• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 8件
  • <菊地成孔の日記 2023年4月28日 正午記す>

    2023-04-28 15:00  
    22
     前回予告した通り、タクシー会社を告発するので、今回はチャンネル会員さんのみならずSNS公開とします。理由は、こういう話が好きな人が多そうなので&相手(タクシー会社)が「してくれ」と言うので。の2つなんですが、2つ目の「してくれ」がパーフェクトオチすぎて笑、長い文章の最後の最後に出てくるので(赤い色塗っておきますね笑)、楽しみにしていてください笑。
     
     僕は本来、「SNSで告発」なんて、本来なら、あらゆる卑しさやこそ回避すべき場であるソーシャル空間で、どうでも良いことばかりが優等生みたいに回避され、本物のあらゆる卑しさ、品のなさが、国を挙げてダダ漏れ全面開放になっている、あっちのソーシャルの中でも、最も卑しい行為の一つだと思うのですが、そこは畜生の浅ましさで笑、卑しかろうが何だろうが可笑しいモンはしょうがない笑、落語の下げのように見事なオチがついたのでタダ見の皆さんにもご提供させていただ

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 2023年4月21日 午前1時記す>

    2023-04-21 10:00  
    220pt
    10
     気がつくと4月が終わりかけている。最終週は「趣味のモダンジャズ(BBLSのことです)」「モダンポリリズム」の入試に費やされるので、原稿やら何やら色々やるチャンス。
     と、綺麗に一段落目が終わったが、「サックスが本当に全く吹けない」という状態は、まあ、なんというの?コロナに引き戻された気分ですよ。それが「街中華で飲ろうぜ」の録画見てると増幅されるのであった。
     
     この4月から時間帯と曜日が移った、密かな人気番組なんだけれども、番組開始時(コロナ前)と、最新作(コロナ中)が交互にオンエアされてて、「いかに世界が、コロナで変わったか」を如実に表しているところがとても良い。
     
     あと、坂ノ上茜さんがこの5年間(先日、「5年目突入記念」の回だった)で、ビールと街中華の食いすぎで大変この、、、、、健康的にすくすくお育ちになり、、、、、アミューズの社長さんはやっぱちょっとで良いから運動させた方が良くないか?とか余計なことを考える暇もなく(嘘。ある。いかに僕がスイムウエアやグラヴィアが普通の青年ぐらい好きだと言っても、別にもう坂ノ上さんの新しい写真集が死ぬほど欲しい。とかではない。が、ウルトラマンXでは擬闘していた人なのでーー見てないけどーー運動はできるであろう)、いかなBSとはいえ僕がTBSの番組になんか言うのもどうかなと思うけれども、僕は東宝派として、やはり団令子さんのことはおそらく死ぬまで考え以下省略する。
     
     それは坂ノ上さんのことではなくて、この番組が今、再放送を避けている、コロナが再悪化して、街の中華屋に繰り出して酒なんか飲む番組がウォークできなくなった時の、シノギの「家中華で飲ろうぜ」を再放送した方が良いと思う。因みにズーム番組だ。
     
     「粋な夜電波」は「マツコ有吉の怒り新党」と同じく、震災直後に開始された番組で、あの年の4月から開始した全ての番組と同じ、ある意味を持っていた(未だに持ち続けている)。「街中華で」は、「コロナ直前から開始してしまった」番組としての、そのタイミングの番組にしかできない意義があって、それは、コロナよりずっと前から始まって、途中コロナを経由して現在も続いている番組とは根底から意義が違う。
     

    記事を読む»

  • <Q/N/Kからの国旗デザイン募集>

    2023-04-17 10:00  
    <Q/N/Kからの国旗デザイン募集>
     
     プロアマ問わず有能なデザイナーの皆様。N/K a.k.a 菊地成孔です。 
     我々「Q/N/K」は、「建国 ft.没」というunpublishitのMVで使用する「世界のどこにもない国旗」のデザインを募集しています。 
     世界中のどの国旗とも違えば、なんでも構いません(既存の国旗の何かに酷似していようと、見たこともないような物であろうと)。 
     仕上がりは有名なJasper Johnsの「国旗」シリーズ的な、油絵のタッチでお願いしたく思います。
      (株)ビュロー菊地に、6月1日までにお送りください(タイトル「Q/N/K 新国旗」で)。お一人何点制作して頂いても構いません。 
     MVでの使用が決まりましたら音源の送信と共にご連絡いたします。この段階ではデザイン料はお支払いできませんが、MV上でのクレジット「新国旗デザイン」にお名前を掲げさせて頂き

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 2023年4月12日 午前4時記す>

    2023-04-12 10:00  
    220pt
    34
     なんだかんだで丸々10日間仕事をサボってしまった。体が緩み切って、声帯周辺の筋肉、咳をするために使う肋膜だけがカッチカッチである。もっともっと中枢まで緩めないと。
     
