• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • <菊地成孔の日記 2022年9月20日午前5時記す>

    2022-09-20 20:00  
    220pt
    16
     ラディカルな意志のスタイルズの反解釈0が終わったら、そのままクインテットのリハに入り、今日、というかさっき金沢から帰ってきて、あまりの疲れに寝落ちしてしまい、今目が覚めた。
     
     (と、ここまで書いたらもう一回寝落ちしたので笑、今は翌日の午後4時だ)
     
     ラディカルな意志のスタイルズは、今年はデビューして2回ライブをすると決めていたが、クインテットが今年、コロナで中止になるのまで含めると5回もライブがある予定だったなんて信じられない(自分で年間計画にゴー出してたのに)。「次は高崎ですね」と言われて、「え?次高崎?」と、電車を乗り間違えた人みたいな大声をあげてしまった。地方から地方へ。というパスは何十年ぶりだろうか?(大阪ー名古屋というサーキットは除く)。
     
     もう流石にコロナ云々とは、コンセプトとしてより、体感としてないのだが、コンセプトに支配されている人々は「後遺症で」というだろう

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 2022年9月11日午前5時14分記す>

    2022-09-11 10:00  
    220pt
    17
     リハビリ期間を終え、全身のストレッチと筋トレが再開してから10日経った。どんなリハビリもキツいモンだが、コロナの後遺症と前歯の手術をダブルでリハビリするのは、自分の中のマゾヒストの部分を総動員するしかなかった。
     
     まず、椅子に座って歯を普通に噛み合わせ(結構な違和感がある)、きつく噛み締めないように留意しながら、手や勢いを使わずにゆっくり立ち上がったり、再び座ったりを繰り返すことから始まる。体幹がわやわやワヤワヤだったのでこれはキツい。3往復で汗びっしょりになる。
     
     慣れてきたら、同じことを、両手を水平に伸ばして続ける。体幹の確立を上半身に上げてゆくのである。これもキツい。グラつかずに出来るようになるまで、右肩の付け根にある骨頂が外れそうになり、それが背中の肩甲骨と引っ張りあって、背中が攣り(つり)そうになるので、静かに中止し、座って脇の下を入念にマッサージしてからやり直す。
     

    記事を読む»