのが自分のサッカー人生。正直、ジュビロ(磐田)には迷惑がかかるし、こういう結果の中で出ていくのはすごいモヤモヤする部分もあるけど、サッカーのストレスはサッカーでしか解消できない。向こうでしっかり結果を出したいと思います」
     試合後の
  • 代表落選からの再出発…金崎夢生はいばらの道をどう乗り越える?

    2016-09-05 19:00  
    文=元川悦子
    「誰をFWで使うかだが、1つ言わなければならないことがある。金崎夢生(鹿島)のことだ。招集リストに入っていたが、日本代表候補の選手があのような態度を取ってはいけない。それが理由で今回は外した。これは全選手に伝えたいと思うが、このような行動を取るとA代表には入れない。彼はすでにA代表に入ったことがある選手だ。若い選手のよい例になるとは思えない。この先のことは全く考えていない」
     ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が25日の2018年ロシアワールドカップアジア最終予選・UAE(埼玉)&タイ(バンコク)2連戦に挑むメンバー発表会見で語気を強めたように、日本代表で存在感を高めていた金崎が突如としてメンバーから外された。8月20日の湘南ベルマーレ戦(カシマ)で後半25分にファブリシオとの交代を告げられ、石井正忠監督との握手を拒否したうえ、激高したことが問題視されたためだ。
     ポルトガル・ポ