     声帯の周りには実は筋肉は30ぐらいあって、そのほとんどが不随意筋なので、中世の(「ベルカント唱法=オペラの一般的な唱法」が生まれるまでは)ヨーロッパでは、この、おびただしくも細かい、不随意筋を、随意筋のコントロール(例えば、唾を飲むための筋肉群)を元手に、何年もかけて不随意筋を随意筋に飼育的に変えてゆくという、気の遠くなるような方法をとっていた。
     
     しかしこれを身につければ、とてつもない音域(文献だと8オクターブと書いてあったりする)が平然と出るようになるし、音量が出せる。
     
     誰も一度ぐらい考えてことはないだろうか?オペラ歌手とか、お相撲さんの声は綺麗で豊かだ。そして彼らは一様に、平均よりも肥満している。「大きい

    記事を読む»

  • 大恐慌へのラジオデイズ<アルティメット・コロンボクイズ参加者の皆様!>

    2023-04-09 18:41  
    220pt
    予告より公開が遅くなりまして申し訳ございませんでした!「大恐慌へのラジオデイズ<アルティメット・コロンボクイズ>は、
     4月10日(月)の24時にアップ=ゲーム開始。
    となります。プレーヤーの皆様、大恐慌ネームと回答を書き込んでください。アップ初回の再生(ラジオでいうオンエア)時にリアルタイムで採点させていただきます!!初回再生で全問正解された方には途方もない商品が!!!それでは、暫定王者フン吉さんを初めとしたコロンブスの皆様、こぞってご参加ください!!

    記事を読む»

  • <不安に駆られてしまった皆様へ>

    2023-04-04 21:00  
    220pt
    26
     特にお若い方、またはお若くなくてもファン歴の浅い方だと思うんですが、浜の真砂は尽きるとも世に不安症の数は尽きまじと申しまして、<NHKの臨時ニュースで菊地さんの訃報が流れる夢を見た>とか、<このまま声も出なくなってしまって引退されてしまうのかと思うと>とか、<60歳は男の厄年です。厄払いはなさっていますか?厄払いで有名な神社として、以下略>(*菊地より、なさっておりません。僕は皆さんが想像しているより遥かに勤勉な生活神道の信者で、365日、毎日神棚の水を取り替え、柏手を打って二礼二拍手一礼、毎年詣でる初詣での願懸けでは常に「身体安全」を願っており、つまり「厄年」というのは、不信心な者への柔らかい脅しと考えておりますので、厄年に厄払いは今までしたことがありません)といったお声が寄せられておりますが、どうかご安心ください笑。
     
     オールドリアルタイムファンの皆様であれば(今後、80年代後半

    記事を読む»

  • <緊急かつすっげ重要!>

    2023-04-03 17:29  
    「大恐慌へのラジオデイズ」第111回「4コロンブス・オンリー4 /  難問と正解」(要するにアルティメットコロンボクイズ)ですが、問題は我ながら惚れ惚れするほど難しくかつ美しい、数学の問題のようなのがいっぱい出来てまして、もう清書も終わってるんですけど、声が出なくなっちゃったんで笑、録音できず、延期にします。
    コロナでもインフルでもないんですが、新種の風邪みたいです。熱が9度まで上がり、喉と頭が痛いんだよね死ぬほど。要するに去年のコロナの時に酷似した症状だったんで「ウソー笑」と思っていたんですが、投薬軍団をワンランク上げ(オレの命を2度救ったステロイドをリーダーに5人組)、だいぶ治まってきたんですが、声帯の周囲が「こんなすげえ腫れと痰見た事ない笑」と耳鼻科医に言われるほどエグいんで、美声を取り戻したら録音しますね。
    昨日が特に酷くて、田中さんへの詫び状が、誤字だらけかつ自分でも何言ってるの

    記事を読む»

  • 本日の<「第三回株主総会 5 HOURS」>出演キャンセルのご報告とお詫びです。

    2023-04-02 14:00  
     田中宗一郎様、荘子it様、宇川直宏さん、三原勇希さん、スタッフの皆さん、中でも特に、今日のを楽しみにされていた聴講者の皆様。菊地成孔です。体調不良により、本日の<「第三回株主総会 5 HOURS」〜「アート/ カルチャー・コンテンツと経済」、「観客と発信者」の関係>を断腸の思いで欠席させて頂くことになりました。
     本当に本当に申し訳ありません。3〜4日ほど前から、なんか喉がイガイガするなあ、と思っていたら、スケボーのバーチカルランプのてっぺんから転げ落ちるような感じで、喉が猛烈に痛くなり、咳と痰がエグいことになって、体温が3日かけて9度を超えまして、抗原検査の結果、コロナは陰性だったのですが、これは新種の風邪か、巷で噂もかまびすしい、「発熱する重度の花粉症」かもしれません。僕は慢性の花粉症持ちなので、最初は「今年の花花粉、人殺しぐらいやべえなあ」とか思っていたんですが。
     こういう時定番

    記事を読む